2022年12月31日土曜日

今年を振り返るつれづれヴェニモニカ

 


今年最後の記事になります。
今年はこっちの趣味のモチベが割とグラグラ揺れて、
どうしようかなって感じでした。

今のところ、まだやる気はありますので、
来年も、よろしくお願いします。






裏サンデー感想

閲覧数が大分減ってきたんですよね。
仕事の都合上とはいえ、書いてない時期もありましたし。
作品数はかなり増えたし、結構時間もかかってるので、
微妙に割の合わなさを感じてますが、どうしましょうかね。

辞めることは無いと思いますが、
もうちょっと何か考えたい所存。

もう少し低コストで書きたいと思ってるものの、
中々実現できてないんですよね。


フラワーナイトガール

運営が変わって約1年ですね。
まあ、うん、そうね。。。
一番はアレですね、ガチャ操作事件。

計算した結果がどんなものかというと、
100円の単発ガチャを2回回して2連続で虹が出る確率の半分より下です。
実際に操作しているかはともかく、
そう思っても仕方がないと考えて頂ければ。

運営変わってやることこれかよ……って思いましたね。
今は(多分)そんなことはなくなっていますが、また起こらないとも限りませんし。
推しも来ないし、ガチャも回せないので推し変も出来ないしで、どうしましょうかね。


あいりすミスティリア

センスの無さは相変わらずですが、
一応頑張っているのは分かるんですよ。
だからもうちょっとこう、何とかならん?というのがですね。。

ストーリー2部とか新キャラとか限界突破とかあったけど、
やっぱり秘跡聖装ですかね。

秘跡聖装は課金しろよって言わんばかりの超壊れ性能。
その分お高い以上にボリ過ぎってレベルで、
お値段はなんと通常SSRの5倍以上。

奈落の相変わらずのク〇難易度っぷりに、
あまりにも手を付けないユーザーが
(自分含め)多かったのか分かりませんが、
なんでそんなに極端なんだ。

いや、自分も秘跡聖装が入手できたお陰で、
奈落を少し始めましたけど。
もはやこれが対応していないところは
クリア出来ない状態になっているのは流石にね。


ミストトレインガールズ

当初は絶好調だったこのゲームも
他の新規ゲームに押され気味になってはいる。

ミストレはかつての花騎士と違って、
順当なインフレと限定商法で射幸心煽る商法なので、
他のソシャゲとして正面からぶつかってるからしょうがない。

便利にはなっているし、今の花騎士みたいな持ち物検査も
意外と少なくて(いることはいる)運営にはあまり悪い印象は無いものの、
実のところ面倒くさい部分は本当に面倒くさいのは変わらない。

一部高難易度は奈落に匹敵する面倒臭さと頭の悪さなのはちょっと。
あとバースト接待が強すぎて斧が息してないとか。
バースト前は連続攻撃一強だったけど、ここまで極端にする必要は。。。

ただ今のところは石を結構配ってくれるし、
高難易度帯もなんとかついていけるので、
楽しく遊んでいるのかなと思います。
だだし塔ガチャ、テメーはダメだ。

あとは推しキャラ次第ですが、中々出ないですよね。


まとめ

今のところお花メインなので、
お花が終わったらどうしようかなとも考えてます。
他ゲームのモチベが切れる不安があるとしたらまずそこ。

ただ、止めるにしろ続けるにしろ、余程でもなければ
新しいソシャゲはもういいかなーなんて思ってたりします。
やっぱりかつての花騎士は楽しくて、
あれ以上はもう無いのかな、なんて思っていたりするんですよね。

そんなこと言いながらしれっとやってるかもですけど。

それでは、今年はこの辺で。
来年もよろしくお願いします。


2 件のコメント:

  1. むしろガチャ操作するまでもなく、プログラムミスで元々表示通りの確率になってない説
    ……さすがに無いか

    返信削除
    返信
    1. いつだったかバーバスカムが金の確率になっていたことがありましたから、普通にありそうで怖い。。

      削除