2022年9月15日木曜日

新UIは中央のボタンに視線が集中することを強いられているんだ!の新米団長によるフラワーナイトガール

 

今回の記事を読む前に言っておきます。
新UIについて、とにかく辛辣に書いてます。
(真面目に使い難くなったため)

その手の話が嫌いな人は注意。


なんでこの画像かは新UIで消えたから。





水着イベント第2弾・後編

というわけで畑を全開放してブーストのお時間です。
ブーストを切らしさえしなければ、金~土で全部取れるかな?
気になる人は時短妖精置いて栄養剤使えばいいです。

今はアンプルゥダンジョンがあるから、
レア妖精の価値も低いので、のんびりやりまっしょい。


満を持して登場した水着メコは、なんというか微妙な性能。
限定じゃなく常設なのは嬉しかったのですが、
運営忖度キャラと思えないほどの微妙性能。

折角、防御系の被弾倍率+HP保護+回復で
アビリティ圧縮した無印カーパスの上位互換と思いきや、
何故か全てのアビの倍率が軒並み低くされてる謎仕様。
限定から常設になるので弱体化させますねって疑いたくなるレベルの数値の半端さ。

なんでまたヘンテコな数字になってるのか。
数値が通常通りでも、普通に使える程度の性能なのに。

そして微妙性能の場合はSDが素晴らしいのもいつも通り。
でも先週は新キャラのSDも良くなってると書いたばかりなので、
そういうアドバンテージも減っていくと信じたい。


ジュズダマ復刻

この記事書いてる時にジュズダマ復刻しました。
普段は好みだったら取りましょうというのが特徴の花騎士ですが、
彼女に関しては、問答無用のぶっ壊れキャラなので
取っておきましょうとしか言いようがないです。

ただし、ここで復刻ということは、
恐らく来週、最後の古代花騎士が来ると思います。

ゲッケイジュの復刻も一緒にありますが、
流石に突属性版クワイシステムと言えど優先度は下がります。
というか、限定2種をそのまま載せちゃうとか、集金方法間違ってないですかね?
ヒャクニチソウからやっていた抱き合わせガチャの再現ですか?


どうでも良くないこと。


危惧していたとおり、水影の秘石は集金用にするっぽいですかね。
入手コンテンツがなかなか出ないから変だとは思ったんですよ。
専用装備を虹化させたければ3060円必要ですってよ。

あれだけ歌ってこのオチは結構酷い気がする。


一部UIの変更について

それでは本題。個人的な感触を言うなら、
良くなっていると感じる部分もあるけど、
悪い所が打ち消すくらいに目立ちまくる、という感じ。

個人的に利用している手段が軒並み潰されていたので、
前のに戻してくれても一向に構わんですね。
ちなみに一番気に入らない部分は壊滅的なデザインセンスです。
戻さなくてもいいけど、デザインは何とかして欲しい。


というわけで新UI。
対象は、キャラ確認、装備確認、FM確認の3つ。
合成や昇華といった各種関係している手段が一つにまとめられました。

画面も広くなって見やすさは上がった感じ。
まあ、大体の人は褒めると思うので、
長所に関しては他の人のを参照にして貰うとして、
自分はボコボコに叩こうと思います。

というのも、操作性が悪くなったり、
デザインのダサさにとても見ていられなかったり、
自分が今までしていた操作が出来なくなったのが、この新UIなので。
モチベ低下と共に慣れてしまわないうちに書いておこうかなと。


左側のスーパーメニューが無くなった。
ホームに戻るにしろ、クエストやるにしろ、他の事するにせよ、
いちいち1動作増やすというのは普通にストレスです。


旧ガルシンみたいにボタンの大きさが変わるのもどうかと思うので、
あれはあのまま残したデザインにして欲しいです。

色々やってみて快適さが減っていて本当にストレスだったので。
本来その辺を改善するためのUI変更なのに。。。

後述しますが、スペース作るために削る部分はそこじゃないと思います。


FMのモード切替が無い。
逆についてない理由が知りたいです。
装備にもちゃんとモード切替があるのに。


同キャラ2回クリック操作が削除された。
実は以前はキャラ合成に限り、2回クリックすると
そのキャラ合成画面になるんですよ。
これ結構便利だったので消えたのは残念。
(人によっては邪魔な機能かもしれませんが、自分は超便利だったので)

いちいち別の場所をクリックすることになって、
キャラとボタンを行ったり来たりするので前より面倒になりました。
2回クリックで選択したモードのキャラ画面に移動して欲しいです。

この仕様はキャラだけでなく、装備もFMともども共通実装して欲しい。


真ん中のボタンを中心にデザインがとにかくダサい。
画面中央のボタンに視線が誘導することを……
強いられているんだ!


真っ先に目がつくのは、とにかく悪目立ちする中心を陣取るデカいボタン。
もうちょっとなんとかなりませんでした?
見た瞬間、吹いちゃったのは本当のことでして。

あと全体的に文字だらけでカッコ悪いです。
「モード切替」の文字とかいります?

一番悪目立ちする真ん中のクソデカダサ文字ボタンは
アイコンのボタンで良いんじゃないですか?


キャラ詳細のボタンは、ちゃんとアイコンのボタンなのに、
なんで退化しちゃっているんですか?
何のボタンかなんて1回押せば分かりますし。


ちなみにボタンの配置場所は導線的に悪くないと思います。
悪目立ちしているのが問題。


個人的ですが直すところは左のメニューの削除ではなく

ココかココですよね。


試しに左のメニューを入れた状態で、
キャラの間隔を狭くしてみたのがコチラ。


これ普通にアイコンのボタンを使えばいけませんか?

上の画像ではキャラの間隔を縮めましたけど、
ステータス表示部分のデザインの横幅を縮めて、
ボタンの位置を右に寄せるほうが良いですね。

悪目立ちしているボタンが右にずれて、
本来見るべきキャラ選択エリアが中心に来るので。


まとめ

メコ様は古代花騎士と比べてどれだけ忖度されるのかなと思ったら、
恐ろしく中途半端な数字なのが逆に気になった感じ。
最近何故か(微妙な)防御キャラばかり増やしているのはともかく、
どうして数字を低くしちゃったのだろうか。

既に古代花騎士というぶっ壊れが存在している中で
普通の数値の状態でも追いついてないのに、更に弱体化させる意味とは。


UI改修は全体的に見やすくなって、使いやすいと見せかけて、
マウス移動の増加やクリック数の増加で、快適さ減ってね?という状態だった。
快適さアップの改修で逆にストレス溜まる仕様なのは、ちょっと頂けない。
加えて見た目がアレであるからもう。。。

ちなみに、アイコンボタンとかだと
初心者は分からないでしょ、という話であれば、
変更前のUIが一番わかりやすいですよ、と言うしかない。

これ別にあまり使わない機能だったら、
センスが無いねで済む話なんですけど一番使うところなので正直困る。
恐らくアンケート来るだろうけど、文字数足りるかな。。。

デザインに関しては、以前のUI改修の時にも色々書いたんですよね。
快適さを追求するならクリック数や導線は真面目に考えて欲しいです。
今やスマホも片手で操作する機能がある時代ですし、
そんなに距離離さなくても大丈夫ですよ。。。





『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC


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