2016年8月5日金曜日

裏サンデー感想(犯人はエクボ)


連載増えるのはいいことだ。
でも感想大変だなあ。
密度を薄くするか、絞ってしまうか。

あと、しのびがたき描いてる先生の容態が洒落になってなくて、ちょっと心配。





Helck

情報提供者の中になんでもなく混じってるエディルくんに草しか生えないww
どんだけほだされてるんだよ。もうさっさと結婚して爆発しろ。


IT'S MY LIFE

フツーに良い話でござった。
杖の主も最初は真っ当だからこそ、杖も従ったし反逆もしたと脳内補完。


グッド・ナイト・ワールド

本当に上げて落とすの上手いよなw
兄SUNの連呼で笑わせといて最後のこれだもんなー。
悲鳴を上げながら楽しみにしてる自分がいる。
うーん、ホラーだ。


ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

特に何事も無くお城行って会話するだけが、漫画になるとこの肉厚感よ。
というか、これはゲームやってる人が保管しつつ読むものなのかもしれないね。


市場クロガネは稼ぎたい

なるほど上手いなー。
今まで散々ネタにしたなるこ亭の話だよなこれ。
そう考えればありかな。

今まで稼げなかったかもしれないけど、
クロガネもしくはハガネ政策が、
上手く稼げるように方向性を示すよってことだよな。

実際は需要と供給の問題もあるし、
クロガネの言う運や縁なんてのもあるから、上手く行くわけないけど、
そこは漫画だし言うだけ野暮か。

ただクロガネの言う学び舎については、
稼げない人間はまともな教育すら受けれないっていう
学び舎にあるまじき環境なのは突っ込ませていただく。
クロガネ初期メンバーの教育環境とかマジ酷かったもんな。


ヒトクイ -origin-

スミレ母の勘違い問題だけど、
そういえば陽太はスミレの物を何か身に着けてたっけ?
ちょっと記憶が曖昧だな。

巣にいるので、五体満足で目も耳も正常に戻ってるはずだから、
始祖体(スミレ母)が終盤のブチャラティみたいに
ボスとトリッシュを間違えることはないと思うのだけど、もう何も言うまい……。


勇者が死んだ!

ペラーコさんなぁ……こいつがアンデッド編のトリックスターになってたら、
まだ面白かったんだけどな、あの話。

今回はとにかく水着回したかったんだなあw
しかし勇者シオンはカイルもだけど、
この非協力的なドロシーも上手く扱ってたんだよな……。

まあ、この勇者も肉に釣られて落とし穴→死亡だったけど、
そういうヤツじゃないと務まらなかったのかもしれないな。
並の人間ならとてもじゃないけど道半ばで倒れてたに違いない。
鬱病になるとかで。


送球ボーイズ

陰険支配者の次はチャラ男だ――――!?


シンドバッドの冒険

そういえばモルジアナも奴隷商人とひと悶着起こしたけど、
まったく同じことするのか。
エリオハプトの毒で捕まるまでがテンプレみたいな。

やっぱファナリスは脳筋種族だったのだろうなあ。
本編の暗黒大陸にいた連中もそんなんだったし、
毒のみならず罠に掛けるのも難しくなかったのかも。

本編でもこれでもファナリスは護衛としてつくのが多かったので、
自分の主を見つけることができれば良かったのかもしれない。
しかし結果は奴隷として仕えることになったわけだから、なんとも皮肉な話だ。


銀狼ブラッドボーン

ああ、秋水には切り札があったのか。
そんな腕でよくバレなかったなと一瞬思ったけど、
首から頬に触手(血管?)伸びてるし、
普段は手枷だけつけていれば抑えられるのかもしれない。
風呂とかで服を脱ぐときは……手枷をつけるまで気合で抑えるとか。(ぉぃ

コンラードは過去を取り戻すとか言ってるけど、
仮に達成できても所詮グリムの下なんだよな。
もう最初からアウトなわけだけど、クリフも思考が少しおかしかったから、
コンラードもそんな矛盾は疑いもしないんだろうな。

そして案の定コンラードがグリム化。
次でファウストが上手い事決着すればいいんだけどなー。
そしてこの戦闘でハンスがグリム攻略の鍵を見つけることが
出来ればなお良しだ。まあそれは望み過ぎか。


電流少年

様々な射的からペコォォォオオまでがピークだったww

しかしミシンさん、男が駄目なのはともかくゴリラの玩具も駄目って、
たびし~の所長みたいに、世の中が変な風に見えてるかもしれないな(ぉぃ
これがギャグ漫画で良かったぜ。


仁義アルパカ

桜井「こいつ(アルパカ)に聞いても~」

フッツーに会話してることばらして笑ったw
組長も「そうか…」って言ってるのがシュールであるww

まあ実際中身の無い話だったんだけど、
こういうのも嫌いじゃない。


ケンガンアシュラ

骨が固いなら脳を揺らせッ!
御雷VSサーパイン決着ッ! 

外だけ見れば最初から最後まで御雷が押して、
そのまま押し切った形になりますね。
人を殺さない新しい雷心流ということで、
まだ発展途上の段階かもしれないとは言え、
むしろサーパインは物凄い善戦してた感じでした。

コメ欄見ると結構サーパインを応援してた人も多かったようで。
ああいう背景があると応援したくなるのが人情よ。

ただ、この決着もこの漫画らしいですね。
どんな背景があろうと実力に一切関係しないのがケンガンの世界。
単純に強い者が勝つ。無情だが真理である。
王馬さんが二虎の幻影を見てパワーアップするのは知らん。


テラモリ

薬院見てると、ホント周囲の人間次第で成長するもんだよなー。
実際、売り上げは出してるから能力はあるはずなんだよな。
ここまで長かっただろうけど縁に恵まれて本当に良かった。


灼熱カバディ

本当に女っ気の無い漫画だ。だがそれがいい!

新入部員もキャラ濃くていいな。
1話内に自然とそれぞれに見せ場作ってしまう妙よ。
更に先輩たち乱入のオチまで付くとか。

素人と初心者の突っ込みなんて、
軽めの試合形式+真剣にやってるからこそ笑えてくる。
いやー、面白いな。


ヘビのたまご

コメ欄でも言われてたけど、何がしたいのか良く分からんぜ。
キャラクターを最終的にどうしたいのか分からないから、
どんなに話が動いても「だからどうなの?」ってなっちゃう。

読んだ限りだと2人で成長して王族にとって代わるかなんかして
奴隷制の現状を変えたりするんだろうけど、
今まで読んで来て、そういう気配が一切無いというのは問題かも。

まあ、ディーンに連れられた時から、頭の良いはずのむまにが
何も考えてない行動をとるとか、強いけど常識を知らないはずのジンが
抑え役に回るとかキャラの立場があべこべになったりして、
結構ヤバイ雰囲気だしてたけど、巻き返しは期待出来るのかなー。


鐵血のアマリリス

嫌悪感があったトップ画像も今や普通に
流し見するくらいになっていたことに気づく。
人って慣れるもんだな。。。

それはともかく。

第一部完って感じの話。
ハリスが死ぬとは、思い切ったことするぜ。
次からはアマリリスが積極的に攻勢に出れる環境になるなら、
今までの逃げ回る閉塞感から漫画の印象が大分変りそう。


モブサイコ100

やっぱり皆予想していた通りエクボでしたねー。
ただまあ思考が同期しているとか言ってるとおり、
逆にエクボの性格が吸われて都合のいいように操られてる感はあるか?
One先生のことだから、ただエクボでしたーで済まさないとは思うけど。

モブはブロッコリーを海に運ぶ役割が出来たので、
花沢はエクボに勝って欲しいなあ。


サツリクルート

あー! なるほどねー!

前回「悪魔が直接侵略した方が早い」と書いたけど、
もう直接支配しようとしてるのか。
その為の準備に優秀な人間が生贄として必要ってわけで。
一応、筋は通ってるので、まだまだ楽しんで読めそうだ。


劫火の教典

あんまり詳しい事は知らないけど、
某創価の信者の集まりにはおばちゃんの談合みたいなこともあるようなので、
光光会の描写とか意外と現実味があるのかもしれないなあ。
とはいえ、「そんな普通なわけない」が一般的な認識なんだけど。

そして松浦の言葉のなんと胡散臭いことかww
いや、これは人それぞれで聞こえ方が違うわな。
軽井沢先生からすれば、どん底に落とされた後の蜘蛛の糸だし。
仮に胡散臭くても手を取らざるを得ないこともある。

果たして彼の言葉は軽井沢先生にとって福音になるのだろうか?


秘密のレプタイルズ

オチがひっでぇwww

ペットショップ店員なのに小動物に嫌悪持ってるのはどうなの?っていうのは、
おそらく大体の読者が思っていたことなので、
作中でも突っ込み入ると大分安心感があるな。

長良さんが自分のトラウマと同じことしようとして抑えたりとか、
話もいい感じでまとまってるし、実際悪くない。
前編の時点でコメ欄が結構荒れてたけど、
やっぱりこういうのは最後まで見ないと分からないものだぜ。




6 件のコメント:

  1. しのびがたきの作者さんは、まず治療に専念して復帰してもらいたいですね。
    厳密には関節炎だったらしいですが。

    銀狼
    ヴェニカさんは、グリムの下だからアウトとおっしゃいますが、グリムと蘇った吸血鬼達の関係はどうなんだろうと思いました。ココウィルを串刺しにした帽子の吸血鬼とその仲間曰く、グリムからは「人間を襲って、ファウストの名前を残す、後は好きにしていい」と言われてました。これに対して、「グリムという男を本当に信用して良いのか?~裏があるのかもしれない。」なんてグリムの事を警戒してるんですよね。
     グリムは、蘇生させた者に対して、自分の部下になれ手下になれとは一言も言ってないんです。しかも上記の吸血鬼達の反応から察するに、蘇生させた者を洗脳してないんですよね。(各々の意思で動いているとはハンスも言及してる。)
     死者蘇生者の悪役は、それなりに知っているつもりですが、大抵が洗脳や力で生き返った者を従えているパターンです。(Helckの人間の王もこれに当てはまりますね。最近は力に綻びが見えてきましたが)
     
     グリムのように洗脳をしない悪の首領なんて初めて見ました。(あまり首領面もしてないですが)

     個人的に今回は、コンラード側の主張が正論に聞こえたし、きちんと強敵として、キャラとしても立っているのでこのまま退場は惜しいです。ただ町の襲撃に関してはコンラードの独断だったので、今後、グリムがどういう対応を取るかで彼の思惑も見えてきそうですが...

    返信削除
    返信
    1. >しのびがたき
      休載なりにエンタメしてくれてるのは嬉しいので、
      描かなくても……と言うに言えないそんなもどかしさ。


      >銀狼
      復活させる際に洗脳はしてると思いますよ。
      自分の意思でやってるつもりが、
      実は無意識で命令に従ってたというのは割とありますし。
      そもそもクリフがそんな感じなので、
      コンラードだけが特別ということは無いのではと。

      コンラード退場については意見が分かれるかもですが、
      ここで見逃しても扱いに困ると思うので、
      (三下になるか、かませになるか、反抗してグリムに粛清されるか)
      強者の格を保ってるうちに倒れた方が華かなと思ってたりします。

      削除
    2. 銀狼
       俺としては、どう見ても洗脳されているようには見えないんですけどね。
      (あとクリフじゃなくて、レイフです。)

      レイフはハンスと戦った後、「グリムに都合よく利用されているとしても構わない。」と覚悟を決めてましたが、グリムに洗脳されてるんだとしたらこんな発言するでしょうか?

      メタ的な視点で見ても、洗脳されているとしたら、何でハンスもファウストもレイフやコンラードに対して「お前は操られているんだ。騙されているんだ。」と説得しないんでしょうか?

       俺は今の展開にも思うところがあります。
      コンラードは、35年前の戦争以前から「人間を大量殺戮して人口抑制を」と強硬な姿勢を貫いてますが、だからといって、ファウストはこの人に戦争を起こした責任を全て押し付けるつもりなんでしょうか?
       
      そもそもこの漫画、グリムや彼に与する勢力を倒してそれで済む話ではないですよね。すべての発端をつくった人間に対してどうするのか。だから、毎回コメが長くなるんですがね。

      削除
    3. レイフでした。すいません。
      過去話が見たい時に見れないのはこういう時に不便ですね。

      洗脳に関してはそのうち分かるのでまぁ。
      ただレイフはハンス戦後のグリムの会話で何かされてると
      描写されている以上、コンラードも何かされているでしょう。
      本人が自由意志で動いてるつもりなのもレイフと一緒ではないかなと。

      >今の展開?
      ファウストは出来るだけ水面下で滅亡寸前の自種族が生き延びる方法を
      模索しようとしているだけなので、戦争責任については追及してないような?

      >グリム倒せば終わる~
      やりようによってはどうとでも出来るのでなんとも。。。
      どのくらい続くかもあるので、ファンなら長く続くことを祈るばかりですが。

      削除
  2. 随分と長くなってしまいましたが、今回はもう少しコメントさせて下さい。

     確かにレイフは蘇った吸血鬼達に手を出さないようにはグリムに何かされてるでしょう。ただ今のレイフはあの戦争で心が壊れてしまった、吸血鬼を倒す事に取りつかれてしまってるんじゃないかと感じてます。
     
     ところで、ファウストについてです。この人は敗戦の将ですよね。ミンスタも王に逆らったから斬るなんて言ってますが、35年前ファウストに付いていった結果、吸血鬼は絶滅寸前になってるんじゃないのかと?
     俺が言いたいのは、ファウストには敗戦の将としての責任が有るし、その事について、せめて詫びの一言でも入れて(死んでいった吸血鬼達に対して)けじめを付けるべきじゃないんでしょうか?

     俺としては、ファウストは武器を取るより、まず、蘇った吸血鬼達に対して、かつての部下達に対して、腹を割って話せないのかと思ってます。
     

     

     

    返信削除
    返信
    1. ここは討論の場じゃないので今回はこれで最後と言うことでひとつ。

      ファウストが敗戦の将なのは確かで
      そのけじめとして吸血鬼を存続させようとしている節があります。
      その為には人と手を組むし罵詈雑言も受ける=泥を被るというわけで。
      本気で糾弾すれば謝罪くらいはしてくれるんじゃないかなと。

      しかしながらグリムはファウストを殺すつもり(=今死ぬと吸血鬼が滅ぶ)で
      相手をするにはハンス(とマシな人間達)の協力が必要な状況であるに関わらず、
      コンラードはグリムと手を組み、人間を殺しまくってるわけですから、
      腹割って話す状況は既に飛び越して、信用問題の為にファウストが
      粛清しなければならない状況になってるのではと。
      なのでコンラードはどのみちこうなる運命だった感じはします。
      (グリムに復活させられた時点で……というのはありますが、まぁ)



      削除