2017年8月17日木曜日

艦これ 2017夏イベントE-1甲(と、狭霧掘り)


なんか最近他のゲームやってたりで、やる気の問題もあるだけでなく、
ドロップも多いし難しいというよりストレス溜まるし面倒臭い構成なので、
無理して甲でクリアする意味が薄れて来た感。

一応、E-4の前段作戦E-4まで甲クリア出来たので、
その辺の編成など記載していきます。

本記事は艦これ2017夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」の
E-1 リンガ泊地沖「再打通作戦発動」についての記事です。
狭霧掘りも少し。





E-1について

ご存知対潜マップ。
  • 先制対潜をズラリと並べて、
  • 航空戦艦をお供につけて、
  • 水上艦をそれなりに相手取れる装備を整えれば、
なんとかなります。


海防艦は使うべき?

どっちでもいいです。
ハッキリ言ってしまうと、
(今現在において)E-1以外に出番は無いので好きにしましょう。

仮に「ダメだ!」となっても、以後海防艦は使わないので、
お札の影響は特にありません。



装備と編成(E-1攻略)


折角なので海防艦入れました。
皐月改二は大艇も積めるのでE-3に回した方が良かったかも。

あと酒匂を出すには対潜の練度がちょっと低い。
攻略では問題無いですが狭霧掘りで少しだけ安定性に欠けるといったところ。
(道中撤退が無かったので結果オーライではありました)


狭霧掘りについて

狭霧は甲でも割と簡単に掘れるので、
無理して丙掘りをする必要は無いと思われます。

また、E-1はギミックがあって、
解くと狭霧を掘れるマスが解禁になります。

なので、E-1攻略中に出なくても安心です。

……が!

E-2でも出るのでE-2攻略が終わるまで掘らなくてもいいです。


ギミックについて

マップ右上の2ヶ所に到達すれば、右下のマスが解放されます。
どれも能動分岐なので気にしなくていいです。
空母系の有無によって到達場所が変わるので、
編成は攻略編成から軽空母を抜く必要があります。

狭霧マスは軽空母がいると到達しません。
また、狭霧掘りのマスはPT子鬼群がいて攻撃があまり当たりません。
掘る際は装備を注意しましょう。

単縦陣じゃなくて複縦陣だと当たる確率も(ほんのり)上がります。
が、火力が足りなくて逃すこともザラなのでやっぱり単縦陣がお勧めです。
夜戦も含めれば割とS勝利が取れます。


装備と編成(狭霧掘り)

取りあえず軽空母を外して、
PT対策に副砲や機銃マシマシ装備。
航戦は先制爆撃で手数を増やしました。


ただ、狭霧掘りのマスの前に
先制対潜が五十鈴と国後しかいないのがネックでした。
酒匂を副副ソナーの装備で先制対潜にしたかったのですが、
このレベルだと足りなくてな……

それでも道中撤退も無く十分周回できましたが。


結果

ガシャン、ガシャン、ガシャン、ガシャン、敷波、
神通、神通、那珂(A勝利)、ガシャン、狭霧

計10出撃でドロップしました。
シャッターガシャンで色々泣きたくなりました。

なんで報酬艦にしないんですかね?

しかもドロップ艦は計4隻あるとか……ちょっとどうなのよ。
どうせ実装しても高難易度海域+低確率ドロならクリア報酬でいいじゃん。


0 件のコメント:

コメントを投稿