2023年1月15日日曜日

テキトーな知識で奈落10-3をクリアした話

 

このわたくし、今まで奈落の10-3がクリアできていませんでした。


理由は簡単。

10-3に対応する
秘跡聖装が無かったからである!(断言

10-1、10-2は秘跡聖装はあったんですよ。

え? 秘跡無くてもクリア出来る?
知らん知らん、実際クリアできないんだってばよ!



ちなみにもっと画像張りたかったんですけど、クリアしたら1層に戻されたので撮れてないです。
来月辺り覚えていたら追加します。
(そのときまたクリア出来るかは怪しいですが。。)

なにか思うところがあったら広告をゴニョゴニョ…


はじめに

奈落……それは運営のセンスの無さを遺憾なく爆発させた空虚なク〇コンテンツ
      石油王のみに許された恐るべきエンドコンテンツである。

モンスターの常軌を逸した攻撃力は並みの冥王では門前払いを食らい、また多少鍛えあげた冥王ですら、1ステージ数時間かかると言われるモンスターの強靭さには精神が先に悲鳴を上げたという。

7層辺りから、もうSSRを入手しただけで喜ぶ冥王のアイリス相手ではただの虐殺ショーでしかなく、9~10層では秘跡聖装ですら油断したら死ぬという恐ろしさ。
突破するには秘跡聖装やSSRを最大強化した筋肉モリモリのマッチョアイリスを有した選ばれし冥王のみだったという。

これは秘跡聖装の力で最下層まで無理やり押し通ったものの、最後の最後でそれが通じなくなって挫折した1人の冥王の物語……。


奈落10-3に対応する秘跡聖装が無かった話

10-3は赤(力)属性のみ挑めるステージである。
赤の秘跡聖装はアシュリーとイリーナがいるわけですが、生憎自分持ってないんですよね。。。

取り合えず何度となく挑んでも普通にやられるわけで、あれこれ対策したメモ。


HPを上げるだけ上げる。

真面目に敵の火力が高すぎる。
4万~5万のダメージが普通に飛んできて、クリでも出ればその威力が6~7万にも跳ね上がる。
最低HP10万とかではなく、最低HP10万維持くらいの意識でやらないと普通に死ぬ。
そうでなくても即死引かれたら死ぬし、どうしようもない。

ついでに言えばボスの教皇様の攻撃ガード込みでクリ10万出されてシャロンが倒された時は言葉が出なかったです。
マジでなんなの……。

そんなわけでHPを上げるだげ上げる必要があります。
最低10万ですが、本当に最低のラインなので、15~20万くらいは欲しいです。

アビリティだけでなく想飾も魔札もHP重視。
EXポテンシャルのHPも最大値欲しい。

アビリティの性能を上げる為にも、練磨することも考えておきましょう。
Lv75に足りない? そこにスキル素材によるレベル上限解放があるじゃない!

あとは各キャラ専用の想飾はダメージカットの効果があります。
こうして書いていくと、本当に選ばれし者だけのコンテンツだって気がしますね。


回復の回転率とタイミング

最初に話した通り、とんでも無い威力のダメージが飛んできますので、
毎ターン回復させるくらい回さないと死にます。
え、そんなこと出来ない? 出来なきゃ死ぬだけです。。。orz

それでも集中攻撃食らえば回復が間に合わず死ぬので、
敵の攻撃に無理やり間に挟む形で2人態勢がベターかな、という感じ。

ちなみに奈落は回復量が大幅に下がるので、それに負けない回復量が必要です。
こうして書いていくと、本当に選ばれし(ry


実は火力がすんごい必要

10ー3に限った話ではないですが10-3は火力が特に必要です。
というのも、もたもたしていると後列にいるエラローヴ(蛇)がバフ解除をかましてきます。
これが何を表すかというと頑張って上げたHPが元に戻ります。

10万以上あったHPが数万単位に下がります。
7~8万になったHPでは敵の圧倒的火力に耐えられません。

そうでなくても早めに数減らさないと、ただでさえとんでもない火力がバカスカ飛んできます。
数匹減るだけでも大分楽になるので、早急に減らすことが肝要です。
まあ即死食らって台無しになることもありますが。そもそもこんなところに即死置くな!

なのでとにかく火力がいります。
武器SSR25前後+聖錬4は欲しいです。
こうして書いていくと(ry


大体な編成


細かい編成は記事の一番下に。

前衛は3人、後衛2名がベターだろうか。
後衛2名は前述した通り。

前衛もある程度増やして敵のターゲット分散させたいところ。
分散させたところで集中攻撃食らって死ぬ時は死にます。
ついでに言えば、たまに即死出されて死にます。
この辺は、はっきり言って運ゲーです。

まあ集中攻撃食わらなくても教皇様の10万ダメージ1撃死とかモニター壊したくなりますけども。
今でこそ回数制限撤廃しましたけど、これで回数制限あるとかなんなんでしょうね。。。

後列はスピード調整して連続にならない程度に調整。
と言ってもアナちゃん先生があまり育ってないというか、保険程度しか回復できなくて結構ヤバイ。


選ばれし冥王の倒しかた(参考)

レベルを上げたアビリティによる回避率100%超えで被弾を回避する方法もある模様。
といっても、敵のスキルに必中効果があるので、当然それに耐えるHPは必要。

またウィルの幸運を上げて眠らせることも出来るとの噂。
1回だけ?みたいな話ですが、つまり眠ってるうちに敵を倒すことができる火力、もしくは起きてもリカバーが効く戦力を持っている意味でもある。
ちなみに自分は一回も眠らせることが出来ませんでした。orz

あと秘跡イリーナ1人で倒せたって話も聞いたのですがマジですか?


10-3・1戦目

ここすらまともに抜けられなくて困った。
1ターン目は、どうせ前衛が回復されるので通常攻撃。
リディアが萌技を使えれば使う。使えなければ後衛引っ張り出すスキル。
蛇が集中(命中回避+15%)なので、萌技優先で蛇を前に出せなければやり直し。

後はひたすら死なないことをお祈りしながら殴る。
倒す直前は全員のHPとリディアの隊列変更のスキルか萌技は必ず確保。


10-3・2戦目

1戦目と殆ど同じ。
ただし1戦目の状態が引き継がれるので、HPが少ないままだと先制攻撃で死ぬし、蛇を早めに倒せないとHPバフを消されて、突破出来ても教皇パンチで死ぬ。

どういう状態で挑めるかがポイント。
始まる前から既に決着は着いているとかそんな感じだが、敵には即死でひっくり返す手立てがある。ズルイ。
そういう手段ってプレイヤーがやるものじゃないか?

即死が出ないことを祈ろう。
あと教皇様の火力が馬鹿高いので、ここを突破する時にHP保持しておかないと瞬殺されます。
冥王スキルのHP回復でギリギリ回避できるかもしれませんが、教皇パンチで一気に減らされたHPを回復して立て直すほうに使いたい(未だ1回しか使えないので。。。)

あとコトのスキルとゲージの確保も欲しい。
2ゲージの桜花爛漫を初手連撃で当てれば勝ちの目も高くなる。


10-3・3戦目

教皇様の攻撃が痛い痛い痛すぎる。

初手で7万ダメージが2回飛んでくる。どうしろと。
同じターゲットに来るとほぼ確定で死ぬとんでもダメージ量。
更にこの後、ザコの超火力が飛んでくるので、集中攻撃されると大体死ぬ。
なので、最初の1ターン目はお祈りタイムの運ゲーである。

幸い教皇様は前衛に出てるので、とにかく集中攻撃で倒す。
コイツに攻撃の手番を渡してはならない。
その為にはコトで連撃+再行動を連発するようにお祈りするしかないのである。
ここでもまたお祈り運ゲーの時間である。

1、2戦目も運ゲー要素もあったけど、3戦目は更に運ゲー極まれり。
いや本当にどうしようもないんですよこれ。


そして……

奈落の最下層を超えた冥王に待っていたのは、また地獄だった。

そう、この面子は今までクリアした10-1(緑)、10-2(紫)で使用したキャラが被っているのである。

10-1(緑)はコト、10-2(紫)にはリディアの秘跡聖装があった。
どちらも10-3攻略には必須なのである。。。orz

スキップするには共にランク247必要とのことだが、これがどんなものかと言うと、自分の最大戦力5人分くらいです。
一体どうしたらいいんだ!


これで(↑)Rank247。
多分レベルとかじゃなくて、総合値で見てるのかなーという気がする。
調べたら萌具が優先されている? 全員+24以上だけど、他にいないので……うむむ。

ちなみに10-3クリア編成のクリアRankは246。
これ以上の難易度用意されたら、どうにもならないなあ。。。

とにかく2部隊なんてとても用意できない状況。
しかし10-2を無敵JKヴァレリア様が単騎突破を実践。
伊達にコトの主をやってないぜ! 凄いぞJKパワー!


運よく連撃100%に出来ましたが、秘跡聖装のヴァレリアはマジで強いです。
元々HPの低さと火力の無さが弱点でしたが、秘跡聖装の強みがヴァレリアの弱点を打ち消す形になっているんですよね。そりゃ強い。

そんなわけで10-1は全戦力使ってスキップ。
いやだって、あそこは秘跡コトの火力が無いとクリアできないもん。


まとめ

10-3は秘跡聖装無しでクリアできましたが

運ゲーでした。

来月クリア出来るかは正直分からん。。。

敵の攻撃が上手く分散しつつ、クリティカルとかガードの発動が上手いこと重ならないとクリア出来ないです。。。

せめて冥王スキルの回数制限が無ければなあ。
それだけでも随分違うけど、まあエンドコンテンツってそういうものなのかな。
冥王スキルも使えるの数個しかないので割と余らせ気味なんですよね。
バフ使っても解除されちゃうし。


どうでもいいこと

敵のスキルは4回行動後に使ってくるのですが、これが超痛いし、他のザコ敵も一緒に連発してくるので、下手すると回復する間も無く死ぬんですよね。

で、これ思い出しました。

敵の配置がこんな形でスタートすることがあります。


味方は個性があるので、移動する度にズレていくのですが、
生憎、敵は量産型キャラです。
ステータスも一緒なのか、スクラム組んで移動してきます。

このパターンが来たら、鍔迫り合いの発生→負けがほぼ確定。
毎回毎度、全体攻撃を食らうなんてことが起きます。
そりゃ勝てるわけないでしょう。
おはじき時代のあいミスの戦闘の再現だったのか!
どおりで奈落10-3の理不尽っぷりに妙なデジャブを感じると思った。


おまけ

そんなわけで編成です。

スキル1:明鏡止水
スキル2:桜花爛漫
スキル3:万象斬殺+
アビ1:ファンタズマゴリック・ヴィガ:2
アビ2:スワロウ・リバーサル+:2
アビ3:アヴォイド:3
アビ4:キュート・バウバッド:3
アビ5:ワビサビ・バンマリー+:2
SSR25+5、専用装飾6
EX1:HP10、攻撃10、運5
EX2:芽吹2、感応3
EX3:特技一2、特技二1
火力アタッカー。
HPが少ないため、常にターゲットが散ることにお祈りを強いられる。

万象斬殺+は蛇に当てて速やかに倒したい……けど割と避けられて泣く。
敵の攻撃は避けてもデバフ食らうのにこの差は一体。
桜花爛漫は秘跡スキルだけあってゲージがあればダメージカンストするので上手く使いたい。

アビは連撃・追加攻撃とHPバフの板挟み。
アヴォイドは効いてるのか不明。
まあ、30%だし運が悪くなければマシのはず。


スキル1:花舞い遊ぶキモノドラゴン
スキル2:もうれつウイング
スキル3:空駆けるゴスロリガール+
アビ1:パーシステンス・サバイブ:1
アビ2:タフネスアップ:3
アビ3:インヴァイト・ラグジュアリー:2
アビ4:スイーツ・ビュッフェ:3
アビ5:アポシオーシス・プライム:1
その他:SSR20+5
EX1:HP10、攻撃4、運3
EX2:芽吹1、感応1
とにかく体力を上げる。
萌技で全体攻撃撃ちまくるのとターゲット分散が役目。
それ以外はスキルで空を飛ばして生存率を上げたい感じ。

もしかして専用装飾無いから10万とか食らったのだろうか。
秘跡聖装キャラに使っていたら足りなくなったのでまあ。。。


スキル1:大精霊の恵み
スキル2:精霊魔術・癒
スキル3:精霊魔術・蕾
アビ1:ヘイズル・リーフ:3
アビ2:エナジャイズ・スピリット:1
アビ3:アンシーシス・アフェクション:2
アビ4:アフォーレスト・ファーガシー:1
その他:SSR10+3
EX1:HP4、魔力2
EX2:芽吹1、感応2
開始時ベール付与は地味に役立ってくれました。
ただ回復はクリスしか育てていなかったこともあって、まあ苦戦。
大精霊の恵みで20000程度しか回復しない。辛い。

芽吹に使う分のEXポテが余ってて良かったです。
萌技レベルの解放ってある意味ゲージストックみたいなところがあるんですよね。
全くゲージの上がらないアナちゃん先生がクリスのフォローが出来るギリギリのラインでした。


スキル1:仲間と供え
スキル2:讃詞と誓願
スキル3:快癒と福音
アビ1:ハロウド・ホーリーシンボル:3
アビ2:ファンタサイズ・コーテリィ:3
アビ3:グレイス・ガード:2
アビ4:ハルシオン・ガーデン+:3
アビ5:ピュアフィール・エンパシー:1
その他:SSR10+5、専用装飾6
EX1:HP10、魔力9、幸運10
EX2:芽吹1、感応3、闘志1
EX3:特技一3、特技二・5
このパーティの命綱。
ハロウドとハルシオン+で回復すればゲージ半分くらい回収できるので、とにかく萌技を連発して貰うお仕事。
回復できなくなった時は死を覚悟するのみ(マジで)

割と浮いてるグレイス・ガードは焼け石に水かと思ったら、意外と役に立ってくれた印象。
幸運上げた方が良かったかな? でも幸運上げても限度あるしなあ。。。


スキル1:ブリータ・スコーレット
スキル2:アンドゥラ・ヨーゲット
スキル3:ハーヴ・セメステル
アビ1:スパークル・チェイン:3
アビ2:スプライ・サバイブ:1
アビ3:ハイドロ・プレッシャー+:1
アビ4:アバンダント・アクアティクス:1
アビ5:リビット・ストリーム:3
その他:SSR24+5、専用装飾6
EX1:HP10、攻撃3、幸運2
EX2:芽吹1、感応1
蛇を引っ張りだす役割を持つ影の功労者。
思ったよりHPが伸びないから困った。
コトよりマシ程度のHPなのでお祈りは必要。
まともに戦えるHPがシャロンしかいない難易度って……。

アンドゥラとブリータは秘跡スキルだけあって強いけど割とテクニカルな運用が必要。

アンドゥラは後列を前列に引っ張り出すスキル。
萌技は前列を後列に押し込むスキル。
共に攻撃が当たれば全員前列になるが攻撃が当たらないのが困りもの。
折角蛇を前列に寄せても、今度は萌技を牛が避けて泣くこともしばしば。

ブリータは超・力溜めが入るので、その後に萌技使ったりすると結構なダメージが入る。
ただ萌技は隊列調整に使うこともあるので、上手く差し込みたいといった感じ。





色々書いてますが、例え運ゲーでもね、クリアできて嬉しかったんですよ。


おまけのおまけ(※2023/3/6追記)

2か月後にようやく動画撮りました。
あの時に比べてアナちゃん先生の萌具を強化して回復量を大幅増加。
他のキャラのEXポテンシャルを若干上げて強化してます。


……にも関わらずボコボコに負けるってどういうことですかね?
で、この記事をよく読んでみたら敗北パターンをまとめると、回避で壊滅、即死集中攻撃による疑似的な即死といった……

やっぱり運ゲーだこれ!?






なにか思うところがあったら広告をゴニョゴニョ…


0 件のコメント:

コメントを投稿