2022年9月25日日曜日

裏サンデー感想(悪役令嬢、94回目の転生はヒロインらしい。最終回)

                     

裏サンデー感想。




ミドリノバショ

沖田や水都に弱点つかれたから苦戦したって、
彼らプロの中でもトップオブトップの人達で、
この言い方ということは、ミドリの実力はそういう位置にあるってことか。

まあでも、これから戦う相手は彼らより下の実力者たちだから、
なら、そのくらい言っても大丈夫か。
むしろ苦戦するなら、そのほうが問題かも?


異剣戦記ヴェルンディオ

一期一会って感じで嵐のように去っていった酔拳(仮)のロンさんであった。
レギュラーかどうか気にしていたけど、
むしろこういう形式こそが、本来の形なのかもしれない。


推し(ry

たまに思うのだけど、なろうなんだから、
変な犠牲とか苦戦とかさずに全部救ってやれよと考えることがあるので、
変に拗らせたりしないでやって欲しいところですね。
そういえば久しく奇跡見てないですね。

月が綺麗とかその辺はどうでもいいです(ぉぃ


ひともんちゃくなら喜んで!

ラスボスがようやく登場か!?
どちらも同じ時期に知れるという都合は割とうまい。

ただ社長の関係者だし、知らなかったで済む問題でも無いような。


OMEGA ONE

ほらー! 例外決めたから混乱起こってるじゃーん!
これもう侵略と言ってもいいんじゃなかろうか。
入学の時点でそこは潰しておこうぜ梶ちゃん。。。


背水の魔王、ゲーマーになる!

最後の謎の感動展開に持っていく辺り、
「ああ、最終回なんだな」というのが分かってしまう。。。


レ・セルバン

魔神たちは人間が作ったのか。。。
であれば制御する方法もなんかありそうな気もするな。
ファナも案外ノーリスクで使う方法があったりして。


勇者が死んだ! 神の国編

大先生が復活した!とか言われても読者は何も知らないぞ!
ラークヴァルトより強いっていうのは確かに脅威なんだけど、
ギャグ根底なので、相応の扱いで流して欲しいところである。

なので、今まではポンコツ女神の称号を欲しいままにしていた
フェムリア様の実力に期待。

どうでもいいけど瀕死のフトシ君の対応に
全員が凄い手馴れているのが本当に熟練の冒険者感ある。


ヒーローは中にいる!

凛ちゃん、スーツアクターを仕事と割り切るなら、
協力しろとは言わないまでも、もうちょっと協調性をですね。。。


灼熱カバディ

なんか特殊な方法でダイジェストして終わったw

奥部と星海は、ヴィハーンが守備でも出ていたから、
ヴィハーンを追い出す隙があった+層の厚さのスタミナ勝ちと言った感じかな。

能京VS英峰は結果言わんのかい!
読者は延々ともやもやするし、そこは結果だけでも言ったほうが良いと思うな。
王城の「次の試合まで~」というセリフがあるから勝ったとは思うけど。


血と灰の女王

いいですね。
ゴアと戦うのであれば、彼ら相手には余裕もって勝って貰わないと。
これからエデンとも戦うのだろうし。
そういう意味だと火防は打ってつけの相手かもしれない。


94回(ry

やっぱりこれはリオルドルートであってるじゃねーか!
というわけで、ハッピーエンドという形で終了でした。

あとソフィーユがヒロインギルドに移籍。
これは読者みんなそっちの方が似合ってると思ってたしw
悪知恵が働くと言ってる割には、ソフィーユが見つける辺り、
やっぱり彼女はヒロインの素質が段違いである。

そんなわけで最終回でした。
転生物ということで、いわゆるなろう系に分類されるこの作品ですが、
大抵のなろう系って「主人公=作者の分身」なんですよね。

だからこそ、チート能力をノーリスクで手に入れて
傍若無人の如く好き勝手するんですよ。
周りがアホみたいに褒めてくれるのも当然です。人間だもの。
でも、願望を描くのは勝手なのですが見ている方はつまらない。

そういう風に考えると、この話って、
そもそもが傍若無人に振る舞える第二の世界ではなく、
絶対に終わる仮想世界なので、実は骨子が違うんですよね。

なので、ちゃんとエンタメのほうに話を振っていて、
ちゃんと面白かったですね。

アクシデントに対するベテラン悪役令嬢のマデリーン様のプロっぷりとか。
ヒロインのほうが似合っているソフィーユさんがマジ癒し枠だったとか。

あえて言うなら世界設定と恋愛関連が
あまり噛み合ってなかったというか、
ヒロインギルド、悪役令嬢ギルド、その他様々なギルドが
集まって作っているなら、当然相手役のギルドもあるわけで。

マデリーンがヒロインとして動いて、
簡単に惚れる王子たちを憐れんでいたけど、
この辺は彼らも仕事だからなあ、としか思えなかった。

あくまでも作中が舞台の上の話みたいなものなので、
恋愛要素やられても、そんなに入れなかったというか。
プライベートは終わった後で出来るのでは?という疑問はあった。

ただ先ほども書いたけど、その辺のなろうより良かったし、
ちゃんとエンタメしてくれたところは面白かったです。

柊 一葉先生、高内 藤花先生、ありがとうございました、


勇者は校則違反になりますか?

魔王降臨。花子が離脱。
展開、早っ!?

案の定、魔王は圧倒的でオーガストで勝てる感じしなかったけど、
和子は母親としてオーガストには別の意味での脅威だったわけで、
果たして魔王を倒す糸口になるのか?


恋に病み、愛を唄う

お、おぅ……蓮くんバラしちゃったのか。
これは殺されて彩音の中に一生いるパターンか。


寿エンパイア

松田、覚醒する!
万雷!

寿司に握って貰う~の辺りの境地は
他の握り方にも使えそうだ。
派手さは少ないけど、そこは背中治ってから見せて貰おう。


きみに恋する殺人鬼

だから今更可哀想ムーブされても困るのよ。。。

でもあえて作者の手の上に乗るとするなら、
ココアはここまでひたすら男の言いなりになって過ごしてきて、
自分の意志も全く無かったって感じなのかな。
(※その割には本命を心配したり勝手に連絡したりしてたけど)

というわけで仮にココアは
どうすることもできなかっただけだよ!にしても、
ここまでヘイト溜められるのって、逆に凄い。


ワンコ(ry

色んな人の都合や立場ぶっ潰すという、
まさになろうとも言うべき展開なんですけど、
これ49回転生(ry)と同じ原作者なんですよね。

なんでこんなに自分の温度差があるのかなーと思ったんですが、
こっちは「主人公=作者の分身」という話ということを、
あっちの最終回で色々書いてる時に気が付きました。

そりゃ、温度差でるわ。。。


ガチャマン

やっぱり兄貴は運営側の調整者でした。
そしてガチャマン運営には顧客がいるんですね。
人同士を争わせて娯楽にする(しかも負ければ消滅)という、
全年齢対象の奴隷遊戯というレベルの闇の界隈である。

それはそうと、クジはヤケにあっさり景品盗まれて草。
いやあの、どうやって盗んだんだろうか?
こういう所も運営のガバガバっぷりが目立つ。

これってフェスに参加しなくても、
フェスの景品が貰えるってことですからね。
これは顧客も望んでないぞ。


ケンガンオメガ

理人快勝ッ!!
やっぱりレイザーズエッジは強いな。

「筋肉締めれば効果は薄い」と弱体化受けたけど、
当たれば必殺なのが変わってないのは良いですね。

次戦のサーパインは防げそうも無いけど、
それでもビルマの鉄槌とぶつかれば指が負けそうな気はするし。
その辺はノリか(ぉぃ


ワンターン(ry

敵対者であるめぐみん(仮)を下げて、
主人公とメインメンバーを上げるだけ、
更に主人公に惚れるというおまけつきだぜ!
クソみたいななろう展開本当にありがとうございました。

どうせ、パロキャラだし、
一発しかぶっぱ出来ないという設定も
(しかも姉の一撃の劣化レベルの威力でしかない)
今後生かされることはないんだろうな。


灰被り姫は結婚した、なお王子は

姉を使った暗躍開始。
ここから胃が痛くなる展開が続きそうではある。


女師匠(ry

クロス以外は本当に適当というかいい加減というか、
アホみたいな戦い方してるな。。。

反射魔法を食らわないように移動しつつ~
ということは3魔法同時に食らわないよう逃げて、
どれか当たりそうなら反射でいいじゃん。
なんで棒立ちして3連魔法をわざわざ受けるのか。

両方とも動き回って「このままじゃジリ貧だ!」というなら、まだ分かるけど。
まあ、前も書きましたが、相手を仕留めきれずに
体制立て直された時点で作戦失敗してるようなものなんですけどね。


弁護士・亜蘭陸法は漫画家になりたい

ラスボス登場!
そして圧倒的な力を前にやれるまでが少年漫画。
そういう意味じゃエンタメによってやられたと言えなくもない。

それはそれとしてファスト映画はどうなるんだろうな。
彼を野放しにしたら今後も増えるってことだろうし、
流石に次は油断もしないだろうしで。


負けヒロインが多すぎる!

普通にラブコメしてる……!
負けヒロインじゃなければ応援できるレベルの可愛さである。
いや、元々外見は可愛かったのだけど。

ご飯の上達と共に、どんどん惹かれあうのは
ラブコメでは鉄板とも取れる手法だけに攻撃力は中々だ(何が?

今回はかなり良かった感。
これが本命同士なら良かったのに(ぉぃ


ヒソカニアサレ

家族と言う名の軟禁生活開始。
しかしこの主人公は自分の目的をペラッペラ喋るなw
チクられたら即アウトなのに、よりにもよって裏切った相手に喋るとか。


裏バイト

コンビニ店員である。
凄い時給だw

とことこちゃん、まあ今までに比べれば可愛いけど、
逆説的に、まだ成仏してないのか、というね。。。
この世界、死んだらどうなるのか不明だけど。

これだけで済んだら裏バイトじゃないということで、
まあ、色んな客がいるんだろうな。
棚にいる奴らなんで、今のところただの迷惑客でしかないけどww


教え子がAV女優、監督はボク。

灯ちゃんwww

彼女、先週のテレビ出演といい、
覚醒の度合いが半端ないなw


ザッケン!

嫌味言う先生がいて、誰も来ない展開かと思ったら、
普通に賑わっていてよかった。

元顧問は流石に発足当初の人だけあって、
お茶飲んだだけで言い当てるとか、知識豊富そうだ。


ゴルゴCAMP

ギャグではあるんだけど、ゴルゴもそれを狙う側も
堅気に被害が出ないように振る舞うのはプロっぽくて良かったです。
ハル&トシがカタギ扱いされてなくて笑う。

地味に薪割りは横向くとか、銃刀法は実はかなり厳しいとか、
結構参考になる意見が多いのも今回の見どころ。

面白い話は普通に面白いのがなんか悔しいw


はぐれ人魚のディアナ

クラウスさんwww

今回自分の仕掛けた罠をディアナが軽々飛び越えた挙句、
王子に正論食らって更に自分で嵌るという、
展開の転がし方が上手すぎる話であった。
普通のストーリーとしても面白い。

前に書いたかもしれないけど、
クラウスさんは変なことしてないで、
真っ当に王族教育してあげればいいんじゃなかろうか。

これで良くなれば結果オーライだし、
駄目だから放逐としても、正当な理由になるだろうしなあ。

更にこれを気に人魚と交流できるようになれば、
国も発展するだろうしで、クラウスさんは
今自分に風が吹いてることを気づいていないぞ!


オーク(ry

これに限らず大抵のなろうに言えることだけど、
今までの展開からしても、どうせ成功するの分かり切ってるし、
シリアス面されても、どんな反応していいか困る。

そういえばパクラレ元のドラゴンボールは
この辺の修行は省略してさっさと切り上げたっけなあ。。。
ただこういうことを考える切っ掛けにはなるから、
反面教師として、面白い漫画について理解できる糧にはなる。


ナンパ(ry

都合よく塔が崩れなくなりました!
……酷い展開だ。。。

あと無線LANよりもスマホの充電どうしてるんだよ。
今までも動かしていたしとっくに切れているはずなのに。

この漫画、ストーリー展開に必要な部分は
そこじゃないだろって部分があるくせに、
無駄な部分が果てしなく多いのはなんなんだ。。。


お荷物(ry

ああ、これは横恋慕系か。
そういえば三角関係は無かったなあ。
スローライフでもあったけど、あっちはヒロインの矢印無かったし。
真実の愛を貫きたい!(笑)とか、作者としてそんな感じだろうか。

ストーリーとしてですか?
お荷物扱いの時に優しくして好感度稼いでない時点で、
作者がやりたい舞台設定のために
後付けで都合のいい駒として出てきたんですねとしか。。。


不器用な王子様

最後の押し倒すシーンがやりたかっただけだろwww

ただ、前も突っ込んだかもしれないけど、
王子様の写真が無いのは不思議ではある。
キャラ設定の割に立場が設定通りじゃないことがあるんですよね。
都合によって変わるというか。

「ちゃんと許可貰って」「好きなものあげるぜ」ってレベルだから、
これこそ彼女のチェキが欲しいって人は山ほどいるだろうに、
今まで許可取りにすらいってないのは、この漫画の七不思議のひとつだよ。
(こういうところに作劇の都合ってやつを感じるわけでして)


ABURA

藤堂先生、死亡フラグ積みまくって、
近いうちに討ち死にするんじゃと思いきや、
そういえば逃がそうって話をしてましたね!

仲間を置いて逃げて仲間の志を語り継ぐのか、
ここで戦い仲間と一緒に死ぬのは無駄死になのか。
歴史知ってると……なんですけどね!



0 件のコメント:

コメントを投稿