2017年10月17日火曜日

大人気なく真面目に推理してみる新米団長によるフラワーナイトガール



こんなこと言われたので推理してみました。(笑)

解いたからって何か貰えるわけでも無いし、
どうせなんちゃってミステリーなんだから気にする必要なんかゲフンゲフン!!




と言っても、大体の人は予想ついてそうですが。
あえて違った視点から推理をやってみました。(笑)

解くべき謎は?

この話、不自然なまでに隠そうとしてる謎が2個ほどある。

  1. ミツガシワの手の怪我の原因
  2. ネルハス卵の実際の形

怪我に関しては明らかに怪しんで下さいと言わんばかりであるが、
卵の形も絶対に会話に出さないという意思を感じるほどに出て来ない。
ここまで明かされないのなら、逆にこの2つの謎が解ければ、
真相まで明らかになるのではなかろうか。


怪我の原因

害虫が原因ではなく、またワルナスビとラークスパーの証言から、
明らかに『何かのガラス細工を割った』のだと思われる。


では、何のガラス細工を割ったのか?

もしや卵を割ったんじゃ?と思うものの、
この辺はちょっと推理できる要素がある。

害虫の発見

ところで害虫を発見した時に、
ニワゼキショウが『この時期、害虫は少ないはず』と、言っていた。


更に、おあつらえ向きに『虫寄せの香水』なんて物が存在する。


更に更に、害虫を発見する前に、アサザとミツガシワは
ゴミ捨てついでに巡回をしていたいう。

更に更に更に、ゴミ捨てというのは、ニワゼキショウの証言から、
割れた食器やらガラスが出たら、というのが分かる。

つまり、ミツガシワが割ったガラス細工は虫寄せの香水である可能性が高い。
これはニワゼキショウが薄笑いしていたいうワルナスビの証言と一致する。


ネルハス卵とは?

ネルハス卵の形を知ってるのは現物を盗んだワルナスビとラークスパーは確実。
あと真実を知ってそうなストレプトカーパスとメギだろうか。

さて、このネルハス卵だが、ワルナスビの証言を聞くに、
どうも卵の形をしてるかどうかすら疑わしい。


そもそも『卵と見破るのは難しい』とすら言われてる。

ワルナスビ一向は知らない人が見ても卵だと気づかないから、
あえて食器棚に置いたと言っている。
では、知らない人にはどう映るのか?
ここが今回の肝だろう。

ラークスパー曰く、透明な容器と、透明な卵と言ってる、
そうそう、わざわざ『特別製の容器』があるというわけだ。
それも透明と来たもんだ。

つまり、ネルハス卵は知らない人から見れば、
食器棚に置いても気づかないようなガラス細工に見えると推理できる。


嘘をついている人は?

さて、ネルハス卵の形を考える前に、
ストレプトカーパスが言っていた『嘘を言ってる人』を考えてみる。
実はネルハス卵の形はミツガシワが言っている。


しかしナズナはストレプトカーパスにネルハス卵の現物を見たか?という
質問に対して、こう答えている。


そう、これはミツガシワの発言と矛盾しているわけだ。
現物を知らないナズナがミツガシワに卵の形を答えられるはずがないのだ。
これはどういうことだろうか?

まあ、ナズナが嘘を教えている可能性もあるけど。


ネルハス卵の形は?

ここまで出た謎を一つにまとめるには、
ネルハス卵が『ある形』である必要がある。

ある形とは『虫寄せの香水』である。
ネルハス卵とは香水みたいな小瓶に透明な白身と
黄身が入っているものではなかろうか。


真相の推理

1.メイドに扮したワルナスビ一味、倉庫の食料棚にネルハス卵を隠す

2.ナズナ、団長を迎えに出発。
  ニワゼキショウが途中まで送る。

3.ミツシガワ(とアサザ)が倉庫の食料棚でネルハス卵を見つける。
  虫寄せの香水にソックリな卵を同じ場所に移す。

4.ミツシガワがガラス細工をいくつか割る。
  割ったガラス細工の中には虫寄せの香水だけでなく、
  半透明なキラキラした卵のガラス細工(証言の卵の形はそれ)もあった。


5.ニワゼキショウが戻る。

6.アサザがニワゼキショウにとりなして片づけ。
  ミツシガワとアサザがゴミ捨てと巡回を兼ねて外へ。

7.団長御一行到着。
  人数が揃ったのを見計らって、ワルナスビ一味が
  ドッキリ開始するもストレプトカーパスが一蹴する。

8.ミツシガワとアサザが戻ってくる。
  香水に寄ってきた害虫を撃退。

9.ワルナスビが隠した所に卵が無いのを確認。

10.全員に証言を聞き、現在に至る。


最後に

当たるも八卦、当たらぬも八卦。
ミステリーやるなら、せめてこのくらいは
複雑にしてくれないかなーと思って書きました。

あとは皆がハッピーエンドになるなら、この辺が落としどころかなと。
先行到着組がコッソリ香水の蓋を開けてましたとかだったら、
罪が分散出来て尚良いのだけど。

ミツガシワが卵を壊して台無しになりましたじゃ、
なんとも後味が悪いですし。

「それでは諸君、今からネルハス卵を取りに行こうじゃないか」
くらいは言って貰いたいものです。
無理かな?(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿