2017年10月12日木曜日

手持ち虹の上方修正に喜び分析する新米団長のフラワーナイトガール

かんぱには始めたばかりだからか書くことは割とあるんだけど、
まず経験値をばら撒いてるけど、一番欲しいのは+3専用装備なんですよね。
にも関わらずレシピ(とボイスストーン)のドロップ率はお察しだし、
そっちは一切渡す気が無さそうというのがなー。

それに間欠泉で濁り酒使ってね!はともかく、
特訓の方が濁り酒使えるのはバグで修正しました。じゃねぇよ。
だったら間欠泉の経験値を最初から増やしておいて
全部アイス使ってね、とすれば手間も少なかろうに……。

レベル上がるのは嬉しいけど、レベルの上がり方が異常で、
そこまでしなきゃ今後のコンテンツ遊べないの?という不安感もあるし、
3年もやってるせいか運営の方針も変えられないのかね……。



という、かんぱにの話題が始まりましたが、花騎士の記事です。(ぉぃ
防御改修と一部上方修正によって強くなったキャラがいるので、
これを期に手持ちの虹を軽く分析してみようかなという趣旨。

手持ちの虹を個人的に勝手に分析してみます。
手持ちの虹はこれら。







はじめに

  • 個人の主義主観が入ってますので正しいとは限りません。
  • 間違いがあればそっと指摘してくれると嬉しい。
  • このキャラ語って!という人がいるなら手持ちにあることを祈りつつコメントどうぞ。
  • 今回は手持ちの虹についての能力語りです。

ちなみに、手持ちの虹はこれ。


入手順に語っていきたい。


アカシア

※画像は開花当時のもの

そもそもこの記事書こうと思ったのは
アカシア隊長が上方修正受けたからなんですよね。(笑)
自分を団長に引き込んだ張本人であります。

アビリティ
  • 全員の攻撃力20%上昇
  • 敵3体の攻撃力20%低下
  • 自身のクリティカル率40%上昇
  • 全員のクリティカル率10%上昇

使い方
開花当時はクリティカル(以下CT)について、
研究があまりされてなかったので、微妙扱いされてました。

で、CTパーティとかが出てきて研究も進んでいた今なら
どうかというと、この子、結構強いと思うんですよ。
そもそも素でCT40+10=50%以上あるので、
50%の確率で1.5倍攻撃となるわけで弱いわけがない。

でもCTパーティに入れると一人だけ尖るからなぁ……というそこのアナタ。
彼女はCTパに入れる存在じゃないんです。
じゃあ全体CT10%は無駄じゃん、とも思うじゃん?
それも違うと言わざるを得ない。

逆に全体CT10%が活躍するような戦闘は
どういうものか考えてみればはっきりする。
10%発動なんて相当数ターンを掛けないと真価は見えてこない。
そんなに長い時間が掛かる戦闘とは……

そう、デバフパーティである。
今回の上方修正でデバフが15→20に変化した所から明らかだろう。
彼女の能力は長期戦で真価を発揮する構成なのだ。

敵の火力を限界まで下げた末に発生する長期戦の殴り合い。
長期戦になれば自身の5割以上のCT率と、
味方のCT10%上昇によって生じるCTダメージは馬鹿に出来まい。

デバフパ作れない!という人も、
CT率5割を誇る彼女がハズレ虹ということは決してない。
CTパに入れても簡単に上限に届くので十分使えますが、
彼女の能力を十全に使うならデバフパが最適だろう。

欠点はスキル発動率が据え置きなところ。
花騎士はスキルによってダメージも大きく変わるうえに、
デバフパはスキル発動率が上げ難いという欠点もあるので、
この辺は意識したパーティが作れるようになりたいところ。

デバフパもそうだけど、その辺を埋められる花騎士を
見つけるのが一苦労、というのも欠点なのかもしれない。


デージー


初手1.65倍の先駆者。
昔はかなり重宝されていましたが、
1.65倍の後発が、もっと強かったりするので、
最近は押され気味なのかもしれない。

アビリティ
  • 自分を含む3人の攻撃力35%上昇
  • 防御アップ+ガッツ
  • 全員のクリティカル率10%上昇
  • 1ターン目のスキル発動率1.65倍

使い方
彼女に関しては、初手1.65倍が全てとか言われますが、概ね間違ってません。
しかしそれだけじゃないのがデージーなのだよ!

特筆すべきはスキル発動率。
なんとLv5で40%という驚異の数字に加え、
この時の1ターン目の発動率は実質66%。
ここに他キャラの発動率アップを加えると想像するだけで震えてくる。

欠点はスキル発動率と引き換えの(虹の中では)低火力と微妙な打たれ弱さ。
……だったのだが、打たれ弱さはガッツ追加によって、ある程度だが克服した。
ガッツは3回まで確率で戦闘不能時にHP1で復活というもの。
このスキル発動率を持ちながら3回も殴れるというのは心強い。

ただし、重要なのはあくまでも確率であるという点。
回数を重ねるごとに発動率が下がってる気もするので、
死ぬときはアッサリ死ぬ。あまり過信はできないアビリティでもある。
虹だから全く発動しないということは少なそうではあるが……。

最上位には劣るものの、中堅上位くらいには活躍できるキャラ。
微課金団長なら適当に入れておくだけで活躍できるし、
CT発動率を狙ってCTパに置くと、持ち前のスキル発動率で
CTをガンガン出してくれるのは気持ちいい。

彼女を外すくらいになれば上級ならぬ超級者だろうか。
虹キャラ外せるなんて、そんな枠を飛び越してる可能性あるけど。
まあ可愛いので、愛でるだけでも価値があるがね!


アプリコット

※画像は開花当時のもの

当時は賛否両論だったアプリコットバリアですけど、
強いアビリティだったので、文句もアッサリ少なくなっていきました。
それよりも段々大きくなってる胸の方が気になる。
もっと貧乳でもいいのよ?

アビリティ
  • 全員の攻撃力20%上昇
  • 100%で3.75倍反撃
  • スキル発動率1.2倍
  • 全員が1回だけダメージ無効化

使い方
スキル発動率アップがあるので、どこに置いても活躍できる器用万能型。
しかも王道ラインナップだから個性が無い、なんてことはない。
1回ダメージを無効化する通称アプリコットバリアが存在する。

アプリコットバリアの活躍は特に語るまでもないが、
単純に高難易度において大活躍する。
水影0章Exでは超火力を防ぐことで生存率を増やし、
スワン艇では敵の先制攻撃を防いでキャラを生き残らせる。

欠点らしい欠点は特になく、何処に置いても活躍できるキャラ。
そのせいか、反撃改修において超反撃が実装されなかった。
逆に言えばコンセプトパーティを作るレベルになったら、
置き場に困るかもしれない。贅沢な悩みだが。

あえて言うなら別var(クリスマス)が、その煽りを受けたのか、
可愛さ全振りのギャグみたいな性能になっているが、
それは些末な問題……かなぁ?


ハツユキソウ


みんな大好き、やればできる小物、ハツユキソウである。

アビリティ
  • 全員の攻撃力15%上昇
  • ソーラードライブ70%
  • スキル発動率1.2倍
  • 80%で3.5倍反撃+超反撃

使い方
全体バフ+スキル1.2倍+反撃で何処でも使えます。
唯一無二の特徴としてソーラー70%アップ。
これは後にも先にも彼女だけ。(……とは言うものの開花ハナミズキも持ってる)

だた、実はソーラーは現在において、あまり役に立たないのが現状だ。
ダメージの足しにはなるが、ソーラーパーティが使えるという話はあまり聞かない。
これに関しては運営も改修予定があるので、そこに期待したいところ。

また今回は防御改修に伴って超反撃が実装されました。
反撃発動時に防御発動していたら、反撃時のダメージが2倍になります。
もしこれが強いのであれば、追加アビリティの防御アップが活躍できそう。
今後の研究が待たれるところ。

性能だけで言うなら現状では微妙。
スキル1.2倍があるので役に立たないわけじゃないし、
ソーラービームを適当に撃てるという長所もあるので、
何処にでも放り込めるのは腐っても虹キャラ。

こんなことを書いてはいるが、今後の調整でどうなるかわからないし、
なによりボイスがネタだらけで聞いているだけで楽しいので、
彼女をハズレというのは早計過ぎるだろう。

彼女についてはソーラードライブ改修でどう変わるか、というのもある。
特に変わらないかもしれないし、大変革する可能性……は、どうだろ。(ぉぃ


ポーチュラカ


彼女については思い入れがあるから強くして欲しいし、
今回上方修正が入って嬉しいのは確かなのですが、
そんな個人的感情を差っ引いても回復アビリティを何とかして欲しい……。

アビリティ
  • 全員の攻撃力20%上昇
  • 2ターンまで回避80%、以降50%
  • 全員のCT発生20%、CTダメージ10%
  • 30%の確率で25%回復

使い方
回避アビの上方修正によって、回避+挑発の強さが目立ってきたわけで、
それによって回避虹というだけで強いじゃん!と、たまに言われますが、
それを言ったら他の回避虹はもっと強いんですよと言えるわけで。

よく引き合いに出されるサフランとヤマブキですが、
彼女らは反撃とスキル吸収でダメージや生存率に直結するのですが、
ポーチュラカのそれはとっても微妙な回復アビリティ。

実装当時から微妙と言われて来ましたが、
この回復アビリティ、実際使ってみればコンスタントに発動すれば強いです。
テキトーに発動しようものなら焼け石に水。
30%がそう何度も発動するかと言われれば実態が分かると思います。無いよりマシ程度。

サフランは装備の防御強化、ヤマブキはスキル発動率アップと
こっちの対策次第でより強力になりますが、
回復アビリティにそういうのは一切無し!というのが切なさを加速させる。
癒しの指輪?あれこそまさに焼け石に水の代名詞だYO!

他にもスキル発動率のアップが無いという欠点もあり、
どうしても火力に直結しない=余計なダメージを貰う、という場合が多い。

そんな彼女にも強みがあって、それがCT発動率20%増加。
実際20%は高い数字なのですが、それもスキル発動率アビが無いことや、
他の純正CTパーティ用キャラにあるCTダメージが無いなど、
器用貧乏のイメージがとにかく強かった。

今回の上方修正によりCTダメージ10%増加が追加。
CTパーティの回避盾の一員としてのもうちょっと役に立つことになりました。

こう書いてると微妙だと思われがちですが、
まず虹の回避盾は割と強力なアビリティだということは念頭に置いて下さい。
その中で語ると微妙というだけです。

実際、虹の回避盾は彼女しかいない身としては大いに役に立ってます。
なにより可愛いしな!
だからこそ、もうちょっとこう……ね?



アルストロメリア(未来への感謝)


どんな団長でも長くやってくれれば感謝として虹キャラ1名貰えるよ!
……というキャラのはずで、実装当初は確かにその通りだった。

アビリティ
  • スキル発動率1.2倍
  • 自身を含む2名の攻撃力25%増加

使い方?
350日ログインもしくは、団長レベル150で貰える
運営の感謝の気持ち……だった。

無料で貰える虹キャラなだけあって、
性能は1枚落ちる(ガチャ金の開花に負けるくらい)、
スキル発動率は相当低く、思った以上にダメージが出ない。
装花や技花はあるにはあるが、中途半端で終わってしまう。

ついでに言うと開花が未だ無く、最近始めた団長諸氏は、
感……謝……?と疑問に思うことも少なくないだろう。

開花が無い時代に実装されたキャラであること考えれば、
当時を考えれば、無料配布虹に抑えられたキャラなのが分かるだろう。
が、それも今となっては……。

現在では開花金を使った方が良いくらいの性能になってしまった。
それだけに開花による期待値がトップクラスに高い。
銅から虹に駆けあがった彼女の活躍に期待。


エピデンドラム(水着)

※画像は開花当時のもの

正直、彼女が調整を受けたらどうなるのかは気になる。

アビリティ
  • 全員の攻撃力20%上昇
  • 敵3体の攻撃力10%低下
  • スキル発動率1.2倍
  • 敵2体の攻撃力10%低下

使い方
彼女に関しては上方修正も無いので、
散々語った、こっちの記事を参照。
水着エピデンドラムをこき使いたい新米団長によるフラワーナイトガール
アカシア強化によって全体デバフ20%が2人になりましたが、
多分今後も増えると思いますし、それを考えると彼女にも何か欲しいところ。

デバフ組で発動率1.2倍は強みですが、
それで無いも同然のアビ1枠分を補っているかと言われると難しい。


クコ


個人的な雑感になるのだけど、クコは進化で脱ぐことはなかったし、
この絵師さんは割と(挑戦という意味で)おとなしめな絵を描く印象。
ポーズも挑戦的じゃないし、その辺を考えると開花絵も
感動するようなのは無いのかなーというのはある。

アビリティ
  • 全員が1回だけダメージ無効化。
  • 全員の攻撃力20%上昇
  • 全員のCT発生15%
  • CTダメージ15%

使い方
医療班のくせにCT特化のょぅι“ょ。
しかしアプリコットバリアの2人目の使い手でもある。

アプリコットと違う所はCT特化に振ったアビリティと、
その反動かスキル発動率アップが無いという点。
この性能ならCTパーティに置くしかないが、
やはりスキル発動率をどうするかが課題になる。

ここまで偏ってると実際使い方が分かりやすい。
CT以外にもアプリコットバリアがあるので、
そっちを必要とするパーティでも良い。


まとめ

虹メリアを除けば、どの虹も強い。
廃課金でも無ければ、虹キャラを相手に
ハズレだの当たりだの言う必要は無いわけで。

スキルやアビリティの厳選は
手持ちのキャラで、どういう編成なら生かせるか、
高難易度を攻略できるかを考える分にも有効なので、
上手くキャラを組みたいところ。


0 件のコメント:

コメントを投稿