2017年8月29日火曜日

水着エピデンドラムをこき使いたい新米団長によるフラワーナイトガール


久しぶりの花騎士の記事。
本当に久しぶりならLOWがあるのだが、
あっちはもうちょっと待ちの状態でな……。

そんなわけで以前、水着エピデンドラムが当たったことは
記事に書きましたが、どうも調べてみるとハズレ虹とか言われてまして。
だったら分析してみるしかないじゃない!

あとは27日の生放送について少し。



27日の公式生放送

なんと言いますか、虹が出ないものですね。
視聴者は「そんなもんだな」と思ってる人が大半でしょう。
自分もそうです。

ただ「あれだけ回したのに……」という人もいたのですが、
実際計算してみれば、164回(多分)回しても、
虹の出る確率は56%前後なので、まあ出なくても不思議じゃないです。

ちなみに200回回せば1つは……という人もいますが、
200回回して虹の出る確率は約64%です。


生放送級

真面目な話、ガチネキさんオール虹でパーティ組んでるじゃないですかw
そんなもの勝てるわけないじゃない!



よっしゃああああああ!!
まぁ、1回沈んだけどね……


こちらが攻略した時のパーティ。
最初の部隊1の頑張りが全てという脳筋仕様。
真面目にこれが最大効果で最大火力出るのだから仕方ない。。。

部隊2が削り残しを倒して欲しい第二本命部隊。
部隊3がソーラー撃ってお祈り部隊。
部隊4がボスバフでお祈り部隊+ランタナis回復パネル。

お前、祈ってばっかだな。
これしか勝ち筋無いんだYO!
部隊3はもうちょっと考える余地があるかもしれないけど。

ボス到達の順番は1→3→4→2だったので、
この辺も意外と運が良かった気がする。

アプリコット+クコのダブルバリアとか、
なんだかんだ上手いキャラを引いてる気はするけど、
これがガチャ回して地道に育てた結果かもしれない。

とは言っても、生放送の話を聞く限り、
次はもう駄目っぽいですけどね(苦笑)

クジラは後日やる予定。
前回のラストが蜜3つ使ってのギリギリだったので、
こっちは駄目な予感はする。はてさて。


その他

最初だからか庭園メダルが滅茶苦茶手に入りますね。
実際に交換したら「足りません」でしたが(苦笑)
デイリーでも手に入るみたいだったので、
気がついたら溜まってるタイプかな。

ソーラーと防御改修という話もあったなあ。
ソーラー自体が強くなるかアビが強力になるかのどっちかかな。
ソーラーは団長の特権なので、強くなるなら嬉しい限りですね。
防御はそのうち高難易度の害虫も使いそうでなんとも言えない。

倉庫圧迫の素材ひとまとめはすんごい気になりますね。
実際どうなるのやら。

詫び石が50個でした。1日不意にすると50個なのかも?
これはどうしようかな。
3000円を回して、こっちは残しておくか……?

そういえば新規実装(?)キャラにシクラメンとアネモネがいて、
大いに盛り上がったのですが、これを狙って虹色メダルを
溜めておく方法もありじゃないかなーと思います。


水着エピデンドラムはハズレ虹なのか?

では本題です。

結論から言いましょう。
現状、能力的にはハズレ虹と言われていますが、
ハズレだと落ち込むには早いと言うくらいには有能です。

使える面も意外に多く、他の強虹と比較するから言われるのであって、
アビリティは使いやすいものが揃ってます。
虹は腐っても虹ですが、彼女の場合は
もうちょっと違う事情があったりします。

少なくとも虹が少ない団長であれば、
スキルやアビリティも喜んでいい性能は有しています。
SDは無印以上に凝っていますし、安心してコキ使いましょう(ぉぃ


アビリティを語っていこう!

基本ハズレだのなんだの言われるのは大抵アビリティのせい。
というわけで、アビリティについて語っていきます。
先程も書いた通り、SDは動き回るので当たりです、はい。

虹、という時点で能力値、スキルは保証されたようなものなので割愛。
スキルは敵全体に2.2倍。普通の虹スキルです。

当たりハズレはアビリティの方を見て決められることが多く、
それだけ重要視されているということでありましょう。

実際、高難易度ではアビリティの組み合わせによるコンセプトを
組まないと突破が難しくなったりします。
水影は脳筋でいいですが、それはまた置いといて。


水着エピデンドラムの開花アビリティはこんな感じです。
  • 攻撃力20%アップ
  • スキル発動率1.2倍(好感度依存)
  • 敵3体の攻撃力10%ダウン
  • 更に敵2体の攻撃力10%ダウン
あれ? 普通に悪くないのでは?
確かにそうだね!

では順番に見ていきましょう。


攻撃力20%アップ

昔は強アビリティだった20%バフですが、
今は普通に上位互換の25%バフがあったり、
3人40%とか、ボス相手に倍率更にドンとか、
バリエーションが増えました。

とは言え強アビが虹の通常アビくらいになったくらいです。
まだまだ強い方。


スキル発動率1.2倍

好感度依存とは言え、使う人は大抵100%なので、
単純にスキル1.2倍と考えて良さそうです。

スキル発動率を高めるアビリティとして有用なアビリティです。
このアビリティがあるだけで、どのパーティに入れても
役に立つという意味にもなるでしょう。

あれ? 意外と使えるアビリティ群じゃないの?と、思ったそこのあなた。
その考え……割と正しいです。


デバフ10%×3+10%×2

というわけで最大?の問題点。

虹の開花アビリティは基本的に4つです。
しかし水着エピデンドラムはデバフ効果でアビリティを2枠使っており、
実質3つしかアビリティを持ってないことになります。

つまり、このデバフ効果には2枠使う分の価値があるという意味に
置き換えることができます。

実際2体とはいえデバフ20%というのは強力なアビリティです。
しかし、現時点でもデバフ20%のキャラを抜き出してみると、
結構いたりします。

<デバフ20%×2>
アイビー(正月)
リンゴ(七夕)
シャクヤク(ハロウィン)
マロニエ

<デバフ20%×全>
ハス

(抜けがあったらごめんなさい)

ハス様なんか全体デバフ20%で完全上位互換ですね。
しかし水着エピデンドラムが1枠潰すほどのアビリティです。
このキャラ達はデメリットや捨てアビでもあるのだろうか?

→ガッチリ強力な開花アビリティを4つ持ってました。
 マロニエとシャクヤクは開花が無いですが、
 どうせ開花実装時に4つになるでしょう。

切ない。。。


じゃあ、水着エピデンドラムの問題って?

他と比較して開花アビリティが1つ無い。
死にアビとかではなく、ハッキリと、無い。
そりゃガッカリするよね。という話。

(インフレによって)アビリティ枠を1つ潰すほどの価値が無くなれば
まあ、そうなるしかないでしょう。

ただでさえ強力な虹アビリティが1個無いとくれば、
能力基準で考える人が嘆くのも無理はない。
そういう話です。死にアビとどっちがいい?とかいうのはまた別問題。

逆に言えばこの辺を調整して、枠を1つ潰すだけの価値に仕立て上げれば、
文句が無くなるどころか強キャラになり得る資質さえ秘めている。
その辺の調整を期待して……いいのだろうか?


まとめ

開花アビリティによる攻撃バフ20%以上のキャラの台頭や、
デバフ20%のキャラの台頭や上位互換が出てきちゃったせいで、
折角の特徴のあるアビリティが潰されるという形になったという感じです。

ようするに1枠潰すほどだったアビリティの優位性が
インフレによって無くなったキャラが、
水着エピデンドラムと言って良いでしょう。

調整ミスと言うよりは、インフレによって変に型落ちした感じなので、
バランス調整し易いとは思うんですけどね……。
10%を15%にすればオンリーワン(25%)になるので
枠1個潰す価値が再び出てきますし。またインフレしたら泣くけど。

現状でもデバフも最上位の20%ですし、
バフ20%+スキル率1.2倍は、どのパーティでも使えます。
キャラクターも個性的でSDも凝っていて見ていて中々飽きません。
ハズレと言うほどハズレではないです。

尖り過ぎて使い所に悩むアカシア隊長や、
実際かなり使えるはずなのに、同じ立ち位置の他キャラが有用過ぎて
比較されて溜息つかれるポーチュラカに比べれば、
まだ扱い易いキャラと言えると思います。やはりコキ使われる運命…

ただ、やっぱりアビリティが1つ無いのは残念だよね!
ということで。


2 件のコメント:

  1. シャボンソウを……シャボンソウの分析を見たいです……

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    1. その子は持っていないのだ……ずまぬ……すまぬ……

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