2019年5月31日金曜日

こっそり深潜症イベントについて今更語る

つい最近、終わったイベントについて、
今更どうこう語る件。


どちらかというと、
次回イベントに入る為のメモみたいなもの。



前置き

最初は初心者向けになんか書こうかなーって思って、
あれこれ書いていたら、イルカSSRの期限が
もうすぐ終了という悲しみを背負っておじゃんになったという。


このSSR結構強くてな。。。
パルスといい、このキャラは
案外優遇さてるんじゃないかなーって思ったりした。

でもイベントでは使われないキャラなのがまた。
(自分は使ったけど)


ランキングへの道

今回は頑張って100位以内に入ったぜ。
多分次回はもっとたくさんの人が戦力充実するから、
恐らくランキング入れないよなーって考えて、結構頑張った。
ガチャも結構回した。


これ、人がどれだけいるかは分からないけど、
1~10位はともかく、100位じゃなくて、
50層到達で報酬くれればいいのになーって思ったりした。
ソロゲームの方が頑張れそうな人は多い気もする。

上位15%まで報酬の「深潜少女」の称号とか
50層クリアでいいじゃんって気はするけどね。

さて、このランキングですが、単に周回するというわけではなく、
クリア時のスコアトップ3の合計という一風変わった形式でした。

おおよその人は既に知っているでしょうが、
スコアを上げる為には出来るだけ符印バフを減らすかが鍵となっています。
気にするところは、まずバフの量
次にクリアタイム、最後に終了時の体力かな。

で、どうやってバフを減らすかというと、
一番手っ取り早いのがガチャによる記憶の情景によるバフという話。

その記憶の情景はSSR並の排出率に加えて、
他にSSRキャラのバイジュウに、各種アイコンの
闇鍋っぷりに結構エグイなって思ったりした。
70回確定の天井があるのが救いかも。


イベント報酬は意外と余る

ハインリッヒの記憶の情景とか15万とか
ぶっ飛んだ値ではあるけど案外余る。

とは言っても序盤はデイリー交換だけでも一苦労なので、
まずはデイリーの石とダイヤだけ交換していればいいかも。


ストーリーは最後まで見ること

ストーリーかは忘れたけど、クリア後のクエスト報酬?に
ハインリッヒ貰える(SR武器の赤い方が精製できる)ので、
忘れずに貰う事。

ハインリッヒがいれば、
イベントの交換品の記憶の情景が役に立つ。
それも育てていれば、だが……。


ステージ形式色々

天国、地獄、虚空といういらないギミックがある。
50層は虚空固定。

天国:12秒ごとに4秒間反射ダメージがつく。
反射ダメージは敵の足元に魔方陣っぽいのが出るけど、
まず見わけをつけるのが不可能
その上、秒数は敵の出現時からカウントされるので、
乱戦時ではやっぱり無理。ふざけんな!

なんとグランレットのスキルで無効化できる。
(黒い鎧に身を固めた人)
バグか分からないので今回だけかもしれないが。

符印の軌跡改訂でも軽減可能なので出たら喜ぼう。


地獄:1秒ごとに敵・味方とも、最大HPの2.5%減少。
実質的なタイムアタックと思えば良い。
ただまあ、こういう時に執行人みたいな
固定大ダメージ与えてくるヤツがいたりする。酷い。

これもグランレットのスキルで無効化できる。
(黒い鎧に身を固めた人)
バグか分からないので今回だけかもしれないが。

符印の軌跡改訂でも軽減可能。
そして割合ダメージなので、符印の「天使」はほぼ意味が無い
泣こう。私は泣いた。。。


虚空:敵死亡後から数秒後に最大HP20%ダメージ+スタンの範囲攻撃
ようするに敵が死亡後に道連れ自爆するようになる。
これは敵にも有効なので、立ち回り次第の側面もあり。
50層なんかは如何にしてこれを当てるゲームと化す。

自分の技術が一番試される……かも?


符印の罠

難易度が高くなるたびにお世話になるバフ。
大陸版が大丈夫だからなのか分からないが、
なんとバフの内容が最後まで読めない。

妖刀とか、「~オーバーしたダメージの7.84%を」までしか乗ってない。
そこから先が重要だろうよ……。

攻撃系
神威 : 物理・魔法攻撃力+30%
居合 : 毎秒18%物理・魔法攻撃力を増加、最大720%。通常攻撃時にリセット
鎚矛 : 通常攻撃ダメージ+100%
鋼鉄の洪水 : 物理+魔法攻撃力の29%が追加ダメージとして発生
鋭利 : クリティカルダメージ+135%

神威はド安定。50層固定だけあって強い。
居合は地獄以外は安定する。逃げ回って一撃が面白い。
鎚矛は敵の防御が上がる深層では役に立たない。
鋼鉄は案外悪くない。
鋭利はクリ次第なので運ゲーに近い。

防御系
軌跡改訂 : ダメージ-30%
隔絶 : 被ダメージが最大HPの20%を超えない(追加ごとに0.8%の減少)
天使 : HP上限+40%

軌跡改訂がド安定。敵のダメージだけじゃなく
天国地獄のステージギミックも減少する。

隔絶は微妙。10個積んで12%。
これ以上のダメージって、ほぼ死を覚悟するレベルなんですが……厳しい。

天使は地獄では役立たず、それ以外では使い方次第か。
記憶の情景の+300%でも足りないので、それを考えると……。

スキルゲージ系
タイムジャッカー : 敵を倒した時スキルゲージを18.75%回復
ハイテンション : スキルゲージ回復速度+40%

ハイテンションはギター真っ青のゲージ上昇バフ。凄い役に立つ。
タイムジャッカーは敵を倒せるかどうか。敵を倒せれば安定する。

回復系
妖刀 : 敵を倒した時、オーバーしたダメージの7.84%を回復
暴食 : 敵を倒した時、HPの10%を回復
神性 : HP回復量+200%

妖刀は倒した時のオーバーキル次第なので運ゲー。
居合と噛み合わせると強い。

暴食は敵を倒せるかどうかが全て。
10%は微妙なので複数積みが前提っぽいところがある。

神性は1つだけでほぼ全回復する。
50層固定だけあって安定度は段違い。

ちなみに50層は神威、軌跡改訂、神性の3つで固定。
これもランキングに運要素を極力排除するという意味なのかもしれない。
ガチャ結果次第で大差つく時点で運要素排除も無いけど。


困ったこと1

このイベントストーリー、困ったことにメインストーリーが大分進んだ後の話である。
具体的に言うと、チャプター8。レンちゃんのレベルだと40で見れる話の後。
殆どのユーザーは「なんかよく分からないけど…」という状況なんじゃないかな。
ちなみに自分はイベントの途中でレベル40になって理解しました。


困ったこと2

バイジュウちゃんの星レベルってどうやって上げるんだろう……。
異変ステージじゃ取れないし、ハインリッヒみたいに交換所に無いし。


まとめ

次回はもっと人増えてるだろうし、
今回みたいにガチャ回したりしないことを考えると、
次もこうはいかないだろうし、
もう少しテンション下がってるかもなあ。。。

とはいえ、勝手も少し分かったので、
次はもう少し上手く立ち回れるかもしれない。
イベントの勝手が同じなら、だが……。

バイジュウちゃんのイラストはちょっと欲しかったなあ。
(ちなみにキャラが2人出ました)

あとメンバーのいない集会場はどうしたらいいんだろうな。。。orz
サーバーごとみたいだから、他のサーバーでキャラ作って
自分で申請とかできないし。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿