2023年1月2日月曜日

テキトーな知識で新米のソシャゲ日記

 

なんか正月色々あったので。
まとめて書きます。

今年もよろしくお願いします。


※ミストレはタイトル特に変わらなかったです。




ミストトレインガールズ

ランカスターが出たので記事書きます。
というか、ここ最近ご無沙汰だから、
今後スルーかなと思ってました。

今年も出たら書きますYO!


年末~正月で実施されたのは、
メインストーリー、ボスラッシュ、投票、レイドイベントかな。
まとめて状況報告。

メインストーリー
アイゼングラートの巫女もサマンサ通じて出てきたし、
アイゼン彩雲樹が中心かなと思ったけど、なんやかんやセントイリスに戻ってきそうな展開。
常闇の王は次元の狭間に押し返したはずなんですけど、未だにいるみたいな扱いされてるのはなんなんだろう。なんか見逃したかな?

パーティスキル投票
投票は去年の装備も思いましたけど両方くれないのは何ででしょうね。
今回は先に強化する順番とかでいいじゃん。
もう大分型落ちになってるわけですし。
ありがたいことには違いないですけど、モヤモヤ感も凄い。

あの中で実際使いそうなのって
ラックとスピードくらいなんですけど、
見事に投票先が分かれてるんですよね。。。


レイド
ミストの正月は毎回安易な下ネタに走る理由が良く分からん。

レイドイベントは武器を選べるチケット4枚あるんですけど、
武器3つあるし、6枚にして欲しかった。。。
このランダム仕様はやっぱりキツイ。


ボスラッシュ
もう今の運営想定としてバースト接待に舵切ってると思った方がいいのかもしれない。
と、思うくらいには過酷な難易度。
限定必須とはいえ、今回キャラの持ち物検査が酷すぎないですかね?
特に刃と無(1と5)とか。

刃がバースト接待の割には物理有効、魔法有効の2種類混在していて
ここだけバーストではどうしようもなかったのは本当に参った。
塔メッシーナ有効なのは分かったから、じゃあ配って下さいよって感じ。
こっちは毎回毎度塔最上階まで登ってるのに流石にどうなのさ。

あとはクエスト5の得意属性無しの悪名高い妖精姫は回復をどうするとかじゃなくて、
バーストで約50万回復以上の火力を出すというのが正解なのは中々気づかないんじゃなかろうか。



その他
そして塔ガチャはテメーふざんけんなってなってます。
なんか次の周年まで手に入らない気がしてきました。
こういうところをそのままにする気質がスキル売買事件になったのかななんて勝手に思ったりしてますが。


ただこの対応はどちらかと言うと、
前のアマノハシダテ事件みたいな雑に収拾しようとした流れのほうが近いかな。
初動と情報の通達をミスってるという意味で。

常態化はしないと思いますが、たびたびやりそうな気はするのがなんとも。


あいりすミスティリア

ナジャ先生に過去秘跡聖装を天井したせいで
石無くなっちゃったのでガチャ回したくないですが、
正月ナジャ先生欲しいですと相談したところ、

「蒼片を使って下さい。足りない部分は正月チケットで溜まるし。ガチャ回さない=蒼片をドブに捨てると同じなので」

と、言われた(気がした)ので、無事交換に走るのでした。


さてと、これは……。
(正月チケットは期限あるので使っていいと思いますがあまりに見事でつい。。。)

これ書く少し前にプリシラの学園卒業しましたが、
プリシラの秘跡聖装は入手できなかったなあ、残念。


代わりにヴァレリアさんに頑張って貰います。やったぜJK。

奈落は10層3が結局クリアできてないです。
情報一通り集めましたが、奈落はおしなべて秘跡ないと無理ってなってます。
まあエンドコンテンツだからいいのか?


フラワーナイトガール

NZNショップが出ないので
正月専用FMが買えないとかアホみたいな流れ。
ナニコレ?

前はイベントのステージをクリアすれば出たはずで、
今回出ないんですけど、どうなっているんです?

今後もこういうこと起こるのかな。嫌だなあ。
射幸心煽っても構わないですけど、
買いたい時くらい、ちゃんと売って欲しいのですが。。。

そもそもこのNZNショップの時限仕様って評判いいんでしょうか?
イベントクリアでイベント終了まで永続開店で良いのでは?


まとめ

なんだかんだで自分の中で盛り上がってるのがミストレなんですよね。
とはいえ、ボスラッシュで折れそうになりましたが。。
あんまり熱を上げすぎると冷めるのも一瞬と聞きますし、
ほどほどにやっていきたいところですね。

アイミスは元々低燃費でやってる(ように見える)せいか、今年も例年通りのペ-スで進んでいく気がする。
秘跡用に石を貯めなきゃいけないせいでガチャ回せないので推しを減らすのは正直心苦しい。

お花はまあ、ネムノキ(正月)はすり抜け天井だったので、お察し下さい。
去年喜んだ途端にこれだよ。orz
無料ガチャで景気が悪いということもなかったのですが、それは来週に持ち越そうと思います。

それでは今年もよろしくお願いします!



0 件のコメント:

コメントを投稿