2017年8月30日水曜日

ガルシン長期メンテのお知らせでした


なんとまあ、ガルシンことガールズシンフォニーが9月29日(金)に
長期メンテ(=一時休止)するとのお知らせが。
一端仕切り直して、運営会社変えるとか。

お花の売り方をそっくりそのままやってる割には、
運営がお花と違って石を渋ったり、ステルス活動やっていれば、
そりゃ、いつかそうなるだろうなと思ってました。

とは言え、予想より随分早かったなあ。
この決断が吉と出るか凶と出るか。

そのまま消滅する可能性がありますし、
ユーザーはただ待つのみよ。


下衆の勘繰りをする

内部事情を詮索したくなるのが人の性。
とは言っても(当たり前だが)守秘義務などで
そんなことが分かるわけがない。
分かっているのは現状から推測するのみである。

色んな人の話や情報をまとめてみるに別会社と共同開発だったのかなと。
角川が噛んでるとか方針決めてるとか聞くけど、お互いにお互いが
遠慮し合った結果があのステルス活動なのかもしれない。

システムは似せてもお花と作ってる人(チーム?)は違うだろうし、
SDなんかはお花のチームに丸投げだったんだろうなーみたいな。
とは言っても最序盤に比べて今のスキル演出とか地味っぽいし、
途中から開発チーム変わったのかな?
(※開発がユアゲで運営がKADOKAWAの模様)

スキル演出も女神チョップとかお花のセンスっぽい!と思っていたけど、
今は幾何学模様(と言っていいのか?)で済ませちゃってたのは気になっていた。
序盤はお花のチームが関わっていたけど、引き継ぎが終わって任せた結果、
「じゃあ作り直すか!」ということになったのかもしれない。

なんにせよ全部推測である。


錬金方法の違い

お花のガチャ、特に虹の確率は非常に低い。
その代わり石を与えてガチャを回せるようにしてくれている。
まあ、回す数と排出率が(一応)噛み合ってはいるんです。

それでも出ない、と嘆く人にそっと差し出されるスペシャルチケット
(他のソシャゲに比べて何故か)お手頃価格だし、そりゃ堕ちるよね。
こんな感じで回すように上手く出来ている。
言うなれば流れるようなコンボが決まっていると言っても良い。


さてガルシンのガチャ、お花と一緒の確率である。
にも拘らず、あんまり石を配らないんですよね。
最序盤は配っていたと思うのですが、ある日を境にパッタリ終了。
やっぱり序盤はお花のチームが関わっていたんだなと分かる一場面でした。
(そして途中から別チームに引き継ぎしたんだな、みたいに思う場面でもあった)

更に言えば、スペシャルチケットも最初の2枚の上に初期実装組のみで、
追加実装組を確定で狙う手段がガチャ以外に無い。
金キャラでさえ新規実装組の確定入手手段が無い。

石も貰えないのでガチャも回せないし、当たりもしないので、
ガチャからは人が去っていくのであった。
3000円で金確定とあったけど、欲しいのは虹なのだ……。

そもそも3000円出せる人なら、金であれば石買うか溜めるかで回すのでは?
こんな感じで売り方がズレてると思ってる部分が多かった感じがある。


やっぱり女の子可愛い

キャラゲーの宿命であるけど、これは悪くない気がした。
ナビのMDZさんは滅茶苦茶濃い立ち位置を確立したし、
ベトベン可愛かったし、ワグナは可愛いは正義を実践したしで。
って、全部初期組だよw

とまあ、よく考えてみたら新規組はガチャで出なかったせいだ。
お花と違ってゲストキャラで使えなかったのも痛かった。


ガルシンの強みもあった

みんな言ってるBGM、そして重みのあるストーリー。
音楽題材だしBGMのクオリティは流石に高かった。
ストーリーも読ませる話で意外と面白いのが多かった。

特にBGMは評判が良いだけに勿体ない。
続いていればサントラや設定資料集なんか出てたのかも。


花騎士の影響は?

運営会社も変わるということでコラボも終了になります。
しかし、花騎士のアンリはちゃんと装花と技花を対応してくれるだけでなく、
後追いの人の為に入手方法も別口で用意してくれるとのこと。
縁切りにしてもキッチリやってくれるのは嬉しいところ。

入手はローダンセやキヌタソウみたいな感じになるのかな?
レベルでメインクエの報酬であげちゃえば良いと思うけども。
レベル30で入手だったから、以降5刻みとかで。

ちなみにコミュでアンリ宙ぶらりんかーみたいな意見があって、
お知らせ見ろよと滅茶苦茶突っ込まれてた人がいたw

丁度リアルタイムで、その意見を見てたので、暇つぶしに調べてみたら、
コミュに書いた人が16:00~16:05の間くらい、お知らせの表示が16:00だった。

なので16:00前に起動したのかな?と思ってたけど、
それでお知らせ見ろとか言われるなんて、あの人不幸過ぎる(苦笑)
その時はお知らせに無かったと言ってたけど、信じて貰えなさそうな所も含めて不幸だ。
まさかリアルハツユキソウをこの目で見ることになろうとはw(←これが言いたかった


まとめ

素材は良いものを持っているのは確かなので、
終わるのは少々惜しい気がする。
気がするが……そこは大人の事情なので何とも言えない。
リニューアルがあればお城みたいな復活を期待できたらいいなあ。

小説などのシリアルがリニューアル後も使えると言ってるので、
(もし復活するなら)持ちキャラは据え置きかな?
だったらいいなー。

取りあえず石と贈り物と星3チケットを
使い切らなければいけないか。


ちなみに

お花の石のバラ撒きは運営にとってはかなり勇気がいるみたいです。
ちなみにX-Overdってのがあるんですけどね(ぉぃ
初期はお花の真似して石をバラ撒いてました。300個とか配ってた。マジで。
SSRが出やすい代わりに何枚も重ねる必要があるという違いがあります。

今もある程度配ってますが、あの時と比べると全然絞ってますね。
で、ガチャの仕様は変わってない(しかも一部渋くなってる疑惑ある)ので
物凄く辛いという事情が。。。

ただ課金で確定枚数取れるので、
ガルシンと比べてば無理してガチャやることもなかったかな?
でもお花のスぺチケと比べれば重ねる分が必要なので単価高いよなあ。

いや、お花が実は異端ということなんだけど。
よく考えてみればお船もゲームに課金要素が少ない異端だった。
うーん、難しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿