2022年9月4日日曜日

水影の秘石も古代花騎士の復刻も待てない人のための世界花の力のダンジョン


古代花騎士無し! 限定キャラ無し!
世界花の力も(物理的に)無し!
そんな状態で世界花の力のダンジョンをクリアします!

そんな記事です。


ちなみにこの画像は、
「攻略に役立つ駒を強化してね!」
「え? 好きなキャラに使うんじゃないの?」
という認識祖語の画像。



もう面倒くさいからニシキギ(温泉)用意して

クリアしましたってやりたいわね。

特定の新世代キャラの代案が無い以上、

どうしても課金用の持ち物検査ってイメージが強いかな。

ある程度は仕方ないとはいえ、

ガチャ1000回転でハズレを出した身としては、

そう思っちゃうのは事実なのよね……。




役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…



世界花の力のダンジョン



5種類(追加で+1種類予定)の高難易度ダンジョンよ。

なるほど。その割にはここの記事で

取り上げられてるステージは1種類だけだね。

残りはどうしたんだい?

編成、強さ、ギミック全部同じだから、

1つクリアすれば全部倒せるわ。

それはまた随分と……低燃費だね?

別々の世界花の力が有効と言ってもあの調子じゃあね……。

あ、そういえば画像とマップの長さが少し違うわね

確かに違うけど、マップは一本道だし

それ何の意味があるんだい?

移動力が20ほどずれるだけで戦闘順がズレることがあったわ。

殆ど同じなのに、そこだけ違うって……

プレイヤーに直接ダメージを与えるのはあながち

間違ってないかもしれないね。

元々のコンセプトは専用装備の虹昇格で追加される

能力アップのアビリティを使おうって話だから……

それで、その虹装備はどれだけ集まったんだい?

ひとつも無いわ……

そもそも装備の虹昇格の素材が必要数多すぎるもの。

ちょっと聞きたいんだけど……

このダンジョンの存在意義ってなんだい?

私に言われても困るわ……。

無限城にも同じコンセプトがあったけど、

解決しないまま本番実装。

なにか嫌な予感がするね。

その嫌な予感が実現しないことを祈るわ。


1・2戦目。


古代花騎士から流行りだした属性とCTのレジストギミックよ。

打属性が殆どという辺りは対処がし易そうだ。

まだ小手調べってところかしら。



3戦目


レジストギミックに加えて、上と中の敵が

バフ1000%の先制攻撃×2を撃ってくるわ。

これも最近のギミックだね。

ま、ボスじゃない上に、1、2番目の攻撃だから対処もし易そうだ。

ボスラッシュは嫌がらせの極みだったけど、

こっちはそうじゃないみたいね。

ボスラッシュはわざわざ3体構成からの

バリア2枚割ってからの1000%の先制攻撃という念の入りようで、

更に2巡することでガッツも全部削っていたからねぇ。

今回のことを考えると、あれ絶対狙ってたわよね。

まあ、今回はちゃんとギミックになったってことでいいじゃないか。



4戦目


1・2戦目の形から、ターン毎にバフ追加にガッツ3回。

ついでにターン経過でスキル発動率2倍といった感じね。

相手が態勢を整える前に高火力で

決着をつけるパターンに見えるけど、

いつものパターンからすると、やっぱり違うのかな?

そうね。無限城でもそうだったけど、

運営の想定通りと思われる編成は

廃課金レベルの編成を求められていたと思うわ。

だとすると、今回はそういう勝ち方ではないようだね。

詳しくは後述するけど、回避盾で押し切ったわ。

どのみち最終戦に入ってからが本番よ。

ほほぅ、じゃあ次こそが本番ということかな?

そういうことになるわね。



最終戦



最後は突、魔、無属性で命中バフは150%以上。

ただし属性そのままのCT以外50%レジスト。

火力も対策しないと1撃で落とされるくらいはあるわ。

無属性のボスにお供2匹、という認識の方が正しいわね。

属性も打じゃなくて一気に変えてきてるわけだし、

今まで戦っているパーティじゃ通じないね。

敵編成も最終戦「だけ」命中バフ置いているのは

そういうことなのかもしれないね。

更に13~15ターンくらい経つと

無属性のボスに即死バフが積まれるわね。

勿論、最終戦ということでボスのHPも一番高く設定されているし、

CTレジストもだけど、ダメージは思った以上に出辛いわ。

そこまでいくと、単純にタイムリミットがあるとかじゃなくて

なんか全部にメタ張っておけばいいって印象だね。

そうね。実際この最終戦とそれ以外では敵の強さが段違いよ。

……と、いうことは、最終戦が本番ということかい?

そうなるわね。

攻略編成も1部隊で最終戦まで到達して貰って、

残りの3部隊でここを突破する形ね。

これ、世界花の力があれば本当に楽になるのかい?

知らないわよ。

たとえ運営想定が大火力の速攻だとしても、

そもそもキャラが揃わないわけだから、

耐久寄りにせざるを得ないのよ。

虹色メダルで取れる時代だったら良かったのにねぇ。

もっとも、誰も彼も石油王だったら、

今以上に酷いバランスになっていただろうよ。



攻略編成


クリアした編成はこうなったわ。

基本は1PTで最終戦まで到達して貰って、

残りで3PTで突破する形ね。

さっきも言ってたけど最終戦だけ難易度段違いということだね。

そうなるわね。

特に最終戦はタイムリミット以内に耐久戦を仕掛ける形になるわ。

……時間制限あるのに、耐久戦?

ちょっと何言ってるか分からないな。

心配しなくても、次で解説するわ。



第1部隊


毎度おなじみの回避盾+攻撃ミスのパーティよ!

最終戦までの露払いを担当するわ。

その割にはいつものネムノキ(七華)はいないし、

ヒナソウ(七華)とウサギギクは何なんだい?

ネムノキ(七華)は最終戦で使うことになるから、

今回はそれに頼らないパーティを作る羽目になったわ。

それがヒナソウ(七華)とウサギギク?

回避でここの部隊の定番ならポーチュラカだろう?

ここの団長は旧世代で誰も使わないような

アタッカーを使う使命でも帯びてるのかな?

今回はアタッカーを置くことで、

時間短縮をすることで事故を減らすことを目的としたわ。

ウサギギクは単純に敵が複数いるから使ってるだけよ。

単体だったらギンランになっていたでしょうね。

事故起こすことって可能性はないのかい?

そりゃあるわよ。

4戦目になると、大体メコしか残らないし、

相手のバフが重なると1撃で倒されちゃうもの。

回避が100%にならない以上、

その可能性はいつも付きまとうね。

それでも勝率は悪くないわよ。

大体において有効だったからね。

まぁ、ボスラッシュでは対策されちゃったけどさ。



第2部隊


ここから最終戦の本題よ。

スキル阻害の耐久編成ね。

耐久……と言っていたけど、

そこにストレプトカーパスって、また変なチョイスを。

他にいないんだからしょうがないでしょ。

そもそも彼女で耐久なんて出来るのかい?

その為にわざわざ好感度誓にあげたわ。

(上アンは上げてない辺り、変な葛藤を感じるね)

あとネムノキ(七華)で耐久性能を上げているわ。

なるほど、ネムノキ(七華)はここで使うのか。

でも耐久と言うならイソギク(イ-スター)で十分じゃないかな?

最終戦はタイムリミットがあるって言ったでしょ。

火力が必要だからスキル発動率を確保する必要があったのよ。

アタッカーのカトレアはスキルを連続して

発動して貰わないと火力が出ないからねえ。

スキルを発動して貰うために

どうしてもカーパスを耐久盾にするしか方法が無いのよ。

CT率はFMで補う形にしているわ。

ボスラッシュで活躍したハギはどうしたんだい?

それが思った以上にダメージが出なくてね……。

どれだけやってもお供1匹倒せなかったのよ。

それってスイカズラが思ったより

ダメージ出せないって意味にならないかい?

そうねぇ……運営も気づいているのかいないのか。

CT100%は魅力なんだけど、他がどうしてもね。

ボスラッシュでカトレアを使わなかったのは

スキル発動率が担保できなかったからかな。

それ以外にもウチのカトレアは

バグじゃないかってレベルでスキル撃たないのよ。

ハギは結構撃ってくれてるのに、なんでかしら?

そういうことを考えだすと

ガチャ操作の件に行きつくから、ひとまず置いておこうか。

カーパスのアビを使えば、ちゃんとスキルを撃つんだよね?

それは問題無いわ。

理想はこのパーティでお供を倒せるのがベストよ!

最悪、真ん中の1体は倒しておく必要はあるわ。

大体コンセプトは分かったよ。

ちなみにもう一ついいかい?

何かしら?

このストレプトカーパスに上アンとセンティ、

ついでに装花を投入していれば、

ネムノキ(七華)を使う必要もなくてバフを詰めたんじゃ?

それは言わないお約束よ。



第3部隊


いつものソーラーね。終わり。

いやいや、勝手に終わらせないでおくれよ。

今回はソヨゴが入っているんだね。

今回試しに使ってみたら、思った以上に上手く機能したのよね。

全体ガッツ付与も有効だし、ボスラッシュでも

ソヨゴを使えば良かったって思ってるわ。

順番はカトレアで削った後かい?

お供の取りこぼしを、なんとかして倒して貰う感じね。

最後の詰めはお供がいるといないとで勝率がかなり変わるわ。

この時点で生き残ってる場合は大体削り切れないんだけど。

それはまぁ……ご愁傷様。

この時点で撤退の目安なんかはあるのかな?

無属性ボスの残HPが46%くらいなら大体勝てるわね。

勿論、お供の状況にもよるけど、

1匹倒せていれば勝てる見込みはあるかしら。



第4部隊


最後の部隊の説明ね。

今までと違うところは昇華アエオニウムがいることよ。

いつものスキル阻害トリオの2名(クコ(七華)、ムスカリ)は

どうしたんだい?

今回の部隊コンセプトに合わないから外れて貰ったわ。

ムスカリはボスラッシュ攻略の時に言った通りになったわね……

この部隊のコンセプトって何だい?

この時点でボスのHPが半分切ってるわけでしょ?

つまり第2PTと同じコンセプトをもう1組作れば勝てるのよ!

それが出来れば苦労はない……と、言いたいけど、

今まで無理やりスキル阻害を作ってきたから今更か。

でもこれだとスキル阻害は75%しかないんじゃないかい?

そもそもコンボルブルスをアタッカー兼タンクにした場合、

どうしても回復が2人いるのよ。

それと無属性ボスは単体スキルだから、多少の妥協はできるの。

なるほど、お供さえ倒せればスキル撃たれても

回復役が倒れないってことか。

勿論ダメージはあるから、

スキルが来ないに越したことはないけどね。

動画でも何回かガッツ発動しているし……。

ここでもお祈りか。

いつもの風景と言えばそれまでだけど。

ここまで敵を強くするなら、

ガッツは確定でいいと思うんだけど。

そのほうが運に頼らないで戦力に組み込めるし……。

ボクみたいな旧世代昇華勢のアビリティ仕様が

調整前の状態から変わってない所を見ると難しいかもしれないね。

お陰で大半の金キャラの使い道がね……。

まぁ、それはともかく。

スキル阻害はヤドリギよりムスカリのほうが

高かったんじゃなかったっけ?

攻撃デバフ25%を選んだわ。

正直どちらでも良かったのかもしれないけど、

ムスカリは命中デバフが捨てアビになるし、

防御低下はアエオニウムと被るのよね。

残ったアビがCT率が15%だけだと選ぶには弱いかもしれないね。

アタッカーはコンボルブルスがいたのは幸いだったわ。

タンク+スキル発動率の担保も出来てアタッカーを兼任できるからね。

難易度が跳ね上がってタンクとしては若干不安な部分も出てきたけど、

やっぱりアビリティ圧縮できるのは強みだね。

ついでに突属性だから、お供を取りこぼした際の

弱点属性にもなってるのよね。

なるほど……なかなか理にかなってるかもしれないか。

問題の1つとしてはCT率の為に私じゃなく

エピデンドラム(正月)を使いたかったみたいだけどね。

君にして火力が上がって倒せたんだろう?

結果オーライってヤツさ。

後はやっぱりスキル阻害かしら。

今回は偶然、単体スキルだから良かったけど。

スキル阻害を2人で最大値にするための条件を

満たしているのは結局3人しかいないんだよねぇ。

まさに無いものねだりだね。

あなた、現時点でもスキル阻害20%あるから、

調整されれば、その中の1人に入らないかしら?

だったらいいけどねぇ……。

まぁ、期待しない程度に期待するよ。



攻略動画


攻略の動画よ。

この動画では結構引きが良かったパターンね。

引きが悪いとどうなるんだい?

1部隊目が最終戦の手前で倒されたり、

4部隊目の時点でお供が1匹残っていたりするわ。

どのケースも一応フォローも効くし倒せたけど、

事故の可能性があるのは確かね。

お祈りはいつも通り必要ということだね。



まとめ

というわけで、限定キャラも古代花騎士も、

世界花の力も無しで攻略してみたわ。

今回やってみて改めて思ったけど、

これ、世界花の力があれば本当に勝てるのかな?

火力や防御が足りないと思った場面はいくつかあるから、

有効ではあるんでしょうけどね。

少なくとも弱点が付与される形になるから、

アタッカーに必須という感じになるのかしら。

アタッカーだけでも、各国ごとに5~6人は必要になるね。

そんなに用意できない現状は、やっぱり破綻しているんじゃないかな。

今後入手できる機会が増えることに期待ということね。

……あまり実装する気配は無いけれど。

実装するとしても、なんで無限城やこのダンジョンを

先行して出しちゃったのかって話になるけどね。

ボクとしてみれば、水影の秘石が入手できるコンテンツが実装するまで

どのくらいの期間になるのかは気にしたいと思ってるよ。

出来るだけ早く実装して欲しいものだわ。

そうじゃなくてさ。

果たして運営は水影の秘石が入手できるコンテンツを

最初から実装する気があったのか?

……とかね。



おまけ

ボスラッシュよりは理不尽度は少なかった気がします。
こっちのほうは明確な攻略法が最終戦以外はあったので。
まあ、最終戦はその限りではなく理不尽の権化でしたが。
つまり、所詮どんぐりの背比べってやつですね(ぉぃ

ちなみに敵構成やギミックが同じくせに、
ダンジョンによって速度が20の差で
戦闘順が変わるのは個性とは言わないと思います。

人それを「死な安」と言う

茶番でもありましたがウサギギクとポーチュラカは割と迷いましたが、
どっちも事故率大差ないのと、戦闘時間を鑑みてウサギギクにしました。
装備つけとけばよかった。

(スキルを撃たないなんて)おかしいですよカトレアさん!

本日の肝。
茶番でも話してましたが、回復2枚より
ネムノキ(七華)のほうが耐えてくれるので、こっちに配置。
第1部隊の事故率は上がったけど許容範囲。

今回はカーパスとカトレアに好感度誓をやったんですけど、
攻略のためだけにこういうことするのは、ちょっと抵抗がありました。
やっぱり自分中で花騎士はキャラゲーなんだなーって。

次もこういうことがあったら、どうしようか。
「特定キャラがいないとクリア激ムズなので~」とか
言ってしまっていいのかもしれない(実際そうだし)

あと出来るだけ防御して貰うおまじないとしてクジラ装備をつけました。

いつものソーラー

いつものソーラー。
ソヨゴさんが思った以上に機能したので、
ボスラッシュでも入れれば良かったなんて思ったり。

一撃殺虫コンボルさん

最終決戦部隊。
アエオニウムの昇華によって、
ムスカリさんの霊圧が消えたのはマジムスカリさん。

極端な話、スキル阻害はシャボンソウ2人目で解決しますが、
それなら未調整の旧昇華キャラが調整されることで
攻略の選択肢の幅が増えてくれればいいんですどね。

虹キャラは旧世代と新世代で格差が出て、
課金ガチャでも区別されちゃっていますが、
金キャラは未だに闇鍋なのがまた闇を感じる。

例によって防御して貰うためにクジラ装備でお祈り。
事故ったら泣こう。



役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…


『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC



0 件のコメント:

コメントを投稿