2017年7月27日木曜日

ナズナの日なので記念に書く新米によるフラワーナイトガール


タイトルでビックリしたので思わず記事にしてしまったんだぜ。
内容はいつもの自軍戦力とクジラ艇の雑感とか。





7月27日はナズナの日!

7日と27日と毎回言ってるこの日ですが、
7月27日というパーフェクトなナズナの日なので、
この日だけは特別版となりました。

まずは開始時のタイトル絵の画像が変化。
元々のタイトルの女の子もナズナなんですが、
元タイトルをナズナと知らない人は意外に多そう。

ナズナが1日副団長になりました。
1日副団長ということで、いつものトップはナズナが占拠。
チビナズナが動き回る背景が滅茶苦茶うるさいですw
ちゃんと元に戻せる辺りがしっかりしてる。


クリックや放置でも反応してくれると思いきや、
探索やノマガチャのボイスは副団長固定だったりします。

ボタン押すので行進とかしているし、
探索は出来そうな気はしますけどね。

そんなボタンを押すモーションも新バージョン1種で固定。


そんな自己主張しなくても知ってますよw
ちなみにこのパネルは机の下に置いてあったりします。
芸が細かい!

そんな1日副団長のナズナさんでした。
こういうユーザーサービスはこのゲーム上手いんだよな。
ガルシンもMDZがコスプレ(ぉぃ)してくれますし。


我が家の戦力


チケット10連で水着エピデンドラムがキタ――――!!
波が来てると思ったので更に33連を回すこと、
クコが来るという圧倒的引き運。

金ではクレソンとニゲラ(あとダリア2人目)が来ました。
回した中全てに金以上が出るというね。
こういうことがあると続けたくなるよなー。
財布の紐も緩くなるというものよ。

水着海老天は開花アビにデバフで2枠取ってるので、
使えないキャラ扱いされてますが、2体デバフ20%はありがたい。
アカシアとダリアで50%確保できるので、残りは金デバフの10%で
最大の70%確保が可能。

実際デバフPTがどのくらい強いのか分からないけど、
凄い強いなら2枠使うことも納得したいところ。

クコはアカシアがデバフPTに行く時に交代するに
丁度良いクリティカルバフのアビリティを持っているのが素晴らしい。
そしてのまさかのアプリコットバリア持ち。

アプリコットと併用してもバリアは1回しか発動しない点は注意したいところ。
クジラ艇や水影の編成はちょっと注意したいかな?

それにしても虹が2名入るだけで
こんなに夢が広がるとはね。


クジラ艇あれこれ

見るとちょっと得する(かもしれない)クジラ艇あれこれ。
気づいたことが少しあるので、その辺踏まえて書いてみます。

まず、クジラ艇ですが……


コンプしました!
やったぜ。

今回ギリギリだったので
多分次回で振り落とされそうですが。

ここからが本題。
クジラ艇をクリアするのには総合力を上げるしかないのですが、
出来るだけ底上げがしたい!という人も多いのではないでしょうか。
よく言われるのが開花、アンプルゥ、そしてイベ金

イベ金はアイテムがつけられるから、と言われてますが、
恐らく半分くらいの人はイベ金の力を分かってない。
言うより見た方が早いです。

刮目せよ!
これがイベ金の真の実力である!


ちなみにこのエーデルワイス=サンは
フルアンプルゥのアルティメット化してますが、
今はそっちよりも装備の補正を見て下さい。

画像の数値から単純計算で
攻撃力約1.43倍。防御力約2.17倍です。

エーデルワイスはイベ金でも特に高い数値なうえ、
この画像ではフルアンプルゥ化しているので、
効果の上昇率はもっと高いでしょう。

攻撃力が花騎士1.5人分、防御力は2人以上の働きをする。
これが装備を強化した際の真の恩恵である。
特に防御力アップの恩恵は生存率に大きく響くことを記載しておく。
あとは分かるな?

装備強化は確かにエンドコンテンツのひとつで後回しでもいいですが、
クジラ艇も同じエンドコンテンツである以上、
挑むのであれば、この辺をおざなりにするのとしないのでは
大分変わってくるという話。

虹がゴロゴロしてる人なら何も考えなくても勝てそうですが、
実際はかなりカツカツで運用してる人の方が多いでしょうし、
これでクジラ艇をクリアできる役に立てれば幸いです。


Pick up 花騎士/サンタンカ

花騎士にとっては目出度い日なのだろうと思うのでピックアップしよう。
ということで手持ちの花騎士からサンタンカ。


スーパーポジティブな性格の花騎士。
しかしポジティブも度が過ぎて失敗するタイプ。
スミレと似ているが、あっちを更に大きくしたのが、彼女と言っていい。
そしてスミレより体型が良いぞ。

スキル名もやり過ぎという名前が付くほどだが、
こちらは名前の割にはさほど派手では無いのが残念か。

スミレ以上に脳筋な部分があるので、
考えなしに突撃して失敗するのは良くある話。
そんな彼女を支えるなら、上手く道を誘導してあげるのが良いだろう。

性能は典型的なガチャ金で特筆すべき所は特にない。
開花も無く、アビリティが被ってる上に開花持ちのコキアがいるので、
やや不遇な立場と言えるか。

しかしながらそれすらも持ち前の
スーパーポジティブっぷりで頑張ってくれるだろう。
もう少しすれば復刻イベントも始まるので、
その時に最低でも先行開花は期待できるはず。

さて、彼女について必ず触れなければならない点と言えば、
壊滅的な料理の腕前だろう。

どの程度のものかといえば、料理作ると調理場が大惨事になる。
味の方も壊滅的でサンタンカが初登場イベントでカレーを作った際、
他の花騎士のイモータルに「やめろ!死ぬぞ!!」と言われるくらいの味である。
その味が、どの程度のものかはキャラクエでたしかみてみろ!(誤字

それもう不器用飛び越して魔力のせいとかじゃないの?とか思ってしまうが、
庭園Aでは知恵の輪を解いているので少なくとも不器用ではない。
まさに驚愕の真実。

でもボイスではお祭りで飛び入りで参加して踊ったら追い出されたらしい。謎。
手先は器用でもやる事が不器用なのかもしれない。
やっぱり団長が上手く導いてこそ輝くキャラなのだろう。

団長諸氏も彼女をお迎えした際は、
無碍にしないで、ほんの少しでも彼女をフォローしてあげよう。
例えば料理は率先して作ってあげるとか。

それが男の心意気である。
でも彼女の料理は食べない言いわけを考えた方が良いだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿