2019年8月15日木曜日

こっそり魔女兵器のキャラの使用感について語る


常設SSRはベアトしか持ってなかったにも関わらず。
タロットショップで3000ポイント使ったSSR確定ガチャで
ベアトを引いて悲しみに暮れていマス。。。

マジで、なんなの。。。?


それはともかく、今度DMMでPC版が出ると聞いたので、
新規の参考までに今まで使ってきたキャラの雑感でも。

そして役に立ったと思ったらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…

また何か入手出来て、書ける時間ができたら
追加していきたいと思います。


PC版はスマホ連携が出来ないって、流石に問題のような気もする。。。
体力回復の11~14時、18~21時とかスマホ持ってないと無理では?
PC版大丈夫か?




どのキャラが強いの?

そもそも全キャラ持ってるわけでもないし、
情報も手に入り難いので、分からないキャラが多いです。
なのでここでは個人的に使用した感覚になります。
(例えばギターや槍モリスなど明らかに強性能ですが持ってないので。。。orz)

むしろ「こういう使い方があるよ!」といったものが
あれば教えてください。是非に。

ただ、そういう人の為に本国である中華版wikiでは
Tier表というガチプレイヤー達の評価表というのがありますので、
そちらを参照した方が分かりやすいと思います。

中華版 魔女兵器 wiki Tier表

ただし、注意点として未実装武器がある(もしくはない)こと、
また日本版のパルスサンダーは大幅に弱体化されていることは
頭に入れておいてください。

とは言っても弱体化してもパルスサンダーは
高難易度必須クラスの武器なんですけどね。。。

SSRを中心に使い勝手の良い武器を紹介する(つもり)。
なお、紹介順はレアリティ順かつ目についたものなので、
最初に紹介されたものほど強いというわけでは無いです。


注意点

魔女兵器の特徴として以下の点次第で
使い勝手が劇的に変わる場合があります。

  • 守護スキルの有無
  • 武器の覚醒
  • 敵のレベル

守護スキルはセフィロス4段階になって開放されるもの。
典型的な例として最初に手に入るヴィラSRとか。

武器の覚醒は単純に強くなるものもあれば、
急に強くなったりするものもあります。
一部のR武器が顕著。

敵のレベルについては結界迷宮なんかやっていると分かるのですが、
敵の防御力が上がるにつれて、こちらの与えるダメージに
差が出来始めるというもの。

例えば八相鳴神と影御幣において「素殴りで限定」した場合、
敵が低レベルだと「八相鳴神>影御幣」だが、
レベルが高くなってくるとダメージが逆転する。
(八相鳴神は2秒に1回大ダメージを与えるので
 影御幣が優れていると言ってるわけじゃないです。
 取り回しが変わる、が正しい)



イルカ/八相鳴神(SSR)

(右側の武器)

リリース14日ログインか引き直し10連で入手できる武器。
何が強いかって普通に強い。

2秒に1回特大の魔法ダメージを与えるのが特徴で、
素殴りもSSRに相応しいダメージを与える。

燃費が悪いので影御幣の代わりにはならないし、
そのうち素殴りのダメージも抜かれるため、
2秒に1回の大ダメージを与えるのが主な役割か。
他の武器と併用してボコボコダメージを与えていこう。

欠点はこのキャラの他の武器であるパルスサンダーの方が
高難易度では役に立つ(むしろ必須)である点。


ベアトリーチェ/天国の薔薇(SSR)

(右側の武器)

初心者ミッションで手に入る武器。
最初の使用感は「弱くはないが物足りない」
沈黙相手の攻撃時に固定ダメージを与えて
周囲に分散させるが、それも微々たるもの。

しかしコイツの一番の真価は守護スキルである
スキル発動後(相手に沈黙付与した後)の追加効果。

この守護スキルの効果によるダメージが
今までの印象を一辺させるほど強い。
そりゃもう相手のゲージがゴリゴリ減っていく。

沈黙を当てる相手は、厄介な敵だと思うので、
一気呵成に倒したい時とか便利かも。


バイジュウ/氷結稜鏡(SSR)


イベントキャラ。
クリティカル発生時に光の球を
ポコポコだして周囲の敵にダメージを与える武器。

この高威力、複数敵に追尾という光の球こそが本体であり、
イベントでクリティカル付与をすると、
冗談みたいな弾幕を張って、敵が簡単に倒れていく。

素殴りの火力は低いものの、モーションは早くHit数も多いので
クリティカルを出すチャンスは結構ある。

が、所詮確率なので出ない時はとことん出ずに、
ボコボコにされることがあるのが困りもの。

如何にしてクリティカルを出すか、という命題を持つ武器である。
その手のサポート武器があれば化けるはず。

また、少し話はずれるが、召喚スキルが強制ノックバックで、
ツクヨミのスキル発動中でもヴィラやモリスのスタンとは違って
強制的に中断させる性能を持つ。強い。
いつの間にか修正されて、
ツクヨミのスキル発動中に妨害できなくなった。
なんてこった。。。

でも執行人のスキルは駄目である。。。
本当に執行人はおかしいとしか言いようがない。


オーガスタ/ジーガークランツ(SSR)


イベントキャラ(2019/08/15~ 常設)
敵を倒せば倒すほど防バフが付く(上限あり)サポート兵器。

武器として使うには貧弱貧弱ゥ!もいい所なので、
基本持ってるだけのお守り武器になる感じ。

枠をひとつ潰すだけの価値があるかどうか、は今後次第か?
武器変更をしない方向性のファビオラと相性がいいかも。
(持ってないんだよなー。。。orz)

これだけならまだいいのだが、
守護スキルが防御を減らして攻撃を増やす、というもの。
減った防御を増やした火力で補えるか?というと、
このゲームのバランス考えると厳しいかもしれない。

あと日本版で先行実装されただけあってバグが結構あるらしい。
召喚スキルの回復量も微妙だったし。
切り替えのデバフもバグがある模様?


セイントモリス/不屈の信仰(SSR)


助っ人で使用。

楯である。
シールドバッシュは出来ず、攻撃は出来ない。

覚醒するとダメージ9割カットと書かれているのだが、
執行人の居合でアッサリ死んだり、
ピンチの時に展開しても簡単に死んだりするので、
本当に9割カットか疑わしくある。

コイツの一番の特徴はこの楯から他の武器に変更した際に、
近くの敵に防デバフ効果と自身の体力が20%回復する点。

何が言いたいかというと、全然増えないラファエルのスキルゲージが
武器ゲージに変わったと思えばいいだろうか。
ようするに回復がかなりお手軽になる。

しかも武器ゲージなのでステージ最初はMAX保証。
開始体力40%保証されているようなものである。
超絶面倒臭い結界迷宮も幾分……いや、かなりマシになる。

ラファエル以上の回復量/機会を持つだけで十二分に価値があるうえに、
召喚スキルも強いので、かなり使える。
(槍の方がいいのかは知らない。。。)

たまに青いウニみたいなのが降ってくるが、
コイツの守護スキルなので敵と勘違いしないように。


虎千代/小豆長光(SSR)


助っ人で使用。

刀の動作が意外に素早いとか、
運営紹介でスキルが三連切りとかあるけど、
一番の強みはスキル発動後1.4秒間の反射性能。

これが唯一の執行人メタで、
もうこれだけで価値があるレベル。


ファビオラ/火砕サージ(SSR)


助っ人で使用。
イベントキャラ。

みんなして強い強い言ってるのだけど、
個人的にはいまいち使い勝手が分からない武器。

取り回しは分かりやすく、
・敵を倒す、召喚スキルを使うと、火力上昇(8段階まで)。
・武器切り替え、もしくは敵撃破から2撃まではゲージが減らない。

この2つ。
効果は武器を切り替えるとリセットされる。
(自分の武器でも同じ)

ようは火力を上げて敵を1~2撃で倒してしまえば、
無双ゲームを楽しめる……わけだが、
そんなに上手くいかないのが現実と言いますか。

まず火力を上げるのが一苦労……なのは共通認識だが、
火力を上げても1~2撃で倒せる敵があんまりいない。
ボスが出たらゲージが切れて最初からやり直し。
振り回しタイプなので出が遅く、敵の反撃を食らう、など。

自分で持っていれば、もうちょっと色々出来るかもしれないけど、
助っ人で使っている以上、今のところ評価し辛い。
持ってるだけでOKなジーガークランツとの相性は良さそう。


ニュクス/暗夜の妄想(SR)


コイツ持ってなかったら、魔女兵器止めていたかもしれない。
そのくらい強い武器。

4回攻撃を当てる度に黒い球を出す。
この黒い球は、高威力、弾速が遅いので複数回ヒットする。
複数の敵にも当たる、弾のサイズが大きいので割と当たる。
とまあ、中々に強烈な性能で、むしろ黒い玉こそが本体と言っていい。

ニュクスや薔薇の少女といった反射ダメージも
黒い玉なら反射ダメージを受けない特徴を持つ。
(これはバイジュウにも言えることだが)
むしろ如何にして黒い玉を当てるか?という武器。

更に召喚スキルが敵を吸い込むタイプなので、
黒い球の近くに走って使うことで、まるごと吸い込んだりできる。
吸い込む場所はレンの正面なので上手く使いたい。

欠点は4回殴る必要がある為に出が遅く、
またすぐに武器ゲージが切れる点。
それを考えても頭一つ抜けて強い。


霧夕/影御幣(SR)

(右側の武器)

みんな大好き巫女棒こと影御幣。
なんで強い強い言われているかというと、
『素の状態で』殴った時の威力がSSR以上だから。
更に言えば燃費も良く、継戦力も高い。

バフや条件付きなら、他の武器の方が強い状況がいくらでもある。
しかし何も考えずに殴るだけなら、コイツの右に出るものはいない。
召喚スキルもすぐにゲージが溜まってバンバン使えるのも強み。

ようするに通常攻撃において最強クラスの武器である。
地味だけど強い。そういう武器。
コイツを使わなくなった時が上級者に足を踏み入れた時なのかもしれない。


ラファエル/瑠璃舞姫(SR)

(右側の武器)

セイントモリスを持ってない人にはお世話になるだろう武器。

この武器自体にも回避率が設定されており、
回避成功したら体力が回復するという効果がある。

その為、基本的にパルスサンダーと併用して
小銭ならぬ体力稼ぎも可能。

覚醒する必要無い、なんてみんな口揃えて言うものの、
覚醒したら回避率が60%にも跳ね上がるので、
覚醒する価値はあると思います。


イルカ/パルスサンダー(R)

(中央の武器)

みんな大好きパルスサンダー。

どうも高難易度ステージでは
コイツを意識して作られている節があるので、
嫌いだろうが何だろうが使うしかない。
まあ、嫌いな人は殆どいないだろうが。

コイツで殴る度に他武器を使用している時の回避率が上がる。
回避率を稼いで、他の敵の攻撃を他の武器で避け、殴り、
そしてコイツで回避率を稼いで~という武器だが、
このパルスサンダーによる効果の意味はそれだけではない。

回避率が上がる
=ダメージを受けない
=たくさん殴れる
=召喚ゲージが溜まって召喚スキルが撃てる
=魔女兵器の戦闘システムにおける立ち回りの底上げ

とまあ、つまりそういうことなので、
パルスサンダーがメタられた場合は
ほぼ全てにおいて他の武器ではどうにもならない。
……のに、運営は気づいているのかどうか。。。


あの魔女は今……

一番最初にやった時に各武器の感想を書いたのですが、
随分イメージも変わってきましたので、今の時の感想。
見比べてみると面白いかも。

こっそり始めた魔女兵器

アニー

それぞれに使い道はあるものの、
「それなら他の武器を使ったほうが…」というものばかり。

ヴィラ

セフィロス4段階の守護スキルから本領発揮。
敵の物理防御の分だけ固定ダメージというもの。

しかし、これが効くのはグランレットと盾持ちくらいで、
振りが遅い、ダメージがでない、では力不足に変わりなかった。
先の2人も魔法攻撃で頑張れば勝てるし、
盾持ちはゲージ調整できる為、活躍の場が殆ど無い。

召喚スキルは即発動なので使いやすいのだが。。。

ハインリッヒ

SRではまったく火力が足りない。
頼みの召喚スキルも敵のレベルが上がると力不足に。
SSRは未入手の為、判断不能。

リリヤ

固定ダメージの為、初期はとても頼りになったものの、
敵のレベルが上がりHPも防御も上がってしまうと、
一転して力不足に。

スキルのスタンも即発動しない。
トラップも狙って発動できないという三重苦。


まとめ

ストーリーは(現段階では)初心者向けの記事を
参考にすれば割となんとかなります。

こっそり初心者が始める魔女兵器

魔女兵器は高難易度は基本的にクソゲー化するので、
持ちもの検査を強いられることが多いです。

なのでどれを持っておけばいい、というのは無いので、
ある程度の情報は収集しておきましょう。
日本版wikiなどで過去イベのクソゲーっぷりを知るだけでも大分違います。

パルスサンダーは必須ですがRなので問題ないはず。
それとレア度はどっちでもいいのでセイントモリスは欲しい。
今のところ、それでギリギリなんとかなるかなー?って所。

あとは運営の悪意ステージギミックに
対抗できる手段があるかどうか。
こればかりは手持ちの札で考えるしかないです。



そして役に立ったと思ったらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…




0 件のコメント:

コメントを投稿