2017年8月17日木曜日

艦これ 2017夏イベントE-4甲(の前に、天霧丙掘り)

本記事は西方再打通!欧州救援作戦のE-4についてです。
まず先に言っておきます。

E-4甲は運ゲーです。
少なくとも、自分は(悪い意味での)運ゲーでした。

あと天霧掘りを考えてる人は丙掘り考えた方がいいです。
というより、狭霧以外は丙掘りの方が楽かも?


厳密には欧州艦3隻以上ですね。

本記事は艦これ2017夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」の
E-4 紅海「遥かなるスエズ」についての記事です。



丙・天霧掘り

個人的には丙掘り推奨です。
ただポリシーや攻略中に出るかもしれませんので、
その辺は各自で判断して下さい。


装備・編成(丙・天霧掘り)


E-4は低速艦が使えるので、E-4確定で使う艦以外は
札付きの艦を使います。
丙ですし。

二段階ゲージのお陰でリセット気にしなくて安心。

鬼怒、弥生、天霧

3回の出撃でドロップ。
その分、攻略で沼るのですが……。


E-4について

ダブルゲージです。
……が、それは割とどうでも良くて、
とにかく大変なのがボスの戦艦仏棲姫のギャグみたいな固さです。
これがラストになると更に固くなります。ヒデーなおい。

その硬さは夜戦キャップにも到達するレベルで、
最後の戦艦仏棲姫・壊を倒せるかどうかが
E-4の殆どを占めてると言っても過言じゃないです。

欧州艦を3隻以上入れることで、編成に余裕が出来ます。
具体的には雷巡を1隻連れていける、
第一艦隊に大型艦を3隻連れていけるなどです。
(とは言っても水上+戦2以下なので、戦2空1になりますが)

ただし、欧州艦は次のE-5でも使うので、
必要な艦は選別しましょう。
欧州なのでアメリカ、ロシアは対象外なので注意。

第二段階の道中はPTが相変わらず
どうにもならないことが多いのですが、
複縦陣でほんのり命中率を上げられる感じがします。
機銃や小型艇の攻撃も外れるし調整ミスじゃないの?


装備・編成(第一段階)


あんまりこう言うのもなんですが、
一段階目はさっさとクリアしてしまいましょう。

脅威なのはボス前のフラ戦×4がいる編成ですが、
練度があり、疲労抜きさえしていれば、あまり当たりません。
支援も特にいらないです。


装備・編成(第二段階)

欧州艦3隻使うことで雷巡1隻を連れて行けます。


※ラスト撃破時の構成です。
※北上は二隻目です。

削り時は北上もプリンツも連撃、鈴谷ではなく摩耶(対空CI係)でしたが、
あまりにも沼ってしまった為にヤケクソで火力偏重にした所、
運よくクリアできたという感じです。(ラスダン計15回)

ボスが硬すぎるので昼は割合ダメージしか通らなかったので、
長門改二より陸奥を使った方がいいかもしれません。

支援

ボス支援のみ。
ボス支援は旗艦だけキラつけておけばやってくるので、旗艦だけキラついてます。
その代わり装備は良い物つけてます。
画像はボス倒したら丁度キラが消えました。

(一応言っておきますが全キラの方が効果は高いです。
 あまりにも面倒くさくて艦これ引退したくなりますが

道中支援は出しませんでした。
ボスマス自体は割と行きやすくはありますが、
軽空母が結構な頻度で中破するので、
そういう意味ではあった方がいいのかも?

基地航空隊

  • 艦戦52型(熟練)
  • 一式陸攻三四型
  • 一式陸攻(野中隊)
  • 銀河
調べたら大体の人は陸攻×4でいいという話がありましたが、
自分の場合、未帰還多数とか結構な数で頻発しましたので、
艦戦入れてます。


備考

ダメージの参考として。

初霜+魚雷×3=魚雷カットイン→76ダメージ(反航戦)
プリンツ+魚雷×3+見張員=魚雷カットイン→106ダメージ(反航戦)
プリンツ+魚雷×4=魚雷カットイン→161ダメージ(反航戦)
北上+甲標的+魚雷×2=魚雷カットイン→193ダメージ(同航戦)

プリンツがクリティカルで400ダメージといった話も聞きますが、
自分のところはこんなものでした。

補正があるという話も聞きますが、仮にあったとしても、
クリティカル時のみダメージが少し増える、くらいに考えた方が良さそうです。
昼戦で相当削り取らないと厳しいです。

他のサイトでも魚雷CIを積んで~というのが殆どだと思いますが、
魚雷CIの超火力の一撃で倒す、というわけではなく、
割合ダメージで削りに削って最後の一押しに魚雷CIで倒しきる。
そう考えた方がいいのかも。

自分はE-4は悪い意味の運ゲーだと思っていますが、
欧州艦3隻編成した場合、正規空母1隻(戦2空1重3)入れてもいいし、
あきつ丸ルートなども発見されているので、
沼に嵌った自分のように「運ゲーだ!」と挑む前に、
一度、情報整理をした方がいいかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿