2016年8月15日月曜日

【艦これ】16夏イベは(E-3まで見た限りだと)屈指のバランスの良さだった!

艦隊これくしょん、夏イベ始まりましたね。
皆様は夏休み期間中にどの辺まで進められたでしょうか。
自分はE-3まで突破することが出来ました。

今回は運営がバランスについて言及してるだけあって、
E-3まで遊んだ感じだと、かなり楽しいです。
情報ありき、という前提ではありますが。

なにしろ最適解はあれど、別の解答が存在するわけで、
クリアまでの選択肢が多く存在するんですよね。

戦力的に最適解が取れなければ、違う手段を模索できる、
自分にあった戦術を取るということで
今までと違うゲーム性を見せてくれました。

E-4次第で総評がどうなるかわかりませんが、
自分にとっては、かなり高めの評価です。
今のところ。

そんなわけで(評価が高いうちに)E-1~E-3までのステージについて、
攻略の選択肢など色々語っていきたいと思います。

攻略情報は、ここよりしっかりした所もあるようなので、
ここでは装備編成をサラッと公開する程度に留めます。
なお、難易度は甲基準です。



E-1


お馴染みの対潜ステージ。札つき。
最近実装された先制対潜を思う存分使い倒すステージで、
あれだけ泣いた先制雷撃に鉄槌を下し、
とんでもなく泣かされた潜水姫を怒涛の先制+攻撃回数で撃破する。

逆に言うと、先制対潜が出来ないと泣きを見るのだが、
なんと高速戦艦が組み込めるルートがある。

その代わり少し遠回りすることになるが、
先制対潜艦が少ない場合は、
こちらを視野に入れる価値も十分にあるだろう。

尚、今から攻略する提督ならば、先制対潜もそうだけど、
E-3に使う艦も吟味しておいた方が良い。
札付きのうえ、場合によっては一部被る。

ちなみに最低でも三式セットが無いと、
ボス撃破は丙でも無理かも。


攻略編成


ルートは最短ルートを通ります。
先制対潜×5でやられる前にやります。

阿武隈よりは五十鈴改二の方が良かった。
最初、札付きじゃない(後述)と思っていたので、
適当に戦力ぶち込んだんですよね。。。

軽空母は特に役に立ってる印象が無かったので、
重巡、雷巡辺り入れた方がいいかもしれない。



E-2


お馴染みなりそうな、通常艦隊で輸送作戦ステージ。

なにより、前回みたいなただ固くて倒せそうにないボスを置くのではなく、
装備が整っていればS勝利が狙えるボスなので、
輸送と攻撃のどちらを重視するのかを選べるのは大きい。

ここでは2隻目のプリンツが狙えるようなので、
あえてS勝利を狙って周回を増やすという手段も有効の場合もあるわけで、
少なくとも今までのけだるい輸送作戦が、
自分で立案した作戦に沿って動かせる輸送作戦に様変わりしているのだ。


攻略編成


最低限の火力を維持しながら、周回を出来るだけ少なくしたかった編成。
この編成でも最短ルート突っ走れます。
更に運が良ければS勝利が取れたりする。

水母に大発を置くかどうかは迷ったけど、事故防止で瑞雲で火力を上げた。
この瑞雲の先制爆撃が意外と役に立っていたので、
今イベのバランスに関しては練られていると言わざるを得ない。
勿論、大発を積んでも良く、この辺の選択が出来るのも今イベの特徴だと思う。

E-3

最初に言っておくと、ギミックあります。

そして解かなくてもクリア出来ます。
(というか、筆者は解かないままクリアできました)



ギミックについて

条件:A、DマスでS勝利(※2ヶ所とも航空戦マスです)

S勝利は1回ずつでよく、
条件を満たすと母港に帰還すると音が鳴ります。

各マスは以下の条件で行けます。

Aマスは 水上打撃で低速入り
Dマスは 空母機動で史実縛り無し

航空戦が終わったら撤収。
S勝利は秋月型の対空カットインと、烈風マシマシの基地航空隊を使いましょう。
一部隊は防空にしておけば空襲の被害も少なくて済みます。
(Dマスとか割と来る)

ギミックを解除すると、ボス前のWダイソンの装甲が下がるっぽい(※未確認)なので、
艦攻を叩き込むといいかも。


ステージについて

良く言われる史実縛りですが、別に無くてもクリアできます。
航空戦マスが1回増えるだけです。

あくまでも個人的ですが空母機動を薦めて置きます。
理由は上記ギミックの存在です。

このマップはボス前のWダイソンがまさに鬼門なのですが、
このダイソン、どういうわけか空母の先制爆撃(艦攻?)に特効があるようで
通常よりも高いダメージを叩き出します。
ギミック無しでも丙なら一撃で大破させることもできます。

流石に甲の場合は、そんな甘くもないですが、
上記ギミックと組み合わせると運が良ければ……と考えられるからです。
先に基地航空隊で取り巻き潰せているとなお良し。

ボスは基地航空隊と艦爆支援で殲滅し、
最後の砲撃でトドメを刺すのが大まかな流れになります。
前回は砲撃でトドメ刺せなかった時に比べると、ちゃんと戦闘見るのも身が入る。
というか、これが普通……

支援→砲撃の流れになって、
ようやくまともな戦闘が出来るようになりました。

最後に、このマップ。
水上打撃でもクリアしている人は多いです。
史実艦を縛らないでクリアしている人もいます。

一つの選択肢にこだわる必要は無く、
自分の艦隊が最大戦力を発揮できる編成にこだわるマップと言えます。
情報を取捨選択して、自分だけの最適解を出してください。

ただ、支援は出しておきましょう。
決戦はいらないって人もいますが、
艦爆で殲滅できるので、あった方が楽です。。。



攻略編成


空母機動で史実縛りの最短ルートを通ります。
第二艦隊の榛名を白雪や初雪といった史実艦と交代し、
第一の航巡に榛名を入れる選択肢もありました。
(そうすることで退避用の艦が増える)

史実以外の艦はカミ車+連撃の出来る大潮改二か霞改二を入れるといいかも。
この2人は火力が高いのでカミ車特効だけでも十二分にボスにダメージを与えられます。
(※カミ車のエフェクト無いですが特効あります。救済措置?)
火力が足りない艦娘の場合はカミ車+大発+WGのロマンパンチで。


こちらは支援。
道中支援はよく必須だと言われているけど、
空母機動だと大破要員である青ヲ級やWダイソンはどのみち倒せないので、
引きが良ければ出さなくても行けそう。
あった方が大破率は減るから出した方がいいのは確か。

決戦支援は基地航空隊の一部隊をWダイソンに行かせるので必要。
というか、ボス到達すれば7~8割でS取れる。

基地航空隊は以下。

ボスマス:烈風、陸攻×3
Wダイソンマス:陸攻×4

BGM

今回はBGMについても言及しておかなければいけない。
誰も言わないけど、今までと変えてきてるのは確かなので誰か言ってくれー。
自分じゃなく。

今までのBGMは、よく言えば重厚な、悪く言えば泥臭いBGMが多い印象なんですよね。
(たまに違うのも混じってますが、イメージ的に)

今回はトロピカルと言うか、透明感があると言うか、
今までと違う印象のBGMでした。
夏っぽい、というか海っぽい。海と砂浜。そんな感じ。

そのせいか深海勢もサマーバージョンでしたけど。
個人的には面白ければイイ人なので、楽しかったですね。


困ったところ

札付きについて図解だけで済まさないで説明に書いておいてくれー。。。
今回まだマシだったからいいようなものの、
大規模だったら洒落にならないです。

基地航空隊のバランスは大分練られてましたが、
根幹的な操作系統はそのままなのが辛いです。
  • 相変わらず場所が分からない編成箇所。
  • 配置しただけでボーキを吸われる謎仕様。
  • 配置転換で20分も掛かる。
  • 通常と補給が別々で面倒くさい。
  • 休息⇔出撃の木札をパタパタやる面倒さ。
今回はバランス調整していたということで、
次はもっと分かり易く、やりやすくでお願いします!


まとめ

わざわざツイッターで宣言するだけあって、
かなりまともにバランス調整されている感じ。
これだったら自分は全然OK。楽しく遊べる。

ただまあ、先行情報があってこそのバランスで面白さではあるんだけど、
現状の艦これ人気であるならば先行情報が降りてくるのも織り込み済みか。

そんなわけで今回はかなり好意的に受け止められます。
色んな選択肢を選べた上で、その難易度に収められてるというのは、
今までの最適解を真似してお祈りゲーより明らかに面白い。

あとは基地航空隊の操作系統の悪さを何とかして欲しいところ。
今回はバランス調整ということで次回に期待したい。


ただこれはE-3までの話でE-4でどうなるかは分からないわけで。
もしかしたら手のひらを返すかもしれない。
なのでこれは感動してるうちに書いたような記事なんだよな。
これが消すことが無いと祈りたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿