2017年4月4日火曜日

そろそろ虹の運命を感じたい新米によるフラワーナイトガール

最近、花騎士の記事を書くのに、
ガチャをやるのが通例になりつつある……。




今日のチケットガチャ

ナズナ=サンがチケットを配ってくれたので、
新イベに伴って回してみた!

丁度7枚だし、縁起も良いぞ!!



辛すぎる……_(:3」∠)_

まだチケットは3回(だったと思う)貰えた(はず)なので、
その残り3回に賭けてみたい。
もし虹でも出れば5000円チケットで更にお出迎えする予定。

出ないから5000円チケに走るのじゃないのかって?
運命を感じたいんですよ!(何

出たら記事を書くので、
記事が載らなければ「ああ……」と思って下さい。


今回のイベント/トレジャーラリー


エルダーフラワーちゃん可愛い。
性格がクセが無くて真っ当なので、周囲に埋もれそうではあるが、
人も通わぬ山奥に咲いたエルダーフラワーの心意気である。(言い過ぎ

設定上はアプリコットやヨモギと仲良くできそうな気がするので、
埋もれそうとは言っても出番はありそう。

それはともかく今回のイベントは新しいシステムですね。

トップページにもこんな説明が。
その名もトレジャーラリー!
なんてカッコイイ名前!

実際やってみた感想としては、
とてもツマラナ……イライr……いやメンド……
つまり、退屈ですね!


何が悪いかというのはさておいて、
ランダム性が高く、それを主眼に置いた上に、
出目次第では遅々として進まないとかだとイライラする人も多かろう。

そういうのはガチャで十分なので。
と、言われちゃうようなシステムは得てして評判悪いですね。
ガチャ自体、滅ぶべき文明ですけど。ハハッ

こういったランダム性が高いイベントで酷かったのと言うと、
問答無用でLOWの4th記念を思い出してしまうのですが、
それに比べればマシ……いや、比べるもんじゃないなアレは。

LOWの方でも書きましたが不公平感もありますが、
出目が悪い時の閉塞感とストレスが凄い。
マイナス方向の感情が多いのだから遊んでいてつまらないです。

ランダム主体のイベントは
基本的に負けても問題無い調整になってないと厳しいんですよね。
どうしてもストレスが勝っちゃう。
基本、負け率が多いガチャなんかストレスマッハで大抵悔いが残る。

花騎士のイベントはランダム性が高いものが多いですが保険があって。
例えばイベントガチャは任意のボーナスステージで回せる数が増えるし、
カードめくりは半分くらい答えを教えてくれるといった用意がされてますし。
こっちでもそういうのが無いと厳しいかもしれないですねー。

今ではイベガチャやスワンレースなんか大分マシになってるという話ですが、
初期はプレイ側に焦燥感やストレスを煽る仕様だったんじゃないかなー。

今回のトレジャーラリーは周回効率が悪いかは分からないけど、
後半になるにつれ、距離が遠くなってくる度に、
出目の悪さと思うような進まなさに「イラッ」とする場面が多くなってくるので、
もうイベントキャラとアイテム取れればいいやって感じになってる。

で、他のシステムと比べると、面倒くさい+あまり恩恵が無い、ので、
他のシステムが良いなーという所で落ちつくんじゃないかなと。

とは言え、まだ始まって数日ですし、
後半のボーナスステージもあるので、その辺の調整を期待したい所。


Pick up 花騎士/モモ


そろそろ飽きてきた感のある花騎士語り(ぉぃ
このまま終わるとて、最後が彼女というのも悪くない。

実際の花でもサクラ、ウメ、と来れば、
大体次に来るのがモモ、という人も多いだろう。

そんなモモの花騎士は金キャラでこそあれ、
サクラ、ウメと並び立っても違和感が無い存在感であった。
見事なり、と言わざるを得ない。

当然、能力値もその存在感に負けないくらい圧倒的だ。
総合力が一部の金キャラの開花組を上回るほど、と言えば分かるだろうか。
彼女はまだ開花が無いと言うのに。

アビリティも虹相当のバフ15%持ち。
SDキャラも虹以上に派手に動き回る。

……が、流石に金キャラの宿命か。
スキルが単体、威力も普通で発動率も低かった。

基本的にスキル発動で殲滅するのがセオリーな現状では、
思った以上に活躍しなかった、ということもあるかもしれない。
嵌れば強い、それが彼女だ。


だが、彼女の真の魅力は能力ではなくキャラ性にあると言えるだろう。
持ってない団長も彼女の活躍を見ることは多かろう。

イベントでちょくちょく出てきている彼女の姿は、
まさに花言葉「天衣無縫」に違わぬ快男児ならぬ快乙女っぷり。
ハンマーによる筋斗雲も顔負けな移動手段はもはやSDのみならず、
公式扱いでイベント内でも動き回っている。

ムードメーカというか、安心感というか、
彼女の姿はいるだけで士気を上げるだろう。

設定(キャラコレのハナモモ)では
王国最強の花騎士と書かれているが、
天才的な最強のサクラ、理論的な最強のウメ、
カリスマ的な最強がモモといった感じだろうか。

彼女の会話と精神性はまさに「粋」と呼ぶにふさわしい。
虎は何故強いと思う? もともと強いからよ! ならぬ、
花は何故美しいと思う? もともと美しいからよ!
そんな言葉が似合うのが、このモモという花騎士だろう。

さて、まさに完全無欠の彼女の性質であるが、重大な落とし穴があった。
その強靭な精神性故に、隣にいる男が想像できない点である。
聖人君子か本物のイケメンか。少なくとも自分ではない。。。orz

彼女自身は相当な団長ラブ勢にも関わらず、
師匠ポジションのような、いざという時のアドバイザーといった
サブヒロインという立場が似合ってしまうのだ。

恋人というより、姉や人生の先輩というような、
そんなイメージが強くなってしまった。

お陰で人気投票では残念ながら結果が振るわなかったが、
潜在的な人気は結構あるはずである。
運営から不人気と思われてないかが心配である。
(=開花実装も遅れる)

もし彼女の隣に並び立てる自分の姿を想像できる団長がいるなら誇っていい。
少なくともその精神性はイケメンであるのだから。


2 件のコメント:

  1. LOWの4thイベの件はもう許してやれよ・・・

    返信削除
    返信
    1. 最低でも復刻して揃うまでは無理ですね^^

      削除