2017年10月6日金曜日

かんぱに三周年イベントから始めた新米社長が駆け抜けた嵐


前回最後のつもりで書いていたけど、
折角なので、三周年イベント終わった結果を書くことに。
範囲攻撃が出来れば新しい楽しさも見えてくる。ひれ伏せ!(違

お花はガチャ50連大爆死したので、傷が癒えるまでお預けだ!
あまりにも虹が出ないので計算したら総計257連敗中というね。orz
理屈では72%で虹が出てもいいはずなんだけどなあ。辛い。






これがビギナーズラックの力だ!


というわけで、三周年イベントの結果がこちらになります。
取りあえず☆3で唯一育てたモニクまでを表示。

ユディタ、ロキア、EXリリアナ以外は全員三周年で取りました。
やったぜ。育成が追い付かないけどやったぜ(ぉぃ

待望の剣☆5にノマドアさんが来てくれました。
魔ニクも来たし、モニク足しての三本柱で剣は任せることになりそう。
これで専用武器+3来れば文句無いんだけどね!

昇進はどうしようかと思うけど、今の段階では皮算用かなあ。
取りあえずレベル上げに勤しみつつ。


金ポスト余りまくった

残り3日で記念ポスト10個とか、どう使うんだよと思ったけど、
巷で聞く分には金ポストが余るのは良いイベントのようなので、
これはイベントを見る指針のひとつとして良いのかもしれない。

実際、三周年イベントは始めたばかりの自分にとっても良イベントだった。
色々階段すっ飛ばして駆けあがったわけだけど、
今回の挑戦系は歯が立たなかったので、ドン詰まりになりそうな気もする。
その辺は今後次第なので様子見か。


キャラクエのレシピ+ボイスストーンの出現率3倍でした。

地味にショックだったところ。
現時点で出ないなー、さっさと出して他のことしたいなーと思っていたのに、
これで3倍だったとは……うーむ。

初回クリアで無印の専用武器が貰えるのだけど、
それならレシピくれよと何度思ったことか。
レシピだけならまだしもボイスストーンもあるので、
更に面倒臭さが加速するのがなんとも……。

ボイスストーンも一言増えるだけでありがたみが少ない。
お船やお花と比べるのもアレだけど、
有名声優使ってる割にはボイスパターンが少ないんだよなー。
まあ、有名どころを使うとコストが掛かるので、お察しではありますが。

ヴェルグやロキアみたいに「KAWAII!」となるのはともかく、
シオンやユディタでは通常のボイスの印象そのままなので、
「ア、ハイ……」という苦労の割にガッカリというのも辛いものがある。

この追加ボイスは初期と後発で傾向が違うのかもしれないけど、
最近始めた自分には分からないことだしなあ……。


EPハンマーとは一体……うごご……

実際問題、効果は結構ある模様。
ただし、それこそ何度も叩いてこそ分かるくらいの効果なので、
分からない人の方が多いと思う。

EPハンマーで何度も何度も叩いた結果、
専用装備の+3武器はいくつか出来たので、
以下、使ってみた雑感。

イーヴァ

世界の変わった武器その1。
元々、魔がいないパーティなので世界が変わって当然だった。
バンシィも余裕で右足折れるようになったぜ。(ガンダムUCネタ)

その辺を引くとしても、回復が全体攻撃→全体回復の
2回行動するのは普通に強かった。

欠点としては状態異常が回復しないことと、
攻撃で敵全滅したら回復はしないまま終わること。
回復→攻撃の順番なら良かったのに……と誰もが思っただろうが、
運営も分かってて設定したんじゃないかなと思われ。

ちなみに小ネタとして2回行動扱いなので、
攻撃と回復の間に社長スキルを差し込める。
特に意味無いけど。

シオン

世界の変わった武器その2。
元々火力の高かった侍の火力を更に上げて、
かつ複数人(横一列)攻撃になりました。
そりゃ強いに決まってる。(ついでに確率で呪いもつく)

今まで1体1体プチプチやっていたのが、
一閃一掃に代わる。超快感。

EXモニク

世界の変わった武器その3。
追加効果少ないけど贅沢は言ってられまい。。。(´・ω・`)

シオンと同じで単体攻撃でチマチマやっていたのが
火力増大+必中+複数(4体)攻撃に変化。そりゃ強いに決まってる。
あえて言うならオルタナティブやら服装チェンジ、変身の掛け声とか、
細かい所まで凝ってる割にはスキル名が安直すぎるのは明確な問題点だろう。(ぉぃ

ユディタ

世界が変わったかと言われると少々首を捻る武器。
というのも、+2のスピリットレインが全体攻撃に対して、
こちらは横一列+高確率魅了と使用用途が変化したせい。

全体攻撃ではなくなったのは残念だが、
+2→+3になって火力は上がってるのでケースバイケース。
魅了が全体に掛かったら強すぎるという判断なのかもしれないけど。
そうまでして魅了が活躍するコンテンツなんてあるのだろうか……。

ロキア

特に世界が変わらなかった悲しみを背負った武器。
火力はお察しの代わりに味方に強力なバフが掛かる。確率で。

物攻+回避+クリティカルアップでバフ量も多いが、
体感6~7割くらいの確率で個別に判定されるので、
バフが掛かって欲しい人に掛からなかったりすることも多い。切ない。

バフが100%確定ならともかく、折角の+3がこれでは厳しい。
暗の評価は散々なんだし、100%確定で丁度いいような気もするけど。
アイロニックライムのエフェクトは好きなだけに
修正入らないだろうかと願うばかり。



これだけ(※一部除き)強ければ、そりゃエンドコンテンツは必須になりますね。
強いどころじゃない、(※一部を除けば)強すぎる。

ただ出ない。本当に出ない。これっぽっちも出やしない。
これ全部EP1武器=EP1ハンマーなんですけど、
当然EP2、EP3ハンマーも使ったわけですよ。
1個使用につき3~7回くらい叩きました。

その中でも運よくEP1ハンマーが10個くらいあったわけですが、
ようするにそのくらいあって、資材セットや虹窯や魔科学の窯も使い、
それでEP1武器の+3が5個という結果になったわけでして。

道具をあるだけ使ってこれなので、
普通に貯めたり節約してる人の結果が、どんなものかはお察しと言いますか。
そりゃEPハンマーとは名ばかりであったと思われても仕方ない。

いや、これだけ出ないってことは通常どれだけ出ないんだよって話ですが。
3年もやっていれば流石にこれは文句出てるような気もするんだけどなー。
演出凝ってるくせに殆どの人が見れないのは商売的にも宜しくない気もするけれど。
時間かければ見れるのではなくて、ただ運の問題だし。

Lv90以上のクラスチェンジした時に専用武器+2でも
+3スキル使えるようにならないだろうか。
……ならないか。うーむ。

のんびりカンカン出来るようなコンテンツならまだ良かったんだけど、
復刻イベントが無いうえに期間限定が特に多いゲームなのよね。
終わったイベントの回想に石交換アイテムを用意する辺りMMOだなあ……じゃない、
絶対に復刻イベントはしないという意思も感じるし。
(※↑こんなこと言ってたらメンテ開けに復刻イベントやってました。な、なんだとぉー!)


ちゃんと調べてみた。

かんぱに 初心者(復帰者)用 簡易攻略メモ 2016/12
いやあ、このサイトのホリーさんの記事面白いなあ!(ぉぃ
自分が感じたことや序盤でやることが大体書いてるぞ。
すごーい!

とは言っても、右も左も分からない状態で、
Wikiもこれも見ても分かないかった気がするぜ。
少し知ってる今だからこそ面白いと言える。

自分は取りあえず☆5キャラ集めて進めていたけど
侍斧槍暗弓は宜しくないパーティだったんだな!
それ差っ引いてもユディタEP1はダントツに難しかったわけですが。

やはり無限黒封筒はイーヴァ取って正解だった。
そもそも戦闘バランス的にヒーラー必須かなとは思っていたけど。

結局、メインクエストは
侍斧槍弓癒のパーティをレベル上げて脳筋突破したので、
最終的には誰でもいいってことにはなるかもしれないが……。

シャインストーンですが、ベーカリーエプロンは
ガッツリ取り忘れ(全部食料パックに消えた)のを少し後悔してるので、
ここ見た人で余っていたらエプロンに交換するのをお勧めしておきます。
……が、5人分で50個。遠いなあ。(白目


まとめ

戦闘の長さとレア掘りカンカンにどう付き合うかだなあ、これ。
今からやる分には辛い所もあるのかも。
ヴェルグ可愛いって言ってる間はやってるような気がするけど。

今後を考えるなら現状のトップ5以外は
☆5キャラよりも☆4でも魔を育ててパン屋に
入れた方がいいのかもしれない。

今回の三周年イベントが破格だというのは流石に分かっているので、
次回のイベントから書けるほどのネタがあるかは不明ということもあり、
また続きを書くかはわからない感じでひとつ。

というより+3武器スキルを前提で会話してくる割には、
+3武器(とレシピ)が全然出ないという理想と現実の剥離と、
時限クエストという名の強制張り付きの刑という、
二大障壁を何とかしてくれないと脱落しそうな所は変わらず。

前者は+3ハンマーを定期的に二週間くらいで出せば長く続けるモチベにもなるし、
後者はチケット制が大正解だったけど難しいかなあ……。
特に後者は時間を自由に使えるわけではないという、
リアルな面にぶつかってる問題なので対応して欲しいところ。


0 件のコメント:

コメントを投稿