2022年4月9日土曜日

ジュズダマさんはバニギクなりきりセットになるか?(番外編:すごいよウルガさん)

 

元々はぶっ壊れキャラのぶっ壊れっぷりを見せようと、
ジュズダマいればシター楽勝じゃね?と考えていたら、
意外と倒せたり倒せなかったりして、普通に攻略になったので、その辺のメモ。


ちなみに画像はジュズダマの復活アビを使ったら
発生した表示バグです。



前置き

みなさま、ジュズダマさんのアビリティをご存じでしょうか?


見てからしてぶっ壊れ性能とか、そういうのは置いといて、
まずHP最大値300%になる点を注目してください。

これが出るまでは、HP最大値300%は
あの有名なバニギク自身の固有アビでした。

ようするに「君もバニギク(※性能だけ)になれる!セット」ですね(ぉぃ

で、ちゃんとやった人は知っていると思いますが、
バニギクがいればシターに勝てるかというと、
ちゃんと育てて必要なFMを付けないと勝てません。

2.イソギク(水着)の高HPで普通に耐える
レベル110、フル上アン、好感度誓くらいまで育てて、
かつ、攻撃力とスキル発動率を抑えば、
スイカズラが最大バフでも耐えてくれるので、
後は回復手段を確立すれば、無限ループでハメ殺せる、という戦法。

ちなみにレベル80、フルアン、好感度咲(+1穴)程度でも、
「クリティカルさえ出なければ」普通に耐えるので、

と、いうわけで、ガチで貢いでいたわけではない
自分のバニギクでは残念な結果になったわけです。

ですが、嫁ならどうか?
嫁なら、色々貢いでしっかり育てている。

ならば嫁にこのジュズダマさんの
「バニギクなりきりセット」を使えば
シターのとんでも火力に耐えられるのではないだろうか?

八木に電流が入ったわけです。


バニギクでシターを倒す準備

というわけで、揃えていきましょう。

・HP30000以上のキャラ(嫁)
・スキル阻害×2
・回復スキル×3
・虹アネモネFMフル凸(ダメージカット25%)
・バニギクなりきりセット(ジュズダマ)

HP30000以上のキャラははレベル100、
フル上アン、好感度・誓くらいにすれば余裕で行く。
ようするに嫁なら問題ないだろうなので割愛。

虹アネモネFMは初期FMなので、
デイリールーレットSPのFMチケの交換対象でもあるため、
チャンスさえ掴めば、意外と難しくないです。
1枚手に入れば凸に虹メダル使うという選択肢も出てきます。


嫁であれば誰でも良くなかった。

はい、しかし残念なお知らせです。
編成枠が足りません。

ジュズダマ、シャボンソウ(スキル阻害40%+回復)、
スキル阻害50%↑×1、回復×2

これで計5人です。
つまり、嫁はスキル阻害か回復持ちの2択になります。

幸いにもウチのエーデルワイスさんは回復持ちなので、
問題なく勝っちゃってます。

あ、エーデルワイスさん。
浮かれてるところ悪いんですが、
バニギクセットはあくまでアビリティの話で、
胸が大きくなるわけじゃないですよ。

分かってるわよ!

(私は胸よりも背のほうが……)



条件さえ満たせばポーチュラカでも耐えて勝っちゃう。
時間は掛かるので、お茶でも飲んで気長に待とう。
好きなキャラを使ってシターを倒シターかったのよ。


回復2枚でもいいキャラ

「回復2枚でもいい」という意見もちらほら見かけますが
普通にダメージレースで負けるので回復2枚では勝てないです。

色々やってみて、2枚でも勝てる可能性があるのは
更に以下2つの条件を満たした場合でした。

・防壁持ち(30%ほど)
・防御力が合計7000くらい(装備4穴)
・防御50%アップ?

これでなお、事故ることがあります。
ガッツを持っていれば少しは安定しますが、事故ったら再戦しましょう。


フリちゃんは反撃があるので思ったよりはダメージ与えてくれる。

ちなみにコンボル様はこの条件に合致するだけでなく、
再行動を起こせば迎撃のダメージを回復するうえに
ジュズダマのアビで防御力アップ=火力アップするので強烈なシナジーを発揮します。


他の可能性

実はシター戦で耐久して一番事故る可能性はクリティカルです。

なのでクリティカルデバフを重ねて
ダメージを抑えることが出来れば、
回復2枚でも足りると思います。


ようするに。

あれだけ苦戦して、新世代キャラじゃないと勝てない、
救済措置がアーティチョークなんだろうとか
色々言われていたシター戦でした。

しかしジュズダマさんがいれば他はプレチケ、
虹色メダル範囲内でも十分勝てちゃいましたよ、という話でした。
今後の古代花騎士もこういう性能ばかりと思うとちょっとなー。
今更性能を他に合わせるわけにもいかないだろうし。。。


ジュズダマ戦について

ちなみにジュズダマ戦に関してですが、
バフ550%あったところで
シター150%と同レベルの火力なので特に問題なく勝てます。
合掌。




番外編:すごいよウルガさん

この前、リミテッドのピックアップで
ウルガいたので頑張って60連で当てました。


で、みなさん人権やら必須キャラとか言うわけですよ。
じゃあ試さないわけにはいかないですよね?

ちょうどWorld Order RISKY がありますし。

で。

結論から言うと、難易度が一段階下がった。
こりゃ強いわ。。。


月光斬3連で3重リンクバフが中々に強かったので、
ランダムターゲットの斧パよりそっち使えばよかったと思いつつ。


ウルガさんのリンクスキルは永続で
敵全体のステータスを20%下げる効果です。

あえて欠点があるなら自分の行動開始時点で発動するので、
味方の行動より最速にする必要がある点。
十全に生かすには敵の行動よりも早く打ちたいといったところ。

過去にあった100連戦の馬鹿みたいな早い敵とかいたし、
万能ではないというところでしょうか。
Sチャージでも効果発動するから問題ないかもですけどね!


ただ、今回のWorld Orderに関しては、
敵味方最速で行動できるので、強烈な性能を十分に堪能できます。

あれだけ硬かった相手にガンガンダメージ入るんですよ。
散々苦労した百鬼夜行連打に普通に耐えれるんですよ。
たまに来る後衛の攻撃もなんとか耐えちゃうんですよ。
そのうえ相手がたまにミスするので立て直しも出来るんですよ。


むしろウルガ(チトセ)の性能を
存分に堪能するステージじゃないのと
思ってしまったくらいでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿