2023年1月12日木曜日

何故パラレル学園みたいだと思ったのかを考える新米団長によるフラワーナイトガール

 

スリーセブンだ!(だから何?)




お年玉ガチャ

年が明けてもクリスマスをやってもいい。
それが自由って奴ですよ!



冬のカラクリイベント

なんかこう……パラレル学園みたいな話でした。
赤、青、黄色で戦隊物みたいな。
嫌いじゃないけど、パラレル学園はたまにやるからいいのであって、まだ記憶に新しいんですよね。


画像にはないですが、金キャラの色黒ギャルが追加。
会話の節々に見える気づかいに庭園では刺繍やってるしで、なんでギャルなんてやってるんだってキャラ。
キャラクエで分かるのだろうか。

スタッフ内にオタクに優しいギャルが流行っているのかな。
過去にはヘーベがいましたし。
カウスリップはオタクに優しいギャルが出る前のキャラだった気がする。
まあ、なんでもいいか。世界探索で当たってくれるといいですね。

昇華のHP100%3倍はスキル阻害に使えそうだけど、
敵も対象だから1キルのほうがいいかな?
昇華だし、このキャラだけで今後出ない可能性もあるかも?


イベントは農耕イベント。
まず畑だけ開けて、毎日畑をチェックして栄養剤を貰いつつ
デイリークエをクリアしていおけばOK。
本気出すのは後半からのほうが効率が良いです。


1日1回EXダンジョン

これって世界花の力のEXステージだったんです?
秘石が手に入らないから世界花の力とは名ばかりのあの!?


で、まあ。

個人的にはただ面倒くさいだけなんですけど、
ありかなしだったら、普通にありなんですよね。

じゃあなんで面倒くさいと思ったのかと言うと、チャレンジダンジョンがあるため、ロクでもないインフレの象徴と感じたのと、ボスが毎ターン1回バリア持ってるせいで1番手アタッカーが初見殺されるという点と、世界花ダンジョンのEX破級みたな頭の悪い高難易度が先に出ているせいだと思います。

難易度は高いけど理不尽ではないため、キャラがそれなりに揃っていれば、4部隊で勝てる丁度よさ……の、はず。
ボスも回避するなり、スキル阻害するなり、ソラパでもある程度なんとかなりますし、デバフも効くかな?と色々とやりようがある。


秘石も貰えるみたいですが、確率入手という部分は譲れない模様。
世界花のダンジョンより難易度も低く入手率も高いという本来喜ぶ内容のはずなのですが、もっと早く出ていれば、という感想が先に出てしまう。
(と言っても、秘石に関しては本当に渋っていたし、なるべくしてなったのだろうけど)

イベント装備ですら20個必要なので、
確定で2個手に入るとしても最低でも10日は掛かる。
4部隊のアタッカー4つ×6国分と考えると気の長い話になりそう。
好きな子の専用装備に貢ぐ分も考えると尚更ね。


あと助っ人使わなくなって久しいですけどチャレクエで使えるようにしていいんじゃないですかね。
これにしてもイベントステージのゲストにしても持ってないキャラのSDや圧倒的性能は課金意欲に繋がると思うんですけど。
戦力足りない人もギリクリアも出来ますし、尚更強烈な印象を与えると思いますけど、やらないですかね?


タケ復刻


古代花騎士のタケさん復刻。
性能は微妙なのでキャラが好みでなければスルーでいいです。

ただまあ運営忖度である古代花騎士の1人なので、
ぶっとんだ調整を受ける可能性が微粒子レベルで存在する……かも、しれない。

でもその頃にはもっと凶悪なキャラクターが並んでそうな気がします。


その他

とうとうスタミナオフが何処にも無くなった。
うーむ。


虹マンリョウのスキルアニメにウサギが追加されました。
こういうことが出来るはずなのに、なんで現状こんなになっているのだろうか……。


ちょっとだけキャラ雑感

ステータスの『○○ソックス』は本当に見づらくなっただけというのを痛感。
これ考えた人を引っ叩きたいと思うくらいには小さなストレスが溜まりまくる。
ユキヤナギ(クリスマス)
1ターンのみ攻撃3回無効。
つまり先制攻撃の無効化という割と使える性能。
……と、思いきや、3回攻撃が3体とかいた気がするんですよね。
1ターンのみなんだから99回無効でも良かったような。

そして条件付きの攻撃低下とスキル阻害は何をさせたいのかわからない意味不明っぷり。
どっちも受動的だから、敵の最大打点を受けなきゃいけない。
そんなことになったら部隊壊滅しているんですけど。。。

守備タイプ被弾の次ターン攻撃低下30%なんかは、攻撃する前に下げてくれって感じだし、スキル阻害10%については敵1体だけの最大発動回数は4回。
つまり4回スキルを受けなきゃいけないし、敵が複数いると効果も低い。
……これでどうしてOK出てるんです?

更に4回も食らって問題無いならスキル阻害しなくても問題無いような。。。
敵の先制攻撃スキル3回で全体30%低下とかだったら良かったんですけど。

アタッカー性能としてはバフは定番の倍率。
しかし現環境は連撃+再行動以外は人権が無いかの如く頭がおかしいインフレしてるので新しめのアタッカーにも関わらず力不足……なにそれ。

味方に攻撃+20%、スキルダメ+20%、再行動+15%(と、微妙な阻害アビ)があるのでサブアタッカーとして運用……するほど枠に余裕ありましたっけ?みたいな感じ。

あと自部隊の都合だけど、アセビ(とスイカズラ)と役割被ってるのが痛すぎる。
スキル発動率が確保できるならユキャナギ、出来ないならアセビと使い分けする感じにはなるけど、スキル発動率の確保は割と難儀なんですよね。

ツツジ(クリスマス)
1ターンのみ反撃300%(※自分だけ)
しかし、バリアだと防御は発動しないので超反撃は発動しないのであった。
えっと、あの、よくわかんないし。外付けで特殊回避つければいいのか?

それ以前に防御系は過度なインフレのせいで、もはや防御アビは紙も同然なんですよね。。。
防御反撃が全盛期だったら神性能の防御アタッカーだったのに。

ところで去年夏あたりから防御アビがやたら増えましたが何かあるんですかね?
半年経ってなお限定商法のために常設にゴミアビつけてるようにしか見えないんですけど。
1ターン300%にしたって、高倍率だからわざとバリアつけてバランス取った(つもり)に見えるんですよね。取れてないですけど。

キルタンサス(ジューンブライド)
これでどうやって戦えばいいんだ……!

防御+回避で事故に多少強めの回避アタッカー。
……と言う時代は、とっくに過ぎているので、どうしようもない。
しかもアビ対象は全部自分のため、支援としても使い難いという徹底ぶり。

回避が必要な相手は防御なんか意味が無いので、大半のアビが無駄ということに。
迎撃倍率の低さも相まってコンセプトとしても中途半端。

仮に防御が効いても吸収が無いのでリカバリーするには介護が必要。
回復量100%増加があるので介護は意図的かもしれないが、先ほど書いた通りメイン火力として運用できるほどの性能は無い。
そもそも反撃に火力なんてないけど。

極端なインフレしていなければ活躍の機会もあったんだろうけど、彼女もインフレの被害者ということなんだろうか。


まとめ

最近、あんまり性能について語ってない理由の1つに、酷いインフレのうえにキャラ格差があり過ぎて、やるのもアホらしいというのもあるのですが、今回やってみて改めて格差が酷いですね!

キルタンも今年のキャラだし、ツッツとユキヤナギはつい先月のはずなのに。。。
ユキヤナギは使い道が見出せそうではあるけど、他はちょっと。
うむむ。

とはいえ、久しぶりの新虹なので、ちょっとテンション上がりました。
この頃のキャラはやっぱKAWAIIと思うのは思い出補正かなにかかな?
……と、思ったけど、単に(ガチャ操作で)新キャラ入手出来てないだけだった。

今年はガチャ操作無くなってるといいなあ!



『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC

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