2019年8月18日日曜日

能力底上げの装備やアンプルゥ、アビリティがどれだけのものかを考える


結構前の話ですが装備って実は強力なんですよって書いた事あるんですよ。

ナズナの日なので記念に書く新米によるフラワーナイトガール

ただ、当時のフラワーナイトガールは難易度も簡単で、
攻略も「虹を揃えれば勝てる」だったので、
あんまり重要視されていませんでした。

しかしながら最近は高難易度のステージも増えてきたということで、
装備だけじゃなく、アンプルゥやアビリティによる
素の能力の底上げについて改めてその強さと重要性を
語っていきたいなと思ったりする記事。

そして役に立ったと思ったらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…






はじめに

  • あふん向けに分かる(つもり)ようにザックリ書いています。
  • 間違いがあったら、やんわり指摘お願いします。
  • 考え方のひとつなので、これが絶対!というわけではないです。
  • 好感度はキャラ間でかなりブレがあるので咲100%基準です。


基準

今回のモデルは最近開花されて久しい
エーデルワイス(新春)さんです。

アカシア隊長を布教しても良かったけど、
嫁だからね。仕方ないね。


エーデルワイス(新春)の素の性能値はこんな感じ。
(画像はフル上アンプル+レベル100なので)
この数値を基準に考えて行きます。
【レベル80+咲100%】
 HP:20360
 攻撃力:7900
 防御力:2600
他キャラとは素の能力値は多少変動あれど、
レアリティが同じなら大差無いと思います。


アンプルゥ、上アンプルゥ、センティ

最初はパラメータアップの定番、アンプルゥです。
上アンプルゥもアンプルゥと上昇値は同じです。

レベル上限開放のセンティもここにあります。
勘のイイ人は分かると思いますが、
レベル80→100の上昇値もアンプルゥと同じなので、
一緒にします。

アンプルゥは長らく(というか今も)趣味の領域と言われています。
実際どのくらい伸びるかは以下になります。
【アンプルゥ上昇値】
 HP:+3000
 攻撃力:+1000
 防御力:+400
これだけじゃ分かり難いので、
エーデルワイス(新春)の値を横に並べてみましょう。
【アンプルゥ上昇値】
 HP:20360+3000(14.7%)
 攻撃力:7900+1000(12.6%)
 防御力:2600+400(15.3%)
まるっきり影響が無いとは言いませんが、
やっぱり趣味ですね。
アンプルゥは趣味。

ではここに上アンプルゥ、
センティのレベル上限突破を
加えるとどうでしょうか?

【アンプルゥ+上アンプルゥ or センティLv100】
 HP:20360+6000(29.4%)
 攻撃力:7900+2000(25.3%)
 防御力:2600+800(30.7%)
【アンプルゥ+上アンプルゥ+センティLv100】
 HP:20360+9000(44.2%)
 攻撃力:7900+3000(37.9%)
 防御力:2600+1200(46.1%)

ここまで来ると馬鹿に出来ない数字なります。
2種類だけで、HPと防御力は約30%増加、
攻撃力は約25%増加しています。

3種類までくれば、
なんとHPと防御力は約50%弱もの増加。
攻撃力も約40%も増加しています。

ここまで来るとアビリティ並の強さですね。
趣味とはとても言えません。
2種までくればガチ。これはガチの強さである。


4穴装備の強さ

自分は防御反撃など、割と穴開けいるよな、とは思っております。
しかし中には「そんなのあんまり効果無いから廃人の言葉だよ」と
仰る方が多く見受けられ、またそう思ってる人も多いような気がします。

甘い。本当に甘い。
その人は装備の持つ本当の強さを分かっていない。
穴を開けられる人も、開けられない人も、
まずはその認識を改めて貰いたい。

この画像を見れば、その強さが一発で分かると思います。


まず最初にハッキリさせたいのが、画像のエーデルワイス(新春)は
フル上アンプル+レベル100(+咲100%)の能力値なんですよ。
その上で、装備の値を比較した場合でも以下になります。
【装備比較値(アンプルゥ+上アンプルゥ+センティLv100)】
 攻撃力:10900+5006(45.9%)
 防御力:3800+2351(61.8%)
攻撃力は約46%、防御力に至っては半分以上の約62%。
しかもこれ、フル上アンプル+レベル100(+咲100%)と
比較しての数値ですからね。

ちなみに元の数値と比較すると、こうなります。
【装備比較値(Lv80+咲100%)】
 攻撃力:7900+5006(63.3%)
 防御力:2600+2351(90.4%)
もはや装備の強さは疑うべくはないでしょう。
防御力の90%とか、なんじゃそりゃって思いますよ。

流石にクジラ装備2種なので、高い数字ではありますが、
イベント装備でも強力なのは容易に想像がつくと思われます。
そしてこれが装備の真の強さである。

クジラ艇にイベ金が推奨されている理由もこれで分かると思います。
装備を強化してこそのイベ金の力が発揮できるというわけです。

そして運営が華麗石で装花交換できる(しかも期限付きで!)のが、
いかに罪深いことしてるのか分かると思います。
(せめて復刻でも装花交換できるようにならないかな。。。)


アビリティ

具体的にこういうアビリティのことです。

(※上がススキ(水着)、下がイキシアのアビリティ)

あんまり分かってない人が多いのですが、
素の能力を上げる、アビリティ効果が掛かるって、
これつまり第6の装備枠なんですよ。

つまり、どのくらい強いかというのは、
装備の時で書いた通り、花騎士の素の能力と比較すればいいと思います。

ちなみにススキの能力は移動力700あっても、
攻撃力+1050=攻フルアンくらい、なので、
凄い強いというわけではないです(弱くはないけど)

でもイキシアのアビリティなんて、もっとショボイじゃん。
そう思う人も多いかもしれませんが、
このアビリティ、防バフの値込みで算出されます。

で、防御アップは先に書いたアンプルゥ、装備、
そして防御反撃パーティっていう、色々あるわけで!
更にこのイキリアのアビリティは重ねることが可能なわけで。

これらが上手く発揮されれば、先に書いた装備の攻撃力を超えます。
それがどれほど強力かは散々書いたので割愛します。

イキシアの防バフ追加を待ってます運営さん!


このくらい半端な防バフパーティでもこれだけ上がる。

早く完成形にさせたいな~。
好みの子で常設虹で同じアビ出ないかなー。
あとイキシアに防バフが本気で欲しい……


※これらはアビリティのバフが追加で掛かる

今まで書いて来たものは全て「素の数値に追加される」ものです。
つまり、アビリティのバフが掛かる。

当然、元の数値が高ければバフの効果も高いです。
しかも今までの内容から判断すれば、
とても誤差の範囲じゃ済まないはずです。

まあ、アビリティに関しては素の能力上げるより、
普通にバフ盛った方がいいというのは、
あるかもしれませんが……。


まとめ

というわけで、素の能力値を上げる方法色々でした。
すぐ実践できそうなのは装備だと思います。
特にクジラ艇で苦戦している人は考えてみては如何でしょうか。
(それでも合成アップ期間まで待つのを勧めますが……)

ダメージ量を増やす為に、とにかくクリティカルを出せばいい、
という時代がミズウォルム第一形態で終わりを告げそうです。
でも虹薔薇でゴリ押し出来るでしょ?って言われれば、まあそうなんですけどね!

なので、色んな手段を知っておいても損は無いかなということで。
イキシアは防バフがあれば現環境で化けた本当に惜しいキャラ。
今からでも遅くないので防バフ付きませんか?


そして役に立ったと思ったらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…




0 件のコメント:

コメントを投稿