難易度は丙です。
今まで甲だったので間違えないようにお願いします。
なんというかE-6丙掘り37周の時点で飽きた。
実は周回している最中、アホらしくなってきてしまって、
さっさと終わらせたいなーみたな。(酷
いや、E-7の情報調べていたのですが、
道中支援のキラ付けの時点で辛い……。
あの仕様、なんとかならないかな。
既にE-7の噂は散々聞いているとは思いますが無理ゲー満載のマップです。
運ゲーではなく無理ゲーです。生半可な実力ではクリア出来ません。
装備や練度、編成を整えて、ようやく運ゲーの土俵に立てるという
海域と言ってもいいでしょう。
運営は熟練ソードフッシュⅢを震電改みたいな扱いにしたかったのだろうか?
……とまあ、ここまでは甲の話。
Wikiでも散々脅されておりますが、
E-6まで甲で来れる人なら、丙は難しくないです。
なお、丙でも道中支援必須です。
資材のほどは覚悟しましょう。
本記事は艦これ2017夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」の
E-7 北大西洋海域「ドーバー海峡沖海戦」についての記事です。
ギミック解除手順
E-7のギミックは2つあります。「ルート追加」と「攻撃力増加」の2つです。
この2つを解放しないと、まず攻略できません。
ルート開放条件
・ H、J、KマスをS勝利(※丙は除く)
・ P、RマスでA勝利
攻撃力増加条件
・ ルート開放条件を満たしている
・ P、Rマスで更にA勝利
・ ルート開放条件を満たしている
・ P、Rマスで更にA勝利
手順
1.空母機動の第二艦隊に先制対潜の駆逐×4くらい置いて、CGD(F)HLP でPマスを攻略。
基地航空隊はPに出せばより確実。
駆逐棲姫が怖かったら1艦隊くらいGに出してもいいかもしれない。
2.同じ艦隊で上を回って
CA(B)EIKOR(もしくは CA(B)EJNOR )でRマスを攻略。
駆逐棲姫がいるのでガッツリ基地航空隊は送っておきましょう。
(※丙ならルート開放する)
3.第一艦隊に低速艦か水母を入れてPマスを攻略。
基本は1と一緒です。
4.攻略用の編成でRを攻略
(※母港に戻って音が鳴れば成功)
装備・編成
ギミック解放後の攻略部隊。
定番の空母機動部隊。
高速統一+空母機動+第一に軽巡or駆逐を入れることで最短ルート固定。
丙なので編成や装備に多少自由が利きます。
制空もこんな感じで十分。
火力もあるし先制で蹴散らせます。
たーのしー!
道中支援は全キラ、決戦支援はボスのみキラ。
装備がいい加減ですが、ボス支援の戦艦と空母だけはガチ装備です。
丙なので空襲の心配はありません。
第一、第二はボスマスへ。
第三はG(空母棲姫)マスに送ってます。
本当は制空を取りたいのですが、
ボスマスに届かないので熟練度は諦めた方が良さそう。
……と言っても丙なので気にすることはないです。
S勝利たーのしー!
E-6まで鬱々としてたけど、艦これって
こんな爽快感あるゲームだったのか……。
どうしても運ゲーが幅を利かせてしまうので、
大規模と聞くとクソイベだと思うことにしてます。
例年にないほどの高難易度だったので、
初参加の人はご愁傷様です。
ただそのせいか、E-7を丙で遊ぶことによって、
艦これの面白さを思い出したのは大きかったかなと。
やっぱり好きなキャラで好きな艦隊組んで戦えるというのは面白い。
相手もそこそこ弱いせいか、自分流の戦略(=ガバガバ戦略)もハマるしで、
多少の編成ミスでルート蛇行してもゴリ押し出来たりとかね。
初期艦の漣入れてるだけで妙にテンション上がったし(笑)
難易度については今後もこういう形なのだろうということで、
あまり期待はしてないですが、今は熟練ソードフッシュ3に
代表されるように難易度の装備格差が出来ちゃって、
ますます初心者と熟練者の差が広がっているのは問題かもしれない。
具体的には陸攻とか。
あれの上等な装備がある無しで相当違ってくるのだが……。
今回のイベントで一番嫌だったのはドロップ艦が4隻もある点。
毎回言ってるけど掘りは本当に面倒くさい。
4隻も投入とか何考えてんだと思ってしまう。
しかも今回は海域多いので全部報酬艦として設定できるんですよね。なんなの?
あと毎回毎度書くけど、支援の仕様はなんとかならないかな。
道中支援なんか全員キラ付けしても来ない時あるからね。
あれだけ手間かけてふざけんなって誰でも思うのではなかろうか。
しかも支援が来ないせいで大破撤退する日にはもう……。
本気で嫌だと思ったのは、この二つかな。
E-4みたいな夜戦まで火力のある艦が生き残って、
偶然クリティカルを待つみたいなゲーム性も勘弁願いたいけど。
ガチャ回してるわけじゃないんだから。
E-7丙は地味に楽しかったので、
たまには爽快感のあるイベントでもしたいなあ……。
まあ、そっちの方の楽しさは艦これに望まれてないのもしれないけど。(苦笑)
制空もこんな感じで十分。
火力もあるし先制で蹴散らせます。
たーのしー!
支援
道中支援は全キラ、決戦支援はボスのみキラ。
装備がいい加減ですが、ボス支援の戦艦と空母だけはガチ装備です。
基地航空隊
丙なので空襲の心配はありません。
第一、第二はボスマスへ。
第三はG(空母棲姫)マスに送ってます。
本当は制空を取りたいのですが、
ボスマスに届かないので熟練度は諦めた方が良さそう。
……と言っても丙なので気にすることはないです。
丙ならE-7も怖くない!
昼でも撃破しちゃう! |
最終編成も反抗戦ひいたけど、こんなもんです |
S勝利たーのしー!
E-6まで鬱々としてたけど、艦これって
こんな爽快感あるゲームだったのか……。
まとめ
艦これはその仕様上、難易度を上げるとどうしても運ゲーが幅を利かせてしまうので、
大規模と聞くとクソイベだと思うことにしてます。
例年にないほどの高難易度だったので、
初参加の人はご愁傷様です。
ただそのせいか、E-7を丙で遊ぶことによって、
艦これの面白さを思い出したのは大きかったかなと。
やっぱり好きなキャラで好きな艦隊組んで戦えるというのは面白い。
相手もそこそこ弱いせいか、自分流の戦略(=ガバガバ戦略)もハマるしで、
多少の編成ミスでルート蛇行してもゴリ押し出来たりとかね。
初期艦の漣入れてるだけで妙にテンション上がったし(笑)
難易度については今後もこういう形なのだろうということで、
あまり期待はしてないですが、今は熟練ソードフッシュ3に
代表されるように難易度の装備格差が出来ちゃって、
ますます初心者と熟練者の差が広がっているのは問題かもしれない。
具体的には陸攻とか。
あれの上等な装備がある無しで相当違ってくるのだが……。
今回のイベントで一番嫌だったのはドロップ艦が4隻もある点。
毎回言ってるけど掘りは本当に面倒くさい。
4隻も投入とか何考えてんだと思ってしまう。
しかも今回は海域多いので全部報酬艦として設定できるんですよね。なんなの?
あと毎回毎度書くけど、支援の仕様はなんとかならないかな。
道中支援なんか全員キラ付けしても来ない時あるからね。
あれだけ手間かけてふざけんなって誰でも思うのではなかろうか。
しかも支援が来ないせいで大破撤退する日にはもう……。
本気で嫌だと思ったのは、この二つかな。
E-4みたいな夜戦まで火力のある艦が生き残って、
偶然クリティカルを待つみたいなゲーム性も勘弁願いたいけど。
ガチャ回してるわけじゃないんだから。
E-7丙は地味に楽しかったので、
たまには爽快感のあるイベントでもしたいなあ……。
まあ、そっちの方の楽しさは艦これに望まれてないのもしれないけど。(苦笑)
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