2017年3月21日火曜日

取りあえず今回のイベントに触れてみる新米のフラワーナイトガール

旬の今しか書けない記事とは、
すなわち現行イベントの話のみ!

というわけで、大したネタは無いけど、
お蔵入りも勿体ないので、記事をあげることにする。
ハンパ過ぎて大したボリュームが無い……。

イベントストーリーについての記事を書いてるのは、
このブログだけ!(多分




ガチャ!

まずは定例のお茶濁し、ガチャのお時間です!
虹でないかなー。


よいぞよいぞー。


装備……ガチャ!

そういえば上級装備ガチャが実装されていたのを
思い出したので回してみました。

上級ガチャによる装備の傾向はこんな感じですね。
  • 初期値は中級、初級装備に劣る。
  • ただし伸び率は高いので鍛え上げれば最終値は勝る。
  • EXという追加効果のある装備がある。最終値は+10以上。
真面目な話、処理するのが凄い面倒で放置していたんですよね。
折角なので中級のガチャ種から精製してEX狙いで400回ほどグルグル回してみました。

で、EXの腕輪と首飾り各一つ入手。
出現率は虹並みかな?

どっちも防御系。
反撃パーティに組み込めば強くなるだろうか?

残りは全部、絆水晶に変えました。
星3のキャラとかにつけても良かったんだけど、
以前、それやって整理が面倒だったんですよね……。

鍛えるのも大変だし、
厳しいけどイベ産装備で頑張りたいと思います。


カレーを食べよう!

今回のイベントは頑張ってるな!という感じ。
分かりやすいのがアルストロメリアさんに小道具をいちいち持たせる辺りとかね。


右手におたま、左手に……なんだそれは!?

海賊旗でもないのにドクロマーク。これがひとつなぎの大秘宝《ワンピース》か。
もはや究極の意味をはき違えてると言わざるを得ない!
究極のメニューとは殺人料理ではなかったはずだ。

小道具に目が行きがちだが、
何気に帽子を被ってるのもポイント高い。

あと珍しく会話の流れもさることながら、
妙にテンポが良かった気もする。


これとか。


この場面とか。

画像だけだと、そんなでもないけど、
イベント見てたらクスッと来てしまったので、
話の流れとテンポが上手かったのかもしれない。

話自体は本当にどうでもいい内容ではあるんだけど、
みんな楽しそうだから、それでいいか!という気分になるねw
後編もちょっと楽しみにしたいところ。



頑張っていると言えば、戦闘に入ってもBGMが
変わらない(ボスは変わる)仕様になっていました。
最初バグだと思ったけど、お試し仕様みたなもののようで。

今回のアンケートでそのことについて聞かれているので、
好みを答えて送ってあげよう。
ちょっとだけどゴールドも増えるしね。

個人的には戦闘BGM流して欲しいかなーと思う。
やっぱり緊張感が無いんだよな。
今回みたいなのほほんとした話ならいいんだけど、
たまに真面目な話もやるので、それを考えたら変えて欲しいなと。

ただ変えて欲しくない派の意見だと、
イベントBGM聞きたいっていうのもあって、分からなくもなかったり。
戦闘終わったら、途中から流れるわけでもないし。

どうしても意見が二分するようなら、
オプション設定する感じになるのかねー。
このままガンガン増えていって、
ガールズシンフォニーみたいなタブ式になる日も近いか?


Pick up 花騎士/ピラカンサ


記事内容にちなんで新キャラのこの子を取り上げたい。
左ももの模様がセクシー。

これ、朝起きて地道に描いたり、間違って水に入るとかで、
ペイント落ちてアワアワしてる様子を想像すると超・萌ゑる。
(普通に魔術的な文様なんでしょうけど)

さて。

今回のイベントは実に初めての試みを多く行ったイベントだった。
メリアの小道具然り、戦闘BGM然り。
そしてキャラクターの代表がこのピラカンサだった。

彼女においては全体的に初の試みが非常に多い。
まず手に持つ吹き矢は誰も使ってない武器であった。
更に一人称が「あたい」というのは確か初めてだったと思う。

極めつけはアビリティのスキルレベル=対象人数バフ。
バフ18%というのは今回虹キャラのクルクマの進化アビ。
つまり虹レベルであった。
(※スキルレベル変動アビリティはイオノシジウム(クリスマス)が初)

しかし、ピラカンサはこれをバフを少なくしたり対象人数を絞る、というものではなく
スキルレベルによって変動するという手法を取った。

これは面白い試みだと思う。
ピラカンサはこのバフ18%を考慮されているのか、
若干ステータス(というか火力)は低めに設定されている。

つまるところ、スキルレベルが1なら、アビリティなんて無いも同然だが、
スキル最大なら虹レベルのアビリティに進化すると言えよう。
全キャラ共通の追加アビリティもレベル要素があるが、
それを単体で持ってると言えるだろう。

でも進化アビリティは普通の反撃アビだった。
何故そこでひよった! 言え、運営!!


あまり大きな声で言えないが、
シンビジューム幻想を打ち砕くには
このスキルレベル=対象人数は適してるような気がする。

実際シンビジュームはぶっ飛んだアビリティ故に1人だけ悪目立ちしてしまい、
かと言って手を入れることも出来ないジレンマに陥ってる現状として、
スキルレベル=対象人数はある種の免罪符になり得る気もする。

突属性のシンビアビリティ持ちとして、
ピラカンサの開花にこのスキルレベル=対象人数で、
1ターン発動率2倍なんてことは……できたりしないかなあ…………。

0 件のコメント:

コメントを投稿