2023年1月2日月曜日

裏サンデー感想(勇者は校則違反になりますか?最終回、うむ、うまない、うめない、うみたい、ツイてないゲーム実況者は憧れの人に課金される、星屑の王子様、ホタルの嫁入り新連載)

 


裏サンデー感想。
今年もよろしくお願いします。




ひともんちゃくなら喜んで!

ラスボスの彼女も問題あり!
ただのサディストでした! おい!
でもそんなサディストでも勝てなかったのが暴君だったのか。

でもあのときは良識あってのサディストっぽかったし、
やっぱりどこかで歪んじゃったのかもなあ。
案の定、解決方法がイメージ出来ないけど、どうなる?


OMEGA ONE

アメリカの回想だ。
イジメに絶望してたらょぅι゛ょの幻覚を見たぞ!
これがイブ(WILL?)ってことかな。

そしてまさかのセルフカット。
いや、最近流行りの性同一性障害かなんかだと思っていたら、
元々男だったんかーい! あの女の子はなんだったんだ。

でもここから、実はアメリカは別人でした、という可能性もあるか。
結論はもう少し先になりそう。


ウェルベルム

あ、なるほど。
兄ミトスの所有物にヒントがあるかもってことか。

それにしても警視庁侵入ミッションは能力の悪用オンパレードですねw
なんでも使い道次第というのが良く分かる。
フィジカル、工作、索敵と全部揃ってるから、
前みたいに正面から戦うより、こっちの方面で戦うなら強そうだ。


ヒーローは中にいる!

俺様君はいよいよクズのごとき妨害をするのであった。

彼の思考が自分より格上と思う相手は「仕方ない」で諦めて、
自分より格下と思う相手には「許せない」で妨害するとか、
明らかにダメ人間のそれなんだけど。。。

しかもオーディションならまだしも、
これ訓練生時代だし、この人大丈夫か?


うむ、うまない、うめない、うみたい

「産む」をキーワードにどうのこうのと言ってる割には
「私の言うことを分かってよ!」というアレ。
1話見た感じだと良くある若者の主張だなという感じ。

これのダメな点として昔の価値観を
老害、時代遅れという悪として済ませちゃってる点でして。

主役は「このモヤモヤした気持ち~」で済んでますけど、
昭和の世代は、それやったら村八分、下手したら勘当ですよね?
で、そうなったときは今以上に生きるの大変だと思うわけです。

そういうことのを知っていれば「あなた達の考えはおかしい」で
済ませられるものじゃないんですよね。

なので、この手の話を大真面目にするのであれば
歴史や当時の文化、時代背景も考慮しなきゃいけないのですけど、
この1話は主観による一方的な意見を並べて客観性がまったくないわけでして。

それとも先に進めばもうちょっと多角的な視点も出てきたりするのだろうか。
絵柄が少女漫画だし、少女漫画は正論よりも
共感性が重要と聞くので、望みは薄そうだけど。


血と灰の女王

立花さんが道を作って七原が離脱。
しかし逃げられなかった!
今になって明かされる七原のコスト制限。

しかし善の重さからすると現時点でも真祖並みの強さということなのか。
ゴアは調査兵団の如く心臓を捧げろと言っていたけど、
今の状況でも力の使い方さえ分かれば状況打破できるか?


勇者は校則違反になりますか?

魔王を倒したらエピローグだ。
倒した直後が裸なのはちょっと笑った。
裸芸は裏サン名物だもんな!

前世は即殺だった魔王が殺さなかった理由もあるしで、
染めた髪を戻したのも勇者オーガストの役割を終えて勇に戻った感じがして良い。

この漫画は前作より作りが遥かにしっかりしていたのと、
いわゆる逆転生物で、その辺のなろうより、ちゃんと個性があるしで安心して読める感じでした。

確か前にファンタジーと現実部分の剥離があると記憶があるのですが、
特に魔法を使う使わないの辺りは割と持て余し気味だったかな、というくらいで、
以降はバランス取れて面白かったんですよね。

夏祭りの辺りはその辺も上手くやっていて、ギャグとシリアスのバランスも取れていたしで。
ただ夏祭りは終盤と考えると、終わるのは早い漫画である気もします。
面白くないなろうばかり続けている場合じゃないんだけど、あれはなんなんだろうな。

有馬 レンジ先生、ありがとうございました。


ツイてないゲーム実況者は憧れの人に課金される

なんか少女漫画系が増えてるな~な。
やってることは少女漫画の出会いパターンにゲーム実況使ってただけというね。
しかし簡単にバズるのは凄いな。
大抵趣味程度で流行ったりはしないはずなんだけど。

あと課金されると書いてあっても、儲かるのは弟なんですよね。
その辺はどうなんだろうか。
スルーされていたらユーチューバのことあまり調べなかったなってなるけど。


寿エンパイア

普段番外編書かないけど、正月特別。
児島さんは、ちゃんと実力を見せれば認める辺り、やっぱり良いキャラですよ。
最序盤の民度最悪の雅の部下はなんだったんだ。


ワンコ(ry

前回、わざわざヒロインが盾になるシーンを強制的にいれて
ショボショボの結着にまでしましたが、
それだけで満足しなかったのか主人公を連れ去って
最後まで活躍させる展開にちょっと笑ってしまった。

ここをヒロイック自己犠牲シールドで守れば良かったんじゃ?
そうすればシドくんももっとカッコよく立ち回れたんじゃなかろうか。


派遣社員あすみの家計簿

ポッキーは何も知らなければ勝手に開けるかもですよ。
これで縁が切れて良かったんじゃなかろうか。
少なくとも詐欺にあった分は返して貰ってないですし。

そういう意味じゃ流されそうになっていたところを
ミルキーちゃんに助けて貰った形になるな。


ガチャマン

アニマル警察は、お前三上や動物相手に必要なような情報を適切に喋っていたじゃないかw
なんで無口になるんだ。しかも喋った気になってるw

これでセットスキルに対する対策は提示されたけど、久地のほうはそうもいかない。
もしかして別の手段が提示されるのだろうか。


日本三国

この輪島さんが言った通り、冬以前にこんな猛吹雪の中での進軍は自殺行為なので、普通は攻めないし攻め込まないはずなんですけど、何故攻めこむと思っているのだろうか。
相手がそこまでの間抜けと思っているわけでもないと思いますし。

現代の戦争はそういった気候を物ともしない交通手段や武器武装ありますけど、
この漫画だと、そういう部分は割と原始的だから、春まで痛み分けが普通じゃないですかね。。


常人仮面

これはどう見たらいいんだろうか。
少なくとも1話の時点での引きは出来てるように見えるので3話くらい様子見かな。

ただ少なくとも姉に欲情している弟の図をここまでネットリ描かれると中々の気持ち悪さ。
これ流石にわざとやってる(はず)ですよね?


ケンガンオメガ

ああ、王馬は桐生を鎖から解いたけど~と言ってるけど、
解いた結果が痛二虎に復讐するぞってなったのかな。
昔に比べると大分落ち着いてますし、彼なりに成長しているのかなと思いますけど。

一方で光我VS龍鬼はやっぱり龍鬼の仕上がりがおかしくはあるけど、
戦闘の経験値では上の立ち回りは流石で、
しかし光我は教えて貰った技術と戦闘センスで上回る。

「ひどいもんだな」という評価だし、いつか全開状態の龍鬼の戦闘は見てみたいな。
多分、彼は普通に戦うと最強レベルだからデバフ掛かってるのだろうから、目が覚める未来を期待したいところ。


星屑の王子様

リキヤにレン、ってお前らまさか……ッッ!!

そんなヒマチと別世界線の話……であってるよね?
更生したリキヤが内外共にイケメンになったのを見ている身としては、
再びクズに転生したリキヤを見るのは中々に辛いものがあるぜ。

ヒマチ後編は結構ハードな内容もあったけど味占めたのか変に人気があったのか。
売り上げの為に客を搾り取るに全力をつくすクズどもの話なので
割と読者は分かれそうな気もしますが、さて。


ワンターン(ry

オーク(ryでもそうだけど、出来の悪いなろうというのは、どうしてどうでもいい所に名作のネタをパクってしまうのだろうか?
どうでもいい所だから別にいいとか、そんなこと思ってるのかな?
本人はいいかもしれないけど、読者舐めてるのは確かだと思います。

今回の獣の槍の如き方法で作った杖ですけど、
これ別に他の理由でっち上げても問題無いですし、
わざわざこんなことする理由がよくわからん。


灰被り姫は結婚した、なお王子は

姉編はこれで決着か。
収まるところに収まった感じの綺麗な結着である。

ゲーム実況者の話を見た後で読むと、
結構繊細な話の作り方してるのかな、というのをふと思った。


女師匠(ry

「今代の勇者パーティ」wwwww
今の勇者って、かつて魔人を倒した一行って話でしかないので、
今代の勇者パーティって、つまりただの子孫なんだけど、全員勇者の真似事しかされられてなくて草。


弁護士・亜蘭陸法は漫画家になりたい

これはなんという少年A。
もしかするとこれで現実よりかなりマイルドに表現されてるのもしれないなあ。
これ自分は何で出せるんだと思ってましたけど、テレビとかで普通にやって宣伝まがいのことしていたんですよね。
これに限らず獄中自伝出版ってネタになってますけど、やっぱり普通に考えておかしいと思ってる人は多いってことでしょうか。


裏バイト

墓参り代行業。
何かルール違反をしたわけでもないのに早速モブ裏バイター死す。
ここでは墓参りに意味はなくて、ただの生贄候補なのかもしれない?

コーンって何だろうね。
動物ってことは狐に似てるのかな? ししおどし連想しましたけど。
橙ちゃんなら、三角コーン持ってきて解決しそうだ。


教え子がAV女優、監督はボク。

これが一応、灯ちゃんなりの復讐の形ではあるのかな。
自分を見てもいない連中が必死になって群がってるわけだしなあ。。。
見てるほうは、まあ、素直に喜べないけどまあ。

これを汚いと思う人と、そうじゃない人で大分評価分かれそうだ。


ザッケン

アブラナは冬~春にかけて咲く花だっけ?

ドラえモン時空ではなく普通に進級するのであった。
文系理系で分かれることになれど、高校なら共通科目もあれば
最後は集まると思うけど、それでもやっぱり寂しいには違いないか。


はぐれ人形のディアナ

メイド長のベアトリスさんがディアナ推し過ぎて笑うww
給料ひとけたは横暴だけど、突っ込みスキルは流石の高さだ!(何

そこからディアナの惚れた理由がサラッと明かされていい感じに終わる。
あれ、今回結構、話の作り上手かったのでは?

カレーンさんスペック以上に男運悪いのに笑う。
いや笑っていいのか? ベアトリスさんが気にするレベルだしなあ。。。


お荷物(ry

あまりにも露骨過ぎる勇者に対する不遇の扱いの嫉妬煽りで笑ってしまった。
前にこの作品は原作者の願望投影機と書いたけど、
そこから逆算するとチープな展開が待ってそうだけど、どうなるやら。


ABURA

示現流に圧倒されているせいか、
わざわざ1人ずつ突っ込んで行く新選組隊士であった。
何人かやられて覚悟が決まるまでは時間は稼げそうだ。

ただ目的は逃げることですからね。
実は未だに新選組のほうが圧倒的有利であるけれど、
そのことに気づかれるまでに逃げ切ることが出来るのか?


ホタルの嫁入り

前作プロミス・シンデレラが
(立場が)弱いけど芯の強い女が、(立場が)強い男と馴れ初めする話だとすると、
こっちは(身体が)弱いけど芯の強い女が、(身体が)強い男と馴れ初めする話って感じで
正直、既視感が凄かったりする。

1話は前作の焼き直しに見えなくもないのだけど、まだ1話だし今後次第ですね。
ただプロミスは毒親からの脱却だったけど、こっちは普通に親不孝が1話で確定しているからなあ。。。
短命は漫画的マジックでどうなるか分からないけど、前作よりは重い話になりそうだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿