2017年10月2日月曜日

裏サンデー感想(栄冠は俺に輝く最終回、アフターアワーズ、しまなみ誰そ彼、あちらこちらぼくら、アイゼンフリューゲル新連載、翼くんはあかぬけたいのに移籍?)


愚連街、これを最初にやってくれるだけで、
随分印象変わると思うのだけど、1話には載せられない内容ではあった。
うーむ、難しいな。

ねこ部、みーすけは元の飼い主のことなんざ欠片も覚えてなさそう。

翼くんはあかぬけたいのに、これは邪神の花嫁枠か……。
どっちも少女部だし、こういうのはもっと増えそうだなー。




IT'S MY LIFE

最後に向けて順調にサブキャラを消化している感。


勇者が死んだ!

前回から気になっていたけど、カイルはパンツ履いてるんだよな。
捕まった際に履かされたのだろうけど。(ぉぃ

トウカの方もトラブルあって、意外と言っていいのか、
どちらも目の離せない展開が多いのは良い感じだ。

マルグリッド嬢は恐怖どうこう言ってるけど、
合流した時に多分ディアナもいるだろうし、
トラウマ克服の機会は案外近いかも?(もっと酷くなry


ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

この2人の抱き合うサムネイルよ!
しかしやっぱりMVPはテルマさんだな。
本当に良いキャラに仕上げてくれた。。。

あとまあ、精霊もリンクに丸投げかと思いきや、
ルダやレナードに連絡してくれるとかね。
ちゃんと世界戻す気あるんだなーと思ってほっこりする。

王女の加護があるから水の中でも大丈夫なことといい、
リンクの辿って来た道筋が無駄じゃないという展開はグッとくるもんだ。
特に今回は真にイリアと再会したわけですし。


ホイッスル!W

普通にコウガ無双になるところを拓海がガッツリ反撃する辺り、
やっぱりこう言う部分はベテランだったんだなーと思い、
最後のページの拓海の等身が妙に気になる辺り、
やっぱりブランクは大きいのかなーみたいに思ったりした。

でもコウガも順調に好感度上げてるし、
拓海もやる気出したわけで、2人がサッカーやったら
どうなるのかというのは気になってくるので、
これからが本番か……と思ったら次回11月だとぉー!?


テラーナイト

口裂け無双かと思いきや、まだセイのターンが残っていたとは。
いつもの展開と違うし、予想より良い意味で裏切ってくれてるので、
今回結構面白いと思っていたりする。


灼熱カバディ

宵越の評価はホントになw
勝負に対するメンタルも度胸もあるし、
むしろ結果が出ないというのは問題だけど、
こればっかりは運が絡むよな。

逆に言えば、宵越みたいなオールマイティ相手でも
一芸特化で超えられるという意味でもあるのだけど。

そう思ってたら宵越にも一芸の兆しが。
デビルフォースディメンションに変わる新技は強引なドリブルか!?


白星のギャロップ

おお、まさかの調教師にもライバルを当てるか。
しかも選ぶのは鷹野と来たもんだ。
もうこの時点で熱くなるのが予想できる。
続きに期待してしまうなあ。


血と灰の女王

この漫画のキャラ造形は見事としか言いようが無いよな。
たまに見せる京児の表情とかグッと来るし、
マルタは悪い奴だけど、少しは救われて欲しいと思うキャラだし、
それを受け止められるのは善くらいなものだろうとも思うしで。

これ元々善の修行から始まった話で、
善も成長してるし、最後に善の特性を目覚めさせるしかない、
という所までキッチリやってるし。
本当に面白い漫画になったもんだ。


というか、おまけ漫画マジかよ……。
何の権限もなく作家に打ち切り伝えるとか、どこまで本当なんだろ?
PRが丸投げというのは今までコラ漫画が無かったので信憑性あるけど、
やっぱ担当は重要なんだな……。

ワンピは逆で、打ち切り候補の時に担当が頑張った結果、
今やジャンプの看板漫画だしなあ。


真贋オークショニア

内部犯を暴いたけど、ノーフェイスの件は
何も解決してないよなーと思った矢先に撃たれたでござる。
にいなも言ってるし、この辺は作者の想定内ということで、
引きも含めてこの話は面白かった。最初からこうだったら……。

ただ胸ポケに物を入れるなって前に言ったかどうかは気になったな。
多分言ってない気がする。


となりのシャム猫探偵

コンラット悪者かよー……と萎えていたけど、
明らかにギャングの親玉で悪者にしか見えないブリザードのオーナーが
実は良い奴で家出少年を保護して少年も慕ってるというオチが、
一周回って面白いと思ってしまった。

引きの兄貴の正体がまた新しい情報出てるし、
これ意外と悪くないのでは……?


アフターアワーズ

キマシ。
というか、これ少女部じゃないのな。

1話見る限りGLのラブコメという認識なんだけど、
コメ欄見ると、クラブの演出の話もあるみたいなので、
数話見て読み方は判断したいところ。

既に単行本出てるのかー。
1話目の公開だけど、数話したらいきなり飛ぶようになったらスルーかな。
「市場クロガネは稼ぎたい」みたいに、ずっと追っていく形かもしれないけど。
どうだろ。


栄冠は俺に輝く

終わってるやーん!(ガビーン

いや、終わらせるには悪くないタイミングだとは思うんですよ。
このまま超新星のいない大会やるよりは、
時間飛ばして、来年の大本命の大会やるしかないですし。

で、終わったわけですが、良くも悪くも作者さんは
野球知らなすぎる(と思わせる内容が多すぎる)点が
一番問題だろうというのがね。

ツイッターじゃフライでストライクバッターアウトが有名ですが、
その前にも選手生命に関わるケガしても問題無い発言とか、
4アウトでチェンジとか、先行と後攻が逆になってるとかありますからね。
ざっと思い出しただけでこれなので、多分もっとありそう。

ただ野球を知らないなら知らないなりの描き方もあったわけで。
例えばアストロ球団みたいな方向に突き抜けるとかね。
序盤の頭悪い展開なんて、まさにそれを期待してたわけだけど。

しかしながら後半は悪くないという意見が多かったように、
互いに互いをリスペクトして高めあうという、
まさに理想のスポーツ漫画を展開した部分は褒められるところだと思う。
徹底してクズ描写無かったからね。(序盤はクズしかいなかったけどw)

だからと言って漫画としてどうかと言われれば微妙な所も多かったのも事実。
具体的にはイマニチの扱いとか、どっちが勝っても微妙なのに、
超新星対プロの試合をやっちゃう辺りとか。
アストロ球団やればとは書きましたが、それで良くなるとも言い難い。

何が悪かったって、野球描写の粗が目立ち過ぎるだけで、
題材が野球じゃなくても今と似たような評価になりそうな気配もする。
後半になるにつれ良くなってきていたので、
この調子で成長していくなら次回作は期待できるのかもしれない。

次回の更新予告もあるけどエピローグかな?
新章展開だったら笑う。

熊田龍泉先生、ありがとうございました。


輪典 バベルハイムの商人

今回はユージンの過去の話か。
このFは人間のような悪魔でもありそうな。
ニュースと手紙から察するに人間っぽい気もする。
この話がメフィストの氷の棺のヒントになったりするのだろうか。


××は魔法少女になれますか?

こいつだけでもモモに見せたら、

あっ(察し


夜の世界は美しい

世界観の説明でござった。
長く続けば、この館を全部回りそうだ。。。


しまなみ誰そ彼

あらすじは生と性と青春の物語とあるけど、
主人公の彼はホモなのか……。
取りあえず1話はまだ全然導入にもなってなかったので、
3話くらいまで様子見かな。


ケンガンアシュラ

王馬とか落ち着いてちゃんと強者感出てるじゃんよー。
それっぽい試合をやらせてやれよー。

それはともかく、試合前の煽りは悪くないんだよな。
王馬コスモ戦でさえも自分は割と期待していたんですよ。
泉もアギトに勝てると豪語してるくらいで、デモンストレーションもバッチリだ。
アギトも旧牙を倒したということで、こっちも期待できる。

後は試合展開だけだ……なあ。
頼みますよホント。


辱 ―断罪―

真紀は敵か味方か分からない所が良かったのであって、
普通に他の連中と同じ考えで敵でしたでは、溜息しか出ない……。


或るアホウの一生

シュールギャグ漫画だと思うけど、
悩みが妙に生々しくて素直に笑えない……。
でもまだ1話だし、読んでいけばわかるか。

確かプロは囲碁同様に年齢制限があったような気がするんだよな。
それで結果も手ごたえも無いうえに下からどんどん入ってくるなら、
そりゃ焦りもするよな……。


モブサイコ100

100%は律かYO!!

こういうのをやれるのがONE先生であった。
これで決着なのかな。
モブ暴走でやられましたじゃ台無しだしなあ。


送球ボーイズ

エイト出ないのかYO!↓↓

いやいや、エイトが最後の1ピースだから粘ってたんじゃないの?
このメンバーが一番よかったなら最初からやれよ。
少なくとも10点差つけられてまで温存してる場合じゃないだろ!

なんなのこの試合……(’・ω・`)


しのびがたき

おお、意外と面白いぞ。

剋龍が自分の悪事をペラッペラ喋るのも、まあ王道(笑)だよな。
とか思っていたら、しっかり理由があったし、
虎の対剋龍の必殺技も随分都合の良い技だな。
とか思ったら、ちゃんとそれっぽい理由が存在するし。

今回は読者のツッコミを逆手に取った作劇でござった。
こういうの嫌いじゃない。
ちゃんとカッコイイしなー。
この辺は最初に比べると魅せ方とか上手くなったと思う。

そうなると気になるのは尾長信影だよな。
ラスボスなのは確かっぽいし、風丸の守護獣じゃない以上、
別の忍者になるわけですし。


秘密のレプタイルズ

次回ラブコメだから、爬虫類成分を今のうちに出しておこうみたいな(ぉぃ
ヘビと思ったらトカゲ(というかアオジタ)の話だったし。

たまに思うのだけど、カルシウムとかあれほど気にしてるなら、
野生のトカゲは栄養失調にならないかって気にはなるな。
まあ、自分で調べろって話だけど。


1000円ヒーロー

ヒーロー狩りはサソリ怪人なのかなー?
そんな気がするし、そうじゃない気もする。
100円転がってたし、レート100より強いとか、そんなオチな気がする。


柘榴の地獄

記憶とかどうするんだろうなと思ったら、
意外と都合の良い女郎蜘蛛姉さんがいたでござるw

まあその辺はしょうがないとして、
この女郎蜘蛛の人達は皆殺しにされそうな気もするな。
コピ可愛いけど、こればっかりはなー。


あちらこちらぼくら

妙にBLっぽいと思って女子部か?とか
思ってしまった自分の脳は婦女子に侵されているのだろうか(哲学

それにしても今週の新連載は殆ど現代劇で日常系だな。
編集長?辺りが推してるのだろうけど、
そんな当たりそうなジャンルなんだろうか。


死にあるき

兄貴より妹の方がヤベェのではなかろうか。
どっちがヤバかろうと朱鷺子がピンチなのは変わらないけど。

朱鷺子も言ってたけど、彼の仕業としても
全部がそうだとも思えないんだよな。
この兄妹の死亡フラグもまだ消えてないということになる。
もしかしたら朱鷺子の人死にシステムが少し見えるかもしれない。


ペルソナ5

普通にサブストーリーと終わるかと思ったら画家の方と絡むのな。
原作どうだったか忘れてしまったから、それはそれで楽しもう。

それにしてもトドメを叩き込む演出が無いので、
光の柱がポーンと出るだけというのが毎回アレだ。


王子課

うんまあ、流石にターゲットの情報くらいはミカドに伝えておこうよ。。。
いやミカドが見逃した可能性もあるか。

しかし先輩のフォローが何気にしっかりしてるので、
ミカドの環境も恵まれてるのかもしれないなあ。
選ばれるくらいなんだから期待の新星ではあるのだろうし。


荒野のゴーレム

意外と面白いんじゃ?とか思ってしまった。
なんというかコミカルなシーンが雰囲気にマッチしてるし、
シリアスの繋ぎも悪くないし、ジェーンも可愛いし。
なかなか期待が持てるのかも。

それはさておいてサードステージ安いな!w
見た事が無い!とか最初に言ってたけど、
結構頻繁に起こってそうな勢いで発生してる。


テラモリ

平尾も最初はクソ野郎とか思っていたんだけどなー。
今や普通にイケメンだ!イケメンだ!って思ってるわけで。
最後まで決まらなかったのは、なんか揉めてたか連絡遅れたかだよな。
そして暗闇で決めるのがイケメン。クソがっ!(ぉぃ


圧勝

まあ、なんという三角関係。
今となってはまったく興味持てないけど。
というか胸倉掴んで顔近づけたら惚れたの?
大学生どころか普通の人間でそんな感性無いと思う。

いやもう何度も書いてるかもだけど
興味ない連中の話なんて別に見たくもないというか、
他に描かなきゃならん描写があるだろう。


えじぷり!

この会長も随分極端だけど、
案外普通寄りの考えだなって思ってしまう辺り、
やっぱりテツの存在は偉大というのを再認識するw


BRE@KING

アキトがカッコイイな!
ただの闇討ちクソ野郎から、よくここまでカッコよくなったもんだ。
これもモコが倒したからだと思うと感慨深い。

イツキがブレイクの窓口なら、アキトは好敵手といったところか。
ここで決めなきゃ男じゃないぜと思わせてしまう。
モコのムーヴに期待するしかない。


ぶっきんぐ!!

今回は人情話っぽいな。
主人公の行動力は凄いけど非常識でもある。
でもある程度、非常識じゃないとドラマにならないしね。


よいこの太陽信仰

おー、ハンムラビ法典ね。
あれもシャマシュという神様が渡したことになってるのか。

ハンムラビ法典といえば「異法人」って漫画を思い出すんだけど、
あれは法律について中々面白いことを書いてあった記憶がある。


アイゼンフリューゲル

元々ニトロプラス(の虚淵先生)の小説らしい。
裏サンは結構コミカライズしてるけど、
正直成功してると思えるのはあんまり無いんだよな。

小説と違って、漫画は序盤で読者の心を掴まなきゃいけないので、
その辺をどうするかだけど、1話見る限り難しそうだ。
ニトロプラスは序盤は取りあえず謎をばら撒いた挙句、
ノー情報で事件の渦中に投げ入れる所からスタートするみたいな印象あるしなあ……。


0 件のコメント:

コメントを投稿