2019年8月4日日曜日

ミズウォルム決戦の第一形態の噂を暴く

富、名声、力・・・
春庭のすべてを手に入れたアビリティ、クリティカル。
花騎士の戦闘に悟った一言は、人々をAFNへかり立てた。

「ボスの倒し方か? 欲しけりゃくれてやる。
 探せ! この世のすべてをそこへ置いてきた!!」

団長たちは虹チケットを目指し、夢(=CTアビ)を追い続ける。
世はまさに、大クリティカル時代!!

……などと言ってると大苦戦するミズウォルム第一形態でした。


※画像はミズウォルム準備中に登場するナイドホグル(嘘です)


そんな中、ひとつの噂を聞いた。

「クリティカルより通常バフを重ねた方がいい」

果たして、それは、本当なのか!?
その事実が、今、明かされる!!


そして役に立ったと思ったらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…




はじめに

この記事はやたら大苦戦するミズウォルム第一形態を
「クリティカルよりバフ盛り盛りで勝てるのか?」
を試した記事です。

別に最適解でクリアというわけではないです。

間違いがあったら、やんわり指摘お願いします。



ミズウォルム第一形態「不滅ヲ夢見ル芽吹キ」


コイツのアビリティは以下の通り。
  • 毎ターン22500回復
  • 命中率100%UP
  • 再行動率100%UP
  • 1T目防御力100%UP
  • 2T以降毎T攻撃力20%UP
  • 防御ダウン999%

その上でスキルは単体吸収です。

早い話が、1T、回避、デバフ、防御への対策に加えて、
3回攻撃で1TにHP回復×3するという、
弱点が無いうえにミラクルタフガイというボスです。

第二、第三形態はスタンダードに強い、
悪く言ってしまえばいつも通りであり、
それより厄介に感じる団長多数。

しかも結局やることはクリティカルでのゴリ押し。
数多の団長には大ブーイングされていました。

そんな中でたまに湧いて出る話がありました。
「クリティカルよりバフ持った方がいい」
ようするにミズウォルム第一形態は防御がやたら硬いので、
バフ持った方が多くダメージが出るのでは?という話。


攻略パーティ

というわけで組んでみました。
注目は第一パーティ。
自パーティで最大バフを盛る構成にしました。
(あとバリア)


クリティカル?第二パーティしか作れなかったぜ~~~~な。
第三は半端クリティカル+バリア。
で、いかにも残り物っぽく作りました。


結果


普通に勝てた。

え? マジで……?

もうちょっと詳しく言うと、
自分のクリティカルパーティと
同じ程度のダメージは叩き出せてしまった。

3回やって3回勝てたので、
これをマグレとは言わないだろう。
普通にバフを盛れば勝てるのである。


もしかして運営の考えって……

この結果をもう少し突き詰めていくと、
運営の設定した難易度が見えてこないだろうか?

バフ盛りパーティで勝てる、ということは、
本命のCTパーティが温存できる、という意味でもあり、

クリティカル以外に人権が無かった今までの難易度より、
もしかすると大分ファジーになっているのではないか?

と、いうことである。

勿論、実際にそうかは分からないが、
クリアへの間口は思ったより広いのかもしれない?


まとめ

ミズウォルム第一形態はバフで殺せる。
(※バリアがあればなお良し)

ミズウォルム決戦も
後1日程度になってしまいましたが、
如何だったでしょうか。

まさかフリ様がここに来て役に立つとは、
この海のリハクの目をもってしても見抜けなった(節穴

もしキャラが上手い具合にいねーよ!とお嘆きの方や、
もう少しで勝てそうなんだけどなぁ~!なんて人の
最後の1ピースになれば幸いである。
(駄目だった人は次頑張りましょう。。。)

ハリエンジュ様も輝く日が来るのだろうか。。。
いやでも追撃はなぁ……。

そして役に立ったと思ったらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…


0 件のコメント:

コメントを投稿