2017年8月21日月曜日

艦これ 2017夏イベントE-5甲(の前に、松輪丙掘り)

本記事は西方再打通!欧州救援作戦のE-5についてです。

E-5よりはマシなので同じ難易度を選択してる人は
肩の力を抜いて行きましょう。

ただボス到達までが単純に長く、潜水マスがあり、
PTを相手取るマスもあり、空襲戦も2戦通るという、
E-4より事故を起こしやすいマップではあると思います。

運がとことん悪い人はE-4よりドツボに嵌りそうですが、
大体の人は普通にクリアできるかなー?くらいのレベルです。

とは言え、やっぱり甲は相応のレベルなので、
松輪掘りはやっぱり丙を推奨したいです。


ボス弱体化ギミックあります。

本記事は艦これ2017夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」の
E-5 地中海キプロス島沖「地中海への誘い」についての記事です。

地中海はシチューじゃないのな。


ボス弱体化ギミックについて

どうしてこれを先にやるかと言いますと、
丙掘りでも解除推奨だからです。
丙でもギミック解除しないと中々S取れないのがE-5です。

ゲージリセットするとギミック復活するので面倒ではありますが、
決戦支援を送るのとどっちがいいかといわれたら、こっちかなと。
その辺は各自で判断して下さい。

ギミックはCマスとDマスでS勝利を取れば解除されます。
解除した場合、母港に戻った時に恒例のピロリンという音が鳴ります。

CマスとDマスは、どちらも潜水マスの次の能動分岐で行けるので、
到達自体は難しくないはずです。

ただし、どちらのマスにもPT子鬼群が存在し、
Cマスには陸上ボスの集積地棲姫がいます。
三式弾、WG42の上に基地航空隊、最後の手段で道中支援もあるので、
S勝利自体は難しくないと思われます。

PT対策は小口径+見張員が有効と言われてますので、
ギミック解除の際には持っていきたいところ。

ギミック解除の編成は下記通常攻略の編成から

Roma、照月 を
(対地兵装)航巡、(大発乗せorPT対策)駆逐

に変更したものになります。

丙なので札艦使っても良いですが、どのみち甲でもギミック解きやります。

ギミック解除だけなら、空母も一隻外せそうですし、
S勝利取れない場合は試してみましょう。
道中支援もありかもしれません。


丙・松輪掘り

個人的には丙を推奨します。
また、少し手間ですがギミック解除もお勧めします。
やるとやらないではS勝利の取れる率が格段に違ってきます。

4回撃破でゲージ破壊されるので、
3回倒したらリセットの目安にしましょう。

出す艦は最初から決めていたので、
編成は攻略時の編成とまったく同じですので、そちらを参照して下さい。

大破撤退、朝雲(A)、愛宕(A)、→以降ギミック解除してから掘りへ
榛名、足柄、愛宕、最上、妙高
大破撤退、大井、大井、松輪

ゲージリセット2回。
出撃計12回(ギミック解除入れると16回でした)
このくらいなら、まだ許容範囲内……。


E-5について

E-5は非情に事故率の高い海域です。

艦これ自体は基本お祈りゲーな所もあって、
事故なんて言えば、大体全部事故と言えるのですが、
E-5は潜水マスやPTや空襲戦など、ストレスが溜まる事故が多い海域です。ふざけるな!

逆に言えば、空襲戦なんかの事故率は低いため、
運が良い時などはスムーズにボスに到達したりもします。
E-4がボスの硬さにストレスを溜めるのであれば、
E-5は道中の底意地の悪さにストレスを溜める海域と言えるでしょう。


装備・編成


欧州艦3隻入れることで戦艦×2を入れてルート固定できます。
潜水マス対策にリベッチオを入れることになりました。

また、今回は制空がほぼ無いと言っていいので、
ジェット機がひたすら刺さります。
威力はお察しと言えど、駆逐1隻潰せるだけでも大きいですし。
瑞鶴甲、翔鶴甲があれば使ってみるのも一考の余地ありです。


支援

道中は全キラ、決戦は旗艦のみキラ

ギミック解除しているのであれば基地航空隊で十分勝ち目はありましたので、
最後だけ決戦支援を入れました。

道中はたまーにPT潰してくれるし、水雷マスがあるので入れたのですが、
潜水マスや空襲戦とかで駄目にされるし、ストレス酷かったです。。。


基地航空隊

  • 陸攻×4

というのも、このマップは制空が全然無いんですよね。
ボスでさえ、最終編成時に軽空母が来るくらいで普段は制空ゼロです。


おまけ

E-5は楽だよ、という話は結構聞きますが、
みんな「E-4に比べれば」という前置きを省略してるだけです。
注意しましょう。(ぉぃ



0 件のコメント:

コメントを投稿