2017年3月14日火曜日

最近、虹をとんと見ない新米によるフラワーナイトガール

別題>手持ちのアプリコットに開花が来て喜びの記事を書く新米によるフラワーナイトガール

最近のガチャ結果


な に こ れ 。

最近、絶不調です。。。 _(:3」∠)_

絶不調というか自分が欲しいなーと思うものが手に入った試しが無いんですよね。
この悪しきガチャ文明ってヤツは滅ぶべき。(キリッ




アプリコットが開花しました


なんの儀式だ。

寝室は順調にお胸が大きくなってるのは、
良かったと思うべきか、残念と思うべきか……。
個人的にはずっと貧乳で悩んでいて貰いたかっ……ゲフンゲフン!

追加アビリティはパーティ全員1回だけダメージ無効という変わり種。
もし金レベルなら、自分入れて3人とかみたいな感じかも。

これ、意外と使えるのにビックリ。
クリア出来そうなレベルの高難易度で真価を発揮する。
具体的に言うとクジラ艇や最近のメインクエとか。

やってみると分かったけども、
高火力になってきているステージで連戦において、
確定回数の無効化は、かなり大きい。
ボスの多人数対象スキルのダメージ無効はまさに圧巻。

後は最近流行の反撃強化。
ダメージ増加と死んでも反撃有効という仕様になったお陰で、
水影Exで一撃で殺されても一矢報いることが出来るぞ!
ダメ無効も相まって二矢報いることが出来る!それでも負けたけど。

残りのバフ20%とスキル発動1.2倍は、
まさに痒い所に手が届くアビリティで、
反撃パーティじゃなくても何処にでも組み込める。
まさに虹の名に恥じない器用万能のキャラと言えよう。

バフ20%は嬉しいけどインフレの象徴なのか判断に悩む……。
やっぱアカシア隊長はもうちょっと強くても良かったよなー。

でもやっぱり反撃パーティ用に調整された感じではあります。
無理して反撃パーティにしなくても良いというだけですが、
攻撃無効化は反撃と噛み合わせて真価を発揮するような気がする。

バフとスキル発動率は、反撃以外の付加価値として考えれば、
神風特攻パーティが出来る日もそう遠くない。
キャラに似合う戦術かはともかく。
でもマーガリンを敵を言っちゃう過激思想も持っているから意外と……


最近流行の……

反撃アビリティの強化について。

この反撃の計算式がちょっとおかしいのかなー?みたいな。
確証が無いのでここに書くだけにしておく。

アビリティの説明だと、防御力×○倍の数値で攻撃するようなイメージなんだけど、
どうも実際は防御力×1のダメージを○倍してる感じに見える。
だって数字の割にダメージ出てないもの。(´・ω・)

運営は思った以上に火力が出ないから強化しているように見えるけど、
これもしかして単に計算式が間違ってるだけなんじゃ……?


メインクエスト追加

クジラ艇を作るぞーって所で次回。
どちらかと言うと作った後の4人(レシュ入れて5人?)の進展が気になる所。
クジラ艇を作る所で終わるのか、それとも別行動で動くのか。
ネタ的にも材料集めとか色々ありそうだけど。

ただまあ、目下の問題として、
クジラ艇、クリア出来ないんだよなー……(´・ω・)
まあエンドコンテンツだから仕方ないんだけど。

辞典で最新以外のクエストは見れるから、
それで満足してくれってことなのかな。

しかし敵も強くなってきたなー。
超強い戦友様に頼り切りが出来ない程度には、
高い難易度になってきてますね。
実際、戦力足りない戦友だと普通にやられる。


あとどうでもいい話、マップに妙なこだわりを感じる。

どう見ても当たりようがない害虫の巣
マップ上にポツンと佇んでいる独立した害虫
最終形態で全てが合流する

こういうのは分かると嬉しいネタだったりしますね。


ちょっとした悩み

メインクエストの話題で助っ人パーティも苦戦すると書いたのですが、
虹が数人入っていてもスキル発生しないとかで、
結構やられることも少なくなく。

そんなわけでこちらもガチで意識したパーティにしようか考えているんですよね。
具体的には下図のような感じ。

上が今の助っ人。下が変えようかなーと思ってる助っ人

上がただ単に虹だからで並べただけのパーティで、
下がスキルとクリティカルによるガチ抹殺パーティ。

長所は余程じゃないと1ターンで殲滅しきる超火力。
欠点はやや低めの移動力。

ただ選ぶ基準では、あんまりこういうのは見ないんですよね。。。
精々、虹がいるか、と移動力くらいで。
やっぱり今のままでいいのかなー。

ハツユキとアプリのレベルが半端なのは単純にアンプルゥ待ちということもあって、
そういうこともあって、出来ている完成系と変えるべきか否か。
うむむ。

まあ、今のままでも強いからいいっちゃいいんだけど。
良く考えてみたらバフ盛り盛りだから、問題無いかもしれない。
考えるだけ無駄かな。


おまけ



とうとうこの機能がついてしまったか……。

とは言え、ONにしたから放置でOKというわけでもないのですが、
ONにすると一瞬でスキップするので、感慨も慈悲も飛ばされます。
今は逆に物足りなさを感じると思いますが、どうせ慣れるんだろうな。

この機能がONになるとクリックボタンの上でナズナ=サンがジャンプするのですが、
どうせなら、ジャンプのタイミングで自動クリックすれば
丁度良い放置っぷりも出来そうとか思ってしまった。
それはプログラムがもっと面倒臭くなるか。


Pick up 花騎士/イチョウ


一般的な巫女のイメージとはどのようなものだろうか?
神聖さと気品、純真を併せ持つ物腰と、
手を触れることさえ許さないと思ってしまうほどの神秘性だろうか。

リアルでは生きるのもタダじゃないから、ともかくとして、
しかしながら二次元界隈でさえ、東の国を中心に、
そういう巫女幻想は打ち砕かれて久しい。

しかし花騎士運営は、その巫女幻想をあえて復活させたのだ。
上品な佇まいと物腰、箱入り育ちによる別世界の感性。
彼女はまさにそういった巫女幻想を体現した存在そのものであった。
まあ、進化すれば例に漏れず脱ぐけどな!

設定も本当に巫女になることが決定づけられている為に、
花騎士は一時的な物で引退すると徹底しており、
ここに運営のこだわりを感じざるを得ない。

……が、しかし!

あんまりにもこだわり過ぎたのが裏目に出たのか、
リリィウッドの掟に触れでもするのか、
どうも運営も彼女を動かし難いようで、
放置気味にされているのが現状だ。

元老院という設定でプロテア一派も出たので、
その辺と絡んだりしたら面白そうではあるのだが……。

何故か動物耳がある(絵師曰く狛犬のイメージとのこと)という
絵師の遊び心も感じられる彼女。
そのキャラ性も相まって開花を望むファンも多いとか。

性能
性能はやや使い辛い部類か?
自分の経験だと育たない間は結構辛かった。
ステータスはHPが低く、攻撃力が高め。
スキルは単体吸収。金レベルだと普通。

アビリティが回復パネル2倍、
ソーラー発動数によって自身の火力アップ、というもの。
これが冗談抜きで使い難い。

回復パネルは、そう都合よく表れないし、
ソーラー発動なんて1~2回撃つ頃にはステージが終わっている。
その為にステータス(というか攻撃力)が高めに設定されているのだろう。

ただ発動によるバフの最大は1.3倍と高めなので、
面倒なリスクと釣りあってると言えなくもない。
真価を発揮する場面がまったくないという点を除けばだが。
(仮にそういうマップがあるなら、そこは難易度が高すぎる)

現状では役に立つには難しいアビリティしかないが、
もし開花でこれらを実戦レベルまで引き上げられるのなら、
意外と面白い感じになるのかもしれない。
運営の手腕に期待したい。

問題は納得出来るレベルの調整ができるかが相当怪しい(難度が高い)点と、
それがいつの日になるか分からないという点ではあるが。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿