2016年8月28日日曜日

裏サンデー感想(白星のギャロップ、栄冠は俺に輝く新連載)

DOAX3、クローゼットに入れていた筈の課金水着が消滅していた。
つ ら い … … orz

しのびがたきは来週再開でいいのかなー。
おまけが普通に続きが気になるわ、ちゃんとオチてるわで、
面白かったから、本編も期待したいんだけどなあ……。




Helck

聖獣www
こんなところであの話を入れるのかよw
抜け目ないな!

ピウイと別れてるけど、次であっさり忍び込んでそうな気はする。
うろ覚えだけど、歌かなんかで暴走を止めていた?ような気がするので、
ピウイの役割も何かあるんだろうな。
すっかり忘れてたけど、魔女のお墨付きでもあったし。


クリミナーレ!

セーラちゃん可愛過ぎ問題。
しかしヒナちゃんを応援しつつ、
ちゃんと彼女の株を上げる辺り、ヒロイン(の親友)の鑑。

今のところハルカナに良い所が無いけど、
彼女は彼女で特別な過去(笑)があるから、
勝負はまだ分からない。


LiLy

睡眠薬の件で大爆笑www
クラスメイトだからって初対面に近い人を
家に呼んだその日に睡眠薬www

外に出ればハイエースされて、
中に入れば睡眠薬盛られて、相変わらずクレイジーな世界だぜ!
ちょっとクリミナーレ!の市村クンに護身術教えて貰って来い!

眠らされた後に何されるかは、色々あるけど……

本命:着せ替え人形
対抗:軍服来た彼女が調教開始
大穴:実は男子でアッー!

恐らくこんなところか。


神つり

主人公に感情移入するの難しそうだなあ、というところから
どうせなら原作サイトのページもリンクつけておけばいいのになあ。
などというのを考えておりました。

本編ゲーム開始時点で主人公が完成されてない以上、
前日譚であるこの漫画はそれ以上に未熟者ってことでもあるんだよなー。
というか、ゲームに誘導する為の漫画なのに謎である。
規約とかあるのかな。

コメ欄では読みにくいって意見が結構あったけど、情報量が多すぎるんだよな。
もしかするとスクエニからこのストーリーラインを○話以内で、
という要望が来ているのかもしれない。

今回の話だけでも「何があったか」を数えると結構な量になると思う。
新キャラ3人、お祭り、恋の話、神を釣る解説、先生の強さ、闇っぽい存在。
全部足すとトラブルの定番ですね! 事件が起こる気しかしない!

恋愛模様が ナギ→←リュウ←アオイ に見えるけど、
リュウの好きな人が実はナミだったら面白いんだけどなw
縁結び作戦でリュウを連れ出すぞ→君が好きだったんだ! というのは
あり得る展開なだけにはてさて。


白星のギャロップ

おお、なんか普通のスポーツものよろしく、爽やか系かと思いきや、
動機が復讐という形(しかもやり方が真っ当)で面白いな。
日本人が好きそうな話というのもあったけど。

少年から青年になった時の格好が、妙にダサさくなってる(髪型とか)けど、
身だしなみにレギュレーションでもあるのかもしれない。

復讐が動機と言っても、結局のところ辿り着くのは
物凄い先の話(ともすれば最終回)だし、
主人公は基本良い奴というのもあるので、
基本は爽やか青春物語になるのかな。

その辺も含めて次回も期待。


たくのみ。

肉! 肉! 焼肉食べたい!

美味しそうに食べるよなあ、ちくしょう!

ジントニックに胡椒は、ちょっと覚えておきたい。
好きな異性を口説くときに使う予定。(ぉぃ


棲家

1話でも微妙だと思ったけど、今回はそれよりつまらない。
この手のホラーって基本的に身近にある「かもしれないと思う」から怖いのであって、
ここまで現実味が無いとファンタジーでしかないような。

どうでもいいけどJOJO5部のベイビィ・フェイス思い出した。
むしろあっちの方が人間味のある分、まだ怖い。


栄冠は俺に輝く

物凄いクソ漫画の香ばしさが漂ってくる1話でした。

分かり易いクズ先輩に効率の欠片も無いこれまた分かり易いイジメと暴力。
ついでに監督もグル、捻腕はともかく必要性の無さそうな利き花(糖分)設定。
結構なレベルでクソ漫画要素が山盛りな気がしてならないのだが……

寂れた野球部に真面目一人、他不良、神童が一人入ってきて……というのは、
野球漫画のテンプレ(の一つ)ではあるんだけど、
寂れた野球部を名門野球部に代えれば……いや、うん、無理だな。
それ以前に、あのキャッチャー志望は真面目じゃなくて、ただのマゾだった。

普通に考えても1~2軍の名門野球選手が生身に球をぶつけたり、
砲丸で野球投げを強要したりしちゃマズイだろ。
人間としてもダメだけど、野球選手としてもやっちゃダメだろ。

ただアストロ球団みたいなトンデモ野球ならありかもしれないけど、
それだと逆に弱いし、タイトルもあらすじもトップ絵も爽やか青春系なんだよな。


ケンガンアシュラ

着々と積み上げられる黒木の敗北フラグに大爆笑www

ここまで露骨にやらんでもw

ジェリーの言う勝てないうんぬんは、
黒木がその場から動いてないとかそんなこと言いたいのだろうけど
「あの男」が桐生のことでも、そうじゃなくても酷いミスリードだw


Sレア装備の似合う彼女

様式美だからこそ、もうちょっと拘りが必要だと思うわけですよ……!

それはさておき、LOWで丁度張り付きイベントやったけど、
自分も他の人も大不評だったのよね。。。
そこは漫画的デフォルメでいいかもしれないけど、
しかしなぁ、うーん……

それはそれとして、スク水=モンスターで海に出てきているのだから、
メガネの子がスク水着てきたの時に疑えよ!って感じではある。
まあ今まではみんな正気じゃなかったけど、でも疑おう、そこは。

最後に悠久さんが倒れたけど、
多分、寝不足による貧血とかそんなんだと思います。


ねじの人々

この編集部の内輪揉めってウケてるのかなー。
たまにならともかく、あんまりやられても……という感じではある。

幼なじみが家族の代わりと言うのは、ちょっと違う気がするな。
俗に「嫁」なんて言われるし、リアル妹がいる人は妹萌えが
分からないという話もあるし、いかに近くても他人じゃなきゃ駄目なのでは。

幼なじみが多いのは、メタ的に主人公と簡単に接点を作れるからで、
これらの条件を満たせば別に幼なじみじゃなくても成立するんだよな。
空から降ってきた女の子、が、仕方なく同棲する、とかでもいいし。

というか、担当が答えを大体言ってるんですよね。
夢を描くっていうのは、描かなきゃ売れないってだけで、
売れるなら別に描きたい事を描いていいと思います。

ブスがいなくなった理由としてはその方が売れたからという事情があるのは
想像に難くないですが、じゃあそっちを求めるようになったのは何故か、
というのは哲学じゃなくて歴史になるので、そこまでは多分やらないだろうし、
なんかネジが自己完結して終わりそうな気がする。

しかしまぁ、この幼なじみの件は
神のみの最終回が叩かれたのが余程堪えたのか、
妙な怨讐を感じる……w


モブサイコ100

会長「僕らにも時間が必要かもしれない」

これが凶と出るか吉と出るか。
意外とタイムリミットは迫ってきているのかもしれない。

話自体は律を連れ出すってだけだから特に何も。。。
モブサイコはたまにこういう話があるよな。


たびしカワラん!!

作者情報で4巻で終わりって話が。
ホントに何があったんだ。
元々そういう予定だったのか。

そんなわけでカワラヤとクレイシハラの対話もクライマックスである。
この漫画、思い返すと「わけわかんねぇな」って印象なんだけど、
最後は綺麗にまとめてしまいそうな気がする。


ダンベル何キロ持てる?

スクワット、あれちゃんとやるとキッツイんだよなー。
やってることは空気イスのアッパーバージョンだからね。

筋トレの長続きしない理由がやっぱりこのキツさがあるから、
ジムっていう理由づけや朱美のような友達がいることも
長続きさせるコツではある。

リアルだと中々ねー。


DOG END

先週ありきたりと書いたけど、刺客が仲本工事とかそういうんじゃなくてだな……。
折角のシリアス&クールな雰囲気が一気にシュールになってしまったなあ。
白シャツ+白ハーフパンツ+更に白パンツという服装はなんとかならなかったのか。
そこはもうちょっとオサレでもいいのよ?

バキのシコルスキーだって、もう少し気を使ったものよ?
あ、でも後半酷かったなアレ。


圧勝

2話掲載で3話まで載ってるから、面白い引きでもあるのかと思いきや、
特に何事もなくダラダラ日常を過ごすだけだったでござる。。。

あえて言うと、ヒロインが拳銃を見た時に
「あ、これ使ったことあるかも」というセリフはゲームじゃなくて、
実際に、という意味なんじゃないかなーとは思うんだけど、現状厳しいな。

ガラシャツのトーンの張り方がおかしくて浮いてるとか、
そういうのは兎も角(それも変な話だけど)、
3話も使っているのだから、1つくらいフック掛けてくれよー。


ドルクエ!

うーん、どうだろうw
話自体に不自然な点も無いし、アイドルオタク→コーニャちゃんオタクの
クラスチェンジで新しいアイドルに引っかかることも無い。

しかし諸々の事情が明かされないままで、
メインキャラはノリで突っ走る(ファンとはそういうものだけど)から、
結構置いてきぼり食らう人も出てきそう。
というか食らってる。

そして、このアイドルがやたら不自然に感じるのは何かあるのかなー。
いくら王国が魔王討伐兵を募集しても、
普通は有名アイドルを魔王退治に向かわせたりはしないだろうし、
たった6名というのも少ないし怪しすぎる。

ただ、募集人数が少ないのは作中でも突っ込まれてるし
魔王討伐兵の募集チラシが全部ローマ字のうえ、
時給700円とか割のあわないバイトだから、
色々コメディ的な裏でもありそうな気もするけどw

そう考えると、この辺も狙ってやってるのかもしれない。
つまり、次回を待とう。



2 件のコメント:

  1. 前回は何度も申し訳ありません。今後は自重しつつ、毎回ではなくなるかもしれませんがコメントさせていただきたいと思います。

    Helck
    いよいよ決戦のようで、続々と魔族たちもヘルクの味方として態勢を整え、
    正直もう人間の王側に負ける気がしませんね。
    実質的な敵は、人間の王、ミカロス、ラファエドの3人ぐらいですが、
    あの時、さんざんドヤ顔をしてアズドラを仕留めきれなかった辺り、ミカロスは詰めが甘かったなと。

    棲家
    確かにリアリティと言われると難しいかなと。そもそも、現実の不動産屋だったらここまで素直に話すかなあというのもありますね。
    話の構成上、ずっと不動産屋が語り部として話していくだけだと、マンネリになりそうなので今後何か捻りが欲しいですね。
    ビジュアル面での怪異の不気味さは良いなと思いました。

    ケンガン
    黒木が純粋に友人の仇討ちを口にしたのは意外でした。しかも、平良には酒の席で技を教えられるほどの仲だったとは。良い意味で人間味が出てきたなと。
    一方の桐生はと言えば、「誰だよお前」でこいつって本当に王馬以外は眼中にないんだなあと思いました。俺には美獣というより、狂獣という印象です。

    黒木は孤影流を知りつくしているでしょうが、桐生がそれ以外の技を復活させているか、あるいは新たな技を編み出していれば、やはり黒木が不利そうです。
    「仇討ち」を口にした以上、桐生に手傷の一つでも負わせて欲しいところですが。

    DOG END
    仲本工事は気付きませんでした。確かにシュールではありますが不気味さは出てると思います。第一の敵としてどんな実力を見せるのか楽しみです。

    反面もったいないと思うのが、明らかに只者じゃないのに護衛側が誰も問答無用で攻撃しなかったことでしょうか。
    主人公の前座とは言え、迂闊すぎに見えてしまいました。

    今のところ、主人公がやや何でもありに見えてしまったので(自力で収容施設を壊す等)仲本工事風の殺し屋との戦いがどう描かれるかが期待したいです。

    返信削除
    返信
    1. TPOわきまえて頂ければ特に細かいことを
      言うつもりはないので宜しくです。

      >Helck
      一応、中ボスおじさん2名が準アズドラクラスで
      切り札クレスもいますから苦戦はしそうですね。
      最終的には道連れ自爆なんて手段も使いそうですし、
      簡単にいかなそうではあります。

      >棲家
      ただの導入とは言え、不動産屋もそんないい加減に
      事故物件勧めるなよ、というのはありますね。

      怖いホラーは終わった後も、あり得ないのに分かっていても
      似たような状況になったら慎重になったりするんですよね。
      今回の話なんて偏執ストーカーと何が違うのかというか、
      その方が怖いだろうに、ただの殺人お化けになってグレードダウンしてますし。

      >ケンガン
      桐生が師匠をどう殺したかによって大分変わりますね。
      これが尋常な立ち合いの結果なら黒木の敵討ちも筋違いですし。
      桐生が実は師匠を良く思っていたなら株は上がりそうなのですが、
      そこまで深い掘り下げはしないかな……桐生だし。

      現在の情報で判断すると、桐生の師匠は二虎を殺したくらい強いので、
      黒木もそれくらいのレベルと考えても良さそうですね。
      桐生はアッサリ勝っても不思議じゃない雰囲気ですが苦戦はするのかなと。
      というか二虎はどれだけ弱いんだ……。

      >DOG END
      今の世代で知ってる人は然程いないから仲本工事なんだろうけど、
      そこはあえて現代の有名人でも良かったかもしれないですね。

      問答無用で撃てよっていうのは自分も思いました。
      彼らが(ボディーガード含め)殺し屋なのかコロシヤ(笑)になるのか、
      それによって大分読み方も変わりそうです。


      削除