2022年9月29日木曜日

そろそろ古代花騎士の石縛りから解放されたい新米団長によるフラワーナイトガール

  

これは酷い。。。


今回ガチャの結果もありますが、
古代花騎士のストーリーがかなりアレだったので色々言ってます。

見る人は注意。
君の心に住む〇リとの約束だ!(何




イベント後編

先週は新UI優先で書いてなかったんですけど、
演出減っているんですよね。
NZNが宝箱から出るヤツとか。

元々手を振るモーションが消えて(七華ヒナソウのスキルに
再利用される手抜きっぷりを見せて)ましたが、
後述のボイス削除に伴って、遊びがどんどん減っていく。

ゲームって遊ぶものなのに。


古代花騎士・5人目、コルベット

最後の古代花騎士ということで有終の美といかないまでも、
なあなあで済めばいいかなと思っていたら、まあ酷かった。

なんですかね、この色んなものが噛み合ってない気持ち悪さ。
展開のいい加減さというよりも、
ちゃんとチェックされていないような雑さを感じる。

取り合えずスイカズラさんに謝ったほうがいいんじゃなかろうか。
色んな意味で。


最後のキャラは、えっと、つまり?
高すぎる魔力が制御できないってだけのキャラだったんです?

別に暴走して理性失うわけでもないし、
周囲が魔力酔いするわけでもないし、
制御不可の反動で自分がボロボロになるけど味方に被害はない。
(しかも瀕死とか言いつつ治る)

それで化け物とか言われて嫌われるんです?

???????

取り合えずカトレアやヒガンバナを始めとした、
似たような苦労をした人たちに協力を仰げばいいと思います。
手始めにオンブレッキオをヒャクニチソウに作って貰えばいいんじゃなかろうか。


キャラ設定もなんか変にブレている。

ヤツは古代花騎士最強……とか言いつつ、
(この時点で相当ゲンナリしましたが)
実際の実力は実戦経験が乏しく説得力に欠ける。

結局、魔力が高すぎて云々~というオチだったわけですが、
彼女の実力を測る為にやったことがウメさんとの武器戦闘。
魔力がスゲーという話ではなく戦闘能力が高いというだけだった。

魔力が抑えきれない→花騎士と戦って制御しよう、というのも
正直謎な展開で、害虫と戦って魔力制御できないよ、
という話だったのに、同じことしてどうするの?

その花騎士と戦う時も、何故かコルベットの出した武器を
全部壊すという展開になっている。何故に?
今までにそういう描写は一切なかったんですけど。
武器壊せば魔力発散や魔力制御に繋がる????

立ち絵を見ても武器をたくさん出しているようには見えないし、
計3種類のSDも手にしている武器は剣、槍、短剣、斧ではあるが、
それ以前にどんな武器を使っているのが書かれていない。
なので、いきなり複数の武器を壊すよ!と言われても困る。

わけがわからないよ。

ついでに魔力制御が出来ないお陰でオデノカラダハボドボドダ!
みたいですけど、ストーリーで制御できるっぽくなったし、
ストーリー後は虚弱体質も治るってことですよね?


こんなストーリーなので、大精霊の試練も
大量の害虫を出すとかで雑にぶん投げているのであった。

元々ジニア以降は古代花騎士は試練になってないとはいえ、
今回の雑っぷりは何時にも増して酷くなかろうか。

スイカズラ~タケまでは封印されるまでのストーリーが語られて、
どうして花騎士と戦うのか辺りの辻褄も一応合わせていましたが、
彼女はそういうのが一切ない。
大精霊が雑にネタばらしをして、なし崩し的に戦うだけ。

ただの自爆技でしかないのに、過去では化け物扱いされるのも意味不明だし、
前述したとおり、花騎士と戦って解決する流れも意味不明。
マジで意味が分からない。

殴りあえば解決って昭和か? 昭和のノリなのか?
誰か説明してくれよ!(デデデン!


そしてようやく。
古代花騎士ってなんか(外から?)厄災が来るから、
その対策として、今まで封印されていたと思っていたのだけど、
何故かその厄災を取り仕切るのが大精霊。

全員揃ったから本格的に試練始めるよ、なのかもしれないけど、
こんな話を見せられて、そこまで信頼するのは難しい。

前にジュズダマ以前とジニア以降と書いてる人違うんじゃ?
と、書きましたが、ネタ切れにしてもちょっとなー。
花騎士の設定どこいった?というレベルの内容ですよ、これ。



更にダメ押しとしてこれだ!


ロータスとコダイバナがいない?
「ぼくのかんがえたさいきょうのはなきし」は、
正直、もう、いいです。。。
ロータスはともかくコダイバナはメコの可能性あるよな、これ。。。


VSコルベット

今回は火力が抑えめの代わりに
馬鹿みたいに体力が多くて阿保みたいに時間が掛かるので、
プレイヤーは(ダレて)死ぬ。

ソーラー潰しにしても、他にやり方なかったのだろうか。
というか、ソーラーはあんまり潰しちゃ駄目な気が。

精一杯良い方向に考えるとしたら、
持ち物検査だけど、それ以外の人も時間をペイすればクリア出来るよ!
という新しい方向の難易度……とか、どうでしょうか?

仮にそんな意図があったとしても、
最後の古代花騎士でやる内容ではないですが。
無限城とかならありだとは思います。


古代、限定無しでクリアも出来ました。
これも記事載せたいですが録画時間が……。

難しい、というわけではないけど、
検証にただただ時間が掛かる嫌らしい難易度と言うのが正しいかな。


コルベットチャレンジ


この抱き合わせ結果はタケに続いて2回目なのですが、
こういう結果全部含めて古代花騎士はコンテンツとして
自分の評価はボドボドダ!

出ただけいいじゃんって言うのは確かにそうなんですが、
この出方は抱き合わせの罠に嵌ったみたいで、
結構、腹立つんですわいな。


ちょっとだけ性能雑感・コルベット

最後は変身アビリティでした。
再変身可能でしかも2種類!
さすこだ。

スキル3回使用した次のターンで
敵数が1体/それ以外で変身パターンが変わる。

敵が複数いた場合はデバフアビ、
単体の場合はバフがついてアタッカーに2ターンチェンジ。
戻ったらスキルのカウントはリセットされて、再変身可能。

ちゃんと動かしてないんですけど、
デバフパターンの方はタケと同じ欠点を内包してますね。
最初から最後まで効いて欲しい効果なのに、
確定で切れるターンが存在するというね。

攻撃低下、CT低下、スキル発動率低下とか、
継続して効果出て欲しいものなのに、
起動に最低2ターン、効果が切れたら最低2T冷却必要。
とてもじゃないけど使えない。

単体アタッカーの起用が主とした場合、
「ちょっと君、スイカズラさんに謝ってくれね?」という
明らかにあっちより強力なスペックだったりするのですが。
(しかも付与属性がスイカズラと丸被りの打属性というオマケつき)

スイカズラ、君は泣いていい……。


SDはスキルが今までと違った形で面白いですね。
昔の格ゲーの奥行きを使ったギミック攻撃を思い出させます。
RB餓狼とかあの辺。
最後のアップは何処斬っとるねん、って感じですが。

デザインは似たり寄ったりの白髪→タケの黒髪からの、
緑髪の子なので、俗っぽさが増した。
並べると割と浮いているかな? とは思う。



抱き合わせ虹のヒポシルタは
回復+アタッカーのアビリティ圧縮の構成ですが、さてどうだろう。
打点が高ければ優秀だけど、高くなかったら。。。。

そんな彼女の欠点はショボめのSDなんですが。
なんで吟遊詩人なのに、普通に弓兵やっているのか。
せめてスキルは歌で攻撃しましょうよ。
更にスキルモーションは通常攻撃の使いまわしときた。

抱き合わせのキャラなのだし、
性能はしょうがないのであれば、
こういう所でつり合い取るとかさ。。。


ボイスが減りました

今回のボックスガチャのNZN演出も消えてましたが、
どんどん削り取って最後に何が残るんでしょうね。


コラボ

NZNがガルシンのメンデルスゾーンのコスプレしていたから、
ガルシン確定なのかな?

キャラ追加とかしないで、アンリさんの開花だけで済ませてくれないだろうか。
まあ、古代で石が死んだので、結局引けませんけど。
ガルシンはちょっとやっていたので、引きたくはあるんですけどね。
古代のせいで引けないけど!(2回目

実はアンリ開花だけのフェイクで
ミストレ繋がりの「月に寄りそう乙女の作法」だったら笑う。


その他

コラボ記念に無料ガチャ11連とかあったけど、
どうせ出ないから特に気にする必要無いかなって。
まあ自分のところはガチャ操作されてますがね、ハハッ
こういうのは疑いだしたらキリが無いし無意味なことなんだけど。

でもどうせだから、しばらくネタにします。


どうでもいいこと

スマホ専用のプレチケの欠片2枚だけ貰ってもなぁ……。
銅チケ1枚じゃ駄目だったんです?


まとめ

最後の古代花騎士は息切れネタ切れ半端ない内容でした。。。
タケまでは一応ながらちゃんと作っていたのに、
何で最後だけこんなことになっているのだろうか。

自分の読みが浅いだけなのかな。
良かったって人は誰か説明して欲しい。
納得できないまでも理解はしたい。

それよりも、ようやく古代花騎士の為に
石溜めなくていいんだな、という開放感の方が強い。
運営に石を使わされてる感じが凄かったんですよね。
ガチャ操作されてるから余計に自分で石を使わせて欲しいわけですよ。

古代花騎士の個人的評価としては散々書いてきましたが、
仮にストーリーと設定がどれだけ良くても最低評価を下してると思います。
理由なんて言わなくても分かるでしょう。

スイカズラ:88連
ジュズダマ:天井(ガチャ操作にて)
ヒャクニチソウ:天井(ガチャ操作にて)
タケ:天井(抱き合わせ1)
コルベット:天井(抱き合わせ1)

やっぱダメだわ、このコンテンツ。




『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC






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