2023年1月24日火曜日

8周年のめでたさとガチャの不運を天秤にかける新米団長によるフラワーナイトガール

 

そういえば今回のタイトルは泡ポコポコアニメがありますね。






生放送の感想を箇条書き

・川本ニキの花騎士状況
やっぱり秘石100個は多いよなー。

・所持数ランキング
もはや性能でしか選ばれていない点は笑っていいのだろうか。。。

・人気投票のいつもの面子は殿堂入り。
まあ、放っておいても別バかスキン作られそうですし。
総投票数は下がりそうですが、それでも上位陣の票が何処に流れるかで順位変わりそう。
前回はシクラメンでしたね。
それともそのまま繰り上げでカトレアがトップを取るか?

・ブロスさん
チートキャラ好きね。8周年タイトル見るともう1人いるっぽい。
別に面白ければいいですけど、古代見る限りだと、うーん……。
ナズナのマスコットじゃ駄目だったのだろうか?

・衣装替えのハツユキとコオニは2回目。
運営がお願いしやすいのかも?
(そういえばスキンは昔は無料だったんですよね。いつの間にこうなったんだろう)

・8周年色々
石配りはさることながら、確定虹のステップアップガチャも諸手を上げたいのですが、如何せんガチャ操作の傷が深すぎて。。

・ステージチャレンジ
7.5周年より簡単という言葉を聞いて、あの頃の難易度はやっぱりロクでもなかったんだなと。
ガチの放送事故は流石に笑っちゃったけどw

・川本ニキのガチャ運はガチで羨ましい。
これでも色んな人の花騎士のブログは見ているつもりですが、
自分レベルに運が悪い人ってなかなかいないですね……。
(なので余計にガチャ操作疑惑の沼に嵌るというね)


チケ、石問わず2000回回しても虹が出なかった、10回連続天井だったという人がいたら是非お知らせください。


投票イベント

めでたいからってガチャを引くことも出来ない。


実は更新すぐはイベント初見のフラグが立ってなかったことに気づいていたのは内緒だ。
なので何回目かのイベントページに入った時にストーリー始まったのは驚きましたw

投票は推しに入れはしますが、残念ながらトップに食い込めないので毎年毎度低みの見物です。
これはもうしょうがないので諦めています。


メインストーリー第4部・1話

フルボイスじゃなくなったのは本当に残念です。


戦々恐々としながら見た4部は思ったよりまともというか、普通に見れるものでした。
世界花の精霊が外に出たいってもうわけわかんない(自分の担当地をちゃんと守れ)し、そもそも外に出るための古代花騎士じゃなかったの?とは思いますが、そのうち意味が……出るのかなあ? 出るといいなあ……。

この辺は今後で明らかになるかもしれないので、取り合えず置いておくとして。
見終わったあとに疑問点が1つと、懸念点が2つくらい。

疑問点・外に出ることって、そんなに重要?
なんか最重要ミッションみたいな扱いになってるけど、
どうして外に出なきゃいけないみたいな雰囲気になっているんでしたっけ?
肩書きだけは立派なディープ・レコードがガチで協力するほど重要なんですよね?

それで、外に出なきゃいけない理由ってなんでしたっけ?

唯一それっぽいこと言ってたのは大精霊なんですよね。
「来るべき厄災がなんたら」って感じで。
アイツ、それ言わないまま引っ込んでるんじゃないですか?


マジで役に立たないですね、あの駄竜。
序章でわざわざ持ち上げておいて、この体たらくですよ。
もうポンコツ扱いでいいんじゃないですかね。
そのほうが可愛げもあるし。

懸念点・ブロスさんは4部の主役なのか?
ブロスって間違いなく限定キャラですよね?
これ古代花騎士の時も思ったんですけど、入手できないキャラのストーリーなんて見たってつまらないと思うんですよ。

例えばストーリーが進んで「ブロスっていいなあ」と思ったところで、
限定キャラなのでガチャで入手すら出来ない、チケットも余程じゃないと対象外ですよね?
良く知らないキャラの話を見続けるのは普通に考えて面白くないと思うのですが。

懸念点・世界花の精霊が他にでも出るってこと?
まさか古代花騎士ガチャの悪夢の再来だったりします?
悪趣味な抱き合わせガチャを定期開催していたあの古代花騎士ガチャ。
(抱き合わせはヒャクニチソウからでしたけど)

自分が古代花騎士が好きじゃない理由の1つがガチャでして。
スイカズラ以外、全部天井なんですよね(ついでに抱き合わせにも嵌る)
スイカズラでさえ88連ですよ。

そもそもガチャ操作を疑いだしたのってジュズダマ辺りからだし、
しかも定期開催のうえ天井まで貯まった時期に来るんですよね。
毎回頑張って溜めた石を没収されてる気分でした。
少なくとも課金意欲を失わせるには十分でした。


その他

ミストレ風にする意味あるんですかね?
自分、ミストレじゃなくて花騎士やってるつもりなのですが。

しかもこのUIになったからって、便利になったわけでも演出で驚くこともない。
むしろクリック1回増えるし、かといって『次のステージへ』も無いしで不便でしかなかったんですけど。
なんでこれでOK出したんです?

これは前のままで良かったです。


どうでもいいけど良かった点
メインストーリーということで好きなキャラから順番に選んでいって4部隊でそれなりに速度揃えた形にしたんですよ。
好きなキャラが動いてる姿を見たら、ちょっと感動してしまいまして。

好きなキャラが活躍していると、こんなに嬉しいのかと。
高難易度ばかりじゃなくて、嫁が活躍できるステージも欲しいと思った瞬間でした。
今の運営はやらないと思うけど。


生放送級

7.5周年よりマシという話なので取り合えず挑んでみたら、ただの接待ステージでした。
これ川西ネキの編成だと楽勝で抜けられたんじゃなかろうか。

とは言っても最近の難易度は楽勝か即死の2択みたいなところがあるので、そう見えるだけなのかもしれない。


ステップガチャ

お年玉からなのか無料ガチャは割と普通に当たるようになってきました。
とはいえ、今回は無料ガチャはどれも当たらなそうな気配してます。
更に石ガチャがあの結果なので疑念は常について回るわけですが。

折角の無料ガチャなのに素直に喜べない悲しみ。


リツイートキャンペーン

ミストレでやってたヤツ。
プレチケと秘石10個が目玉かな?
全体のリツイート数で石が貰えます。

で、これの欠点がツイート欄が地獄になることなので、
ネタを流すか、別アカ使うかすると少しは平和になります。


その他

スタミナオフは大体のところなので要確認。
強化ボーナスあり、ということで、投票に興味が無くても8周年の恩恵に預かりましょう。

あと毎日の上アンダンジョン8周を忘れないようにしたいですね。


毎日やること

・無料10連FMガチャ
・無料10連ガチャ
・ステップアップガチャ
・デイリー上アンプルゥダンジョン周回
・Twitterキャンペーン


まとめ

8周年ということで、おめでとうございます。
めでたいついでに私のガチャ操作も解除して頂けるとありがたいです。
(どうせ操作するなら、いい方向に操作して欲しい)

多分、来週に某キャラの限定ガチャがあると思うので、ここを見てる方にはガチャ操作がどういうものか教えられると思います。
(悪い意味で)乞うご期待!(ヤケ

もし良い結果が出たら、一緒に喜んでください。





『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC



6 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です。
    投票は人気無ければその分独占できますよぐへへ。
    メインストーリーは自分は期待していますが、DRと大精霊に当たりきついですね。
    やっぱり忖度されているから?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      確かに投票は推しを独占するために票を稼ぐという理屈に思考を切り替えた方が楽しいかもしれない!

      >当たり強いですね
      ファンの方には悪いのですが、そもそもこの人達は大したことをしてないと思うんですよ。
      例えばDRは、あれだけ頭数があって、全国で暗躍して、権力を持ってるにも関わらず、「何をしてる組織なの?」という疑問が出てくるくらい中身が無いです。
      歴史どうこう言ってましたが、それが様々な害虫と戦っている団長達より優先される要件とも思えないし、しかも上の立場で命令してくるわけでして。

      更に4部序章はDRの幹部報告会なんですよね。末席のスコップちゃんが席を外してましたし。
      「花騎士の戦いの裏で○○やっていたんだよ」という話をするかと思ったら「あれもこれも予想通り」「やっぱりコダイバナは最高だぜ!」としか言わないんですよね。
      予想して何もしなかったなら、厨二病が集まって中身の無い会話をするのと大して変わらないなと。

      とどめに、そういう連中を運営が忖度した結果、理屈も感情も納得するのが難しくて、どんどん倍率が上がってしまった形ですね。
      3部の連中とか古代花騎士についても色々ありますが長くなりそうなので、取り合えずこんな理由です。

      削除
    2. 大体管理人さんと同意見です
      ディープレコード以外の秘密組織にネライダがありますけど、あちらはちゃんと歴史があるから権力があっておかしくないし理念も理由もあるのでオチはともかく地に足はついていた
      正直ディープレコードって組織として七草乙女団と同レベルなんですよ
      なのに何故か組織が完全に秘匿されてたり王族や元老院ですら知らない事を知ってたり指示出来る権力があったりそれらをどうやって手に入れたか積み上げが一切ない
      ディープレコード周りは中学生の書いたなろうかな?ってレベルです

      削除
    3. 自分と同じようなことを思っている人がいて良かったです。
      やっぱり出来の悪いなろうを連想しますよね、あの組織。
      4部序章の中身の無い会議が、まさにあの組織を端的に表しているものだと思います。
      そのまま空気になってくれればまだ良かったのですが、ことあるごとに重役として出てくるから質が悪いです。

      削除
  2. ストーリーに関しては、本編もイベントも同じ顔しか見ないので、この世界は島の中だけの話なのかな?と思うくらい狭いですよね。
    6つの国があって、数百人のキャラがいるのに。出番あったのが初登場時のイベントだけだったとかのキャラとか絶対いますよね。

    返信削除
    返信
    1. 数百人もいれば仕方ない部分はあるとはいえ、ミズウォルムくらいまでは「みんなで戦ってる感」はあったんですよね。
      出て来なくても、推しのあの子も戦っているんだろうなーくらいには想像を差し込める余裕はあったのですが……。
      今は「もうあいつだけでいいんじゃないかな」状態で話の方向が内輪になってるなと感じます。
      外に出るストーリなのに!(

      削除