連休を利用してポチポチやっていたので攻略した時のメモ。
ちなみに画像はフラワーメモリー選択時にボタンがおかしくなるバグです。
調整前の記事はこちら。
そして役に立ったと思ったらブログ内の広告をゴニョゴニョ…
調整で変更されたところ
というわけで、調整後に変わったところを一通り。
3回攻撃スキルに対して迎撃が発動するようになった
これは運営が宣言されていたので予定通りですね。
今までは迎撃封じに先頭に3回攻撃スキルを置くのが
基本でしたが、別のバグが残ってるため、
先頭に3回攻撃スキルを置くのはNGになっています。
詳しくは後述。
ガッツや迎撃とかで突然戦闘が終わることを修正?
時間が掛かるので試していませんが、
これはそもそも動作がおかしかったので止む無し。
加算されたバグがリセットされない
※画像に注目。自キャラ及び、スイカズラがHP100%なので、
バフがリセットされていません。
なに無言で仕様変更してるんだよ!!
どうしてそこを調整した! 言え!
3回攻撃スキルはバグですって言ってるんだから、
直したところ全部言っておけばいいのに。
変わってない変な所
1ターン目に特殊回避と迎撃が2回発動する。
これこそバグだろ!!
そこは直そうよ!
理屈としては、以下の流れらしい。
先制攻撃(登場時)時に迎撃1回付与済み
→味方ターンでもう1回付与される(計2回)
……のだが、画像を見る限り、
特殊回避が2回、迎撃は1回と表記がぶれている。
つまり想定されていない=まごうことなきバグである。
これの何が問題かと言うと、
3回攻撃スキルを先頭に置いた場合、
迎撃20倍を2回吸って死にます。
なので、1番手に3回行動スキルを置くのは得策ではないです。
シター対策
今回の仕様で対策が大幅に変わった迎撃とHP回復について。
他の変わってない仕様やスイカズラの能力は過去の記事を参照。
迎撃対策
いくつか対策がありますが、
まあ、完全に対策しようとすると
特定のキャラが必要な持ち物検査になりますね。
むしろ変に対策しないで短期決戦で挑むのが正しいのかも。
1.ニシキギ(温泉浴衣)で耐える。
迎撃はガッツで耐えられるので、
ニシキギ(温泉浴衣)のアビリティ
HP全開時にガッツ99回付与で耐えて、
回復さえ間に合えば勝てるというパターン。
代役居ないので特定キャラの持ち物検査です。
2.イソギク(水着)の高HPで普通に耐える
レベル110、フル上アン、好感度誓くらいまで育てて、
かつ、攻撃力とスキル発動率を抑えば、
スイカズラが最大バフでも耐えてくれるので、
後は回復手段を確立すれば、無限ループでハメ殺せる、という戦法。
ちなみにレベル80、フルアン、好感度咲(+1穴)程度でも、
「クリティカルさえ出なければ」普通に耐えるので、
昇華キャラとか漁るか、今後アビリティ圧縮できるキャラがいれば
勝てるようになるかもしれない。
ちなみに耐えられるようなキャラは、
イソギク(水着)しかいないので、
これも特定キャラの持ち物検査です。
3.召喚アビリティで代替わりさせる
召喚アビリティで呼び出されたお供が迎撃を吸ってくれるとのこと。
現在、タラゴン(希望)以外にいないので、
例によって特定キャラの持ち物検査です。
4.ガッツで耐える
ニシキギ(温泉浴衣)のようにはいきませんが、
ガッツで耐えるパターン。
不確定かつ最高3回なので焼け石に水ではありますが。
これに頼るようなら特定キャラ入手した方がいいのかも。
5.回復付与して3回攻撃スキルで焼け石に水
前述した2回迎撃バグがある、と書きましたが、
逆に言えば、迎撃以外の攻撃は当たるわけです。
これを利用して、回復付与アビリティを付加すれば
少しは回復できるんじゃないの?的な方法。
ただ、先ほども書いた通り、そもそも2回迎撃食らった時点で
瀕死or即死だし、発狂バフが掛かってると
回復する前に一撃死するので有効打になるとは言い難い。
そもそも回復量も雀の涙。
あくまでもどうしようもないときに選択肢として。
こんな小細工するより、生贄を前面に出した方が良いことも多々。
これに頼るようなら特定キャラ入手した方がいいのかも。
HP全回復対策
今回の調整によって一番困った点がこれ。
発狂バフが戦闘をまたいでもリセットされないせいで、
HP回復を使わせて後続にバトンタッチ、という戦法が潰されました。
これによってHP170%を削り切って倒すのは
現実的ではなくなり、実質これが出来るのは、
ニシキギ(温泉浴衣)かイソギク(水着)のみ、ということに。
じゃあ回復させる前に倒すしかないじゃん。
そんなの特定キャラ持ってる人しかできないじゃん。
そう思うでしょう?
その通りです。
今回の調整結果を見て、ハッキリと運営想定は
「そういうことだ」と思った方がいいでしょう。
で。
このHP回復をさせない方法が一応あります。
調整前からあった方法ですが、
「HP回復直前に全滅すること」です。
スイカズラの発狂バフのタイミングは敵ターン開始時、
スイカズラのHP回復のタイミングは味方ターン開始時です。
つまり順番で表すとこうなります。
1.味方の攻撃でスイカズラのHP30%以下にする。
2.敵攻撃前にスイカズラ発狂バフ150%発動
3.敵の攻撃(バフ150%)
4.味方ターン開始時でHP全回復
この3の時点で全滅することが出来れば、
HPの回復をスキップすることができます。
この時点でバフ150%+3回攻撃なので、
ガッツなどの不確定要素が無ければ、案外調整可能です。
逆に育てすぎると変に生き残るので厳しいかも。なんじゃそりゃ。
よりにもよって、一番難易度を上げた部分が
修正部分じゃなくて、サイレント調整された部分とか、
それはちょっと問題じゃないの?とは思います。
おそらく運営想定とは
これまでの様子から運営想定の攻略を想像してみますが、
恐らく「HPの回復をさせずに一気呵成に倒すこと」なんでしょうね。
今回のサイレント調整はユーザーが
170%耐久でクリアしている人が多かったから
こういうことやったんじゃないかなと思えます。
それにしても直すと言ってない部分を勝手に調整しちゃうのはまずいよね。
難易度も極端に変わっちゃったんで、
先にクリア出来なかった人は大損ですよ。
ソシャゲでそれやっちゃダメでしょ。
それは置いといて、改めて考えると、パーティ編成は、
決められた編成を如何に集めるか、という話になってくる。
なので動画やブログで紹介されている攻略編成を
丸パクリするのが1番楽かなと言う気すらします。
今回の調整で戦略性が少なくなって解法が限られてしまったので。
一番簡単なのはニシキギ(温泉)かな。
そうすれば虹メorプレチケで賄えますし。
シター攻略戦
というわけで自前の戦力で用意したのが以下。
1PTが本命。
スイカズラのHPを20%以下に出来なければ撤退。
普通に戦う場合はギンランしか
通用する打点を叩けるアタッカーがいなかった。。。
バニラちゃんやプミラでも火力不足でした。どゆこと?
夢ネム様を使ってギンランの再行動を補助。
欠点はクリティカル率が微妙なところ。
カーパスはガッツ持ちだけど、
スイカズラのバフで結構簡単に貫通するので、
全滅する際はHP回復を防ぐことが多く、
引きが良ければ1PTで勝つこともあり。
後は残りをどうやって削るかというパーティ群。
発狂バフが継続なので、まともに相手が出来ない。
ソーラーはこれで10%削れるが、
ミモザがいてさえ先制攻撃で全滅することも多々。
やってられない。
その他
なんかスイカズラが出た時のイベ金の
アーティチョークの昇華が超強力なアタッカーのようで、
アタッカーがいない人のための救済措置なんじゃないかと言われています。
生放送のアンケでも言っていたようにキャラゲーとしての
側面が強い花騎士において一部以外のアタッカーが
全部いらない子になってしまうという致命的な点を除けば、
救済措置は悪くないと思います。
まとめ
調整前の方が戦略性があって面白かっtt(ry
今回の調整によって攻略方法に必要な特定のキャラが
大幅に絞られてしまって、持ち物検査が酷くなったのは困りもの。
仮に攻略のバリエーションがあるとしてもリミテッドが必要。
入手不可ではお話になりません。
とまあ、簡単にクリアさせたくない、というのは
分からなくないけど、だからと言って、
面白い部分を削るのは違うよな、という調整でしたまる。
あんまり言いたくないですが、
今回難易度調整した人は今後ちょっと勘弁して欲しい。
納得できるものや、面白くなってるならともかく、
純粋につまらなくなってるのでは駄目でしょう。
しかも先にクリアした人ラッキーになっちゃったって、
ソシャゲだと下手すりゃ詫び石案件になっちゃうよ。
※ちなみに画像はホーム画面でキャラがずれてしまったバグです。
こういうのこそ、サイレントでサラッと直して欲しいなと思います。
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