2017年8月17日木曜日

艦これ 2017夏イベントE-3甲

本記事は西方再打通!欧州救援作戦のE-3についてです。
E-3はそろそろお馴染みの補給→戦力のダブルゲージのマップです。
補給マップは初めての人は意図が分からないと辛いかもしれません。


本記事は艦これ2017夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」の
E-3 ステビア海「ステビア海の先へ」についての記事です。


E-3補給について

補給ゲージにおける勝敗はいくつかあります。
  • A勝利が取れるかどうか(大前提。ボスは倒さなくて良い)
  • 大発やドラム缶をどれだけ持っているか(ゲージの削り量)
おおまかにこの二つですが、何気に矛盾しています。
というのも大発やドラム缶を装備したら、火力が下がってA勝利が取れません。
ついでに言えば道中も抜けれません。

ではどうするか?

支援でブッ飛ばしてください。

補給任務とは、大発やドラム缶を満載に詰め込んだ第一艦隊を
大火力の支援と露払いの第二艦隊で守るシステムです。

知らなかった!という人は、この場で理解だ!

取りあえず運営は全キラしてもやってこないこともある
支援システムを何とかして欲しいと思います。



装備・編成(補給艦隊)

E-1で皐月改二を使ったのは少し痛かった。
というわけで霞と荒潮を投入。
補給マップはE-6でもあるので、こっちで睦月型を使いたかった。


支援
こっちの方が重要だと思われる。
エコ支援ではなく全力支援で出来るだけ倒してくれることを祈って下さい。


支援が重要とか言ってる割には道中がアレだと思うかもしれませんが、
キラ重視です。道中支援は全キラでも稀に来ないことがあるくらい来ないで、
演習などでキラがついているキャラを中心に構成している為です。


E-3戦力について

補給マップが終わるとゲージが新しくなり、
マップにも新しいルートが追加されます。

史実艦でルートが決まるとか補正が入るとか言われてますが、
サッパリ分かりませんでした。

ボス前のM→Nマスがたまに発生して無駄な戦闘を踏まされ、
燃料弾薬ペナルティを無駄に負うことも少なくなく。
彩雲を3つほど積んでますが、意味無かったです。典型的なクソ要素じゃないか!

重巡夏姫も相当固いうえに、随伴に駆逐古姫がいるので、
相当リアルラックが必要です。

でも安心して下さい。
E-4はもっと運ゲーてんこ盛りなので!


装備・編成(空母機動艦隊)


取りあえずバナー艦の飛龍蒼龍を入れましたが、
あまり恩恵は感じませんでした。

大井は二隻目を使っています。
……が、攻略時はあまり役に立ってなかったかも。

支援
※補給と同じなので割愛

道中、ボス、両方全力支援です。

備考

ボス前で蛇行したら泣こう。


0 件のコメント:

コメントを投稿