2022年9月18日日曜日

ミストレ日記18

 

もうその他ゲームって範疇ではなくなってきた感。







2周年記念ですってよ!

去年同様リミテッドSS3人3回というある意味で地獄ロード開始ぃ!
周年記念だからキャラもいかにも欲しいキャラが出てくるからね!



というわけで最近爆死ばかりで
メッキリ書く機会が無かったのですが、
フィンチリー教官が出た勢いでメアリー出るまで回しました。

で、メアリーが来れば、ユウゼンも欲しくなるというね。
生放送で次のリミテッドキャラのシルエットで出てましたし!

そして3周目は更に驚きのキャラが来そうなんですよね。
去年はカラマチでしたし。グローリアとか普通に来そう。

今は楽したければ課金PTスキルのほうが重要なので、
人権キャラがあんまりいない(※いることはいる)から、
好きなキャラはやっぱり取りたいですね。

神様仏様彩雲神様にお祈りするしかない!


パネルミッション


こちらも去年同様にパネルミッションで、
塔キャラが入手できるようになってますので、
クリアして入手しておきましょう。

エレバ実装前のキャラなので、戦力としては微妙で、
コスタリカの全体回復が役立つかなー程度ですけど、
去年と同じだと塔ガチャに新キャラ追加すると思うので、
取れる時に取っておくのが良いと思います。


トレジャーハント

ついこの前やってましたが、
これもSSチケット貰えるので、やっておきたいですね。

まとめてやるとアミアンさんのヒントがランダムになるので、
1個ずつこなしていったほうが楽……なのかなあ?

ともあれ、忘れないようにしたいですね。


人気投票

こっちはハーフごとに実施していたかな?
過去2回あったと思うし。

これに関しては周回するほど投票権が入手できるので、
一部の人の推しが1位という感じですね。
つまり頑張っても意味がな(ry

上位陣と推しと同じであれば割と盛り上がると思います。
なんで自分がこんなおざなりな紹介しているかというと、
自分の推しが上位陣にいないからですね!


リツイートキャンペーン

リツイートといいねでポイント交換して、
色々ゲットしましょうというヤツです。
SS確定10連とか嬉しいので、これだけはゲットしたいですね。

リツイート数で石が貰えるので、
やれる人はやっておいて欲しいなーという感じ。

これの欠点としてツイート欄が地獄になるという一点で
少なくとも知らないゲームの宣伝がツイートに溢れるなら、
自分なら速攻ミュートするし、悪い印象持っちゃうからね。。。

なので、ちょっとは考えたいですね。
キャンペ記事じゃないネタを流してる人は割と凄いと思います。


大隊戦

大隊戦……それはミストレの戦闘システムと
ボードゲームを組み合わせたまったく新しい以下略。


ちゃっかりグローリアのSDが出てるじゃんこれ!
というのはさておいて。

5層までありますが、まだ全部解放されてないので、
現状なんとも言えませんが、通例だと最大レベルで
理不尽な難易度になるので、そこは不安。

敵の強さよりも配置によって、
味方の動かし方のほうで難易度を上げることに期待したいです。


装備の共有が出来ないため、配置する2部隊の装備を
組みなおさないといけないのは面倒ですが、
塔みたいに考えて別の編成枠で編成した方がいいかも。

プレイした感じだと、現状S評価取るなら、
1部隊のみ動かすことになって、
現状2部隊の意味が無いという感じですね。

また試練の間と同様にミッションは1プレイで
全部取る必要はないのは嬉しいですね。
あっちと違ってプレイ時間は短いので、何度もやれるのも良い点。

試練の間と違って(今のところ)お手軽だし、
石も貰えるし、宝箱にSSチケットあるので、
装備が面倒と言わずに、やったほうがいいです。


イベント


周年記念ということで古で伝説の人達の活躍が描かれています。
シナリオ内であれだけ強キャラムーブしているのだから、
いっそ普段と違って無双して欲しいような気もします。
(味方が凄い凄い言うのは散々描写されてきてますし)

Sメアリーが入手できるとありますが、
Aメアリーも入手できるので、忘れず入手しておきまっしょい。
基本全取りするから忘れないかな?


エレメントバーストについて

良く分からん(ぉぃ

ザッと説明を読んだのですが、
同属性で攻撃してカウント溜めて、
別属性攻撃で起爆、みたいな感じかな?

なんでわざわざ別属性で起爆させる必要があるのかが
良く分からない(敵の得意属性で殴ることもある)けど、
同じ属性だけで殴っても結構なダメージ出るので、
良く分からなければ属性統一で殴るでもいいかもしれない。

良い点として、攻略編成に戦略が出て、
仕様変更により素早さ調整もちゃんと出来るようになった。
あとやっぱりダメージが段違い。
これで戦略性が上がったのは良い点かなと思います。

悪い点としてはやっぱり起爆内容が
属性ごとにマチマチとか、本気で覚えさせる気が無いところ。

そしてスキル選別のせいでキャラ格差が広がりそうなところ。

最後にエレバ前提の難易度とか出ているせいで、
双属性持ち以外の人権が軒並み無くなってしまい、
基本単属性の古いキャラがお払い箱になったところ。

3ターンくらい掛かっていた敵が、
エレバ使うと1ターンで倒せるようになるよ!とかではなく、
エレバ使わないと倒せないよ、という難易度になっちゃってるのは、
まあ、その……どうすればいいんだろう。

リンクは分かりやすかったら、リンクのない倉庫番のキャラは
トレインボードの追加スキルに期待!で良かったのですが、
こっちが必須だと、ちょっとどうしたらいいか分からぬぬぬぬ。

生放送で狩タイシェトが使われてるキャラNo1と言ってましたが、
今だとダメージあまり出ないですからね。。。


副官周回のアイテム取得の仕様


自動売却の設定をしているにも関わらず、
副官周回の武器防具が特に選別されずに
全部プレボに放り込まれるという謎仕様について、
あれこれやっているうちになんとなく分かったのでメモ。

プレボから持って来て選別したら、
残ってみれば1~2個しか残らなかった。
なんでプレボに入れるのだろうか?
というお話。

今まで謎だったこの仕様ですが、
恐らく処理の順番が関係していると思われる。

ようするに副官周回の時点でアイテムは入手しておらず、
入手のカウントをしているだけ、ということ。

そして副官周回が終わってリザルト表示を出した時点で、
「(アイテム名)×〇」というアイテムを、まるっと入手する

具体的には、以下の順番で処理してる感じ。

1.副官周回が終わった時点で「アイテム×〇個」をひとまとめとして入手。

2.所持数の残りをチェック。
 → 所持数をオーバーした場合、「アイテム×〇個」をプレボに入れる。

3.入手後に売却の選別をする。

恐らくこんな順番で動作しているので、
所持数が余っていてもプレボに全突っ込みされるんじゃないかなと思う。

生放送で機能改修予定ともあったし、直りそうな気もしますけど。


コラボ

ワルキューレロマンツェと
月に寄りそう乙女の作法らしいですね。

ワルロマはIPの契約期限が残っているのかな?
どっちにしても今更感は割とありますが、
案外スタッフ(の誰か)が好きだから!という理由なのかも。

コラボに関してはまいてつで燃え尽きたので石次第ではあります。
ワルロマはともかく後者は朝日(遊星:※女装主人公)の扱いを
どうするんだろうというのは気になる。

マジ恋、まいてつパターンなら、そもそも出ないけど、
対魔忍パターンなら立ち絵無しで登場していたし、
対魔忍パターンなら立ち絵は出そうかなという感じはあるけど、さて。


まとめ

2周年という節目を迎え、
最初はロマサガRSの丸パクだったこのゲームも
ようやく脱却できつつあるという気はしています。
めでたい。

強いのがリミテッドおよび課金PTスキルだからか、
SSチケットも結構ばら撒いてくれますし、
石も相変わらずたくさんくれるので、
変なことがなければ長生きしそうなコンテンツなのは相変わらず。

書き忘れてましたが、レイドのSS武器も
4つまで入手可能(抽選アビ込みで!)なので、
ランダム要素も割と気にならなくなったのは本当に嬉しい。


エレバに関しては、超絶分かり難いという点と、
これ前提の敵を置いて難易度爆上がりするという点を除けば
ロマサガRSにはない個性があって、別に気にはならないです。

ただリンクスキル同様にこの手のスキルは
SSレイヤーにしか実装されてないから、
ますますS、Aの価値が下がってるのは気になる感じはあります。

折角の2周年記念のヴェルサイユとミヤコは
Sレイヤーなので、使い道はあんまり無い気はありまして。
ただ、ヴェルサイユはドレス買えて良かったね!(マジで)

前に状態異常のスキルはもうちょっとバラ撒いて、
手軽に使えるようにならないか、みたいなこと書いたのですが、
今は状態異常系は使えるようになってるのかな?
双属性はどうだろう? リンクは無かった気がします。


最初からやってきた身としては
今のところかなり遊びやすくなっているので、
そういうことされると本当に弱い。
どうして花騎士はあんな……。

これで本当に好きなキャラが出たらジャブジャブしそうで本当にヤバイ。
まあ、その時はその時で。
(今は推しはいても嫁はいないという感じ)

今の心配事は2周年ガチャ攻勢で爆死しないかどうかですね(ぉぃ



0 件のコメント:

コメントを投稿