2018年5月21日月曜日

運営のやる気を見て喜んだ社長


あの対応がおざなりで後手後手に回っていた気がする、
遊ぶのにも支障が出るくらい重たいイベントの裏で、
運営はどうやら頑張っていたらしい。



結果出せば大体のユーザーは黙るだろうけど、重いのは何とかして欲しかった。
先週のアプデは確かに軽くなったけど、それでも重かったしなあ。
スマホ版なら普通に動くものだから、余計に意味が分からなかったぞーい。





ルカキャンペーン


メインクエスト回って招待券ゲットして、
招待券クエスト回ろうぜって内容です。
封筒5枚はどうせ偏るのでどうでもいいです。

自分は前回イトの武器+3を狙ってカンカンしたら、
素材が足りなくなったので、その辺を回してます。
(しかも+3装備は出ませんでした。orz)

チケットは妖精のペンデュラムを使うと出易い模様。
ただキャラクエのドロップも捨て難いですよね。迷う。

ちなみに秘密の招待券ですが、スクショ取り忘れましたが、
ランダム(?)でルカの小話が入ってレアドロ分の戦闘が増えます。
「こっちにイイものがあるよ」みたいなヤツ。
しかも「ゴメン本当はこっち」で2回目もありました。


なんか凄いの貰えました。

他は大量(150個)のルカスタンプとか。
通常だと10個×3とかなので、これ出ないと厳しそう。


経験値UPアイテムが追加


経験値アップの手段が増えたのは良いと思います。
でもこれ作るより温泉のマイナーチューンしたやつでも出せば
手間も簡単だしアクティブ率も増えたのでは……。

これだと結局、現行でレベル上げてる連中に使うから、
周回する手間が少なくなるような気がする。
☆5キャラを育てるだけで他に手が回らない問題は解消されないような気も。
もしかして部長追加するから今のうちに溜めておけってことなのかー?

あとこの機能の追加で引継と研修が一括になりました。
ただ切り替えの仕様が少し変というかややこしいというか。
自分が迷ったので、ちょっとここに書いておきます。


具体的に言うと、この↑の画面が出ずに、
直接、引継もしくは研修の画面が呼び出されるというもの。

どうもこの機能、現時点だと最後に使った機能が記録されているようで、
再び呼び出す時に直接出されるようです。


そんな時はこの左下の「戻る」ボタンを押すと、
ひとつ前の選択画面に戻れます。

なんでこんな仕様にしたんだろう?

戦場&デイリークエストリニューアル


あれだけダルかった戦場がリニューアル化。

まずマップ数とマス目が減りました。
理屈で言えばプレイ時間が大幅に削減されます。やったぜ。
ただやってることは変わらないので、
本質的なダルさは変わらないかも。

難易度が上がりました。
明らかに昇進キャラの編成がバンバン出てきます。
その一方で未昇進×5とか普通に出るので、
出現レベルの上限を上げたのかもしれない。
次長とか出るので、どんな計算してるのか分かりませんが。
平均値を取ってるのかな?

交換品が一新しました。この辺は様子見かなあ。
回数制限だけかと思いきや、交換数に応じてレート増価もありました。
無制限と限定品があるので、用途によって使い分けるといいかもしれない。
カンカンキャンペーンは限定窯にすると安上がりですし。

あと自分が気づかなかっただけかもしれませんが、
装備ストックのボックスが追加で交換できるようになりました。
これを交換していると明らかに他の交換品が追い付かない。ヤバイ。
ただあんまり装備持ってるとロードが重くなるって聞いたんだよなー。

そして宝箱に合成品(エメラルド)が撤廃されました。
前が戦場を回ればお金に困らない、でしたが、どうなるやら。
一応バトルコインで銀貨の山が交換できるので、それかなあ……。

更に出撃数が5日分貯められるようになりました。
まず3日分ストックされているので、さっさと使い切りましょう。

戦場は本質的な部分は変わらないものの
良い感じに調整されていると思います。
交換レートの高さがどれだけか気になりますね。


デイリークエストはまだ不明瞭なのですが、
初回クリア報酬が貰えるので1回はクリアしておくといいです。


輝石のセットが(ようやく)まともな内容になりました。


オプションが見れる、誰が付けてるのか分かる、選択部分が大きくなった。
そしてちょっとロードが重くなった。

あとは気の利いたソートが出来れば言うこと無しですが、
現時点では望み高そうなので後々に期待。
これでやっと普通になったと言えるので、
ここからもっと良くなる調整がされるといいなあと言ってみる。


まとめ

意外と運営は頑張ってました。
若干、頑張りがずれてる気がしないでもないですが、
やらないよりはやった方が全然良いです。
心証も全然違いますし。

出来れば前回のイベントの重さも解消して欲しかったなー……。
いや蒸し返したくなるほど辛かったので。

今回の調整は地味ながら神調整とも呼んでいいかもしれませんが、
「はい調整しました!終わり!」とかじゃなくて、
ここから徐々にバージョンアップしていって欲しいなあ。

特に輝章セットは使いやすくなりましたが、
やっと普通に使えるレベルになったってだけですし、
更なる進化に期待……できたらいいなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿