2022年4月25日月曜日

ミストレ日記16

 

リアルが忙してちゃんと見ることが出来なくてつらい。。。
これに関してはリアルが悪いのだが。
ミストレくらいの量ならほどほどにやれるくらいには
余裕あったはずなんだけどな。。


主人公ちゃんは鳴り物入りで出てきたけど、
グルノーブルのシナリオとか見るに、
出木杉君の出番みたいな扱い方されて青春してるほうが面白い(ぉぃ




本日の来てくれた子

リミテッドなのでブランシュちゃん狙いで回したらゴスラー嬢が来てくれました。


自部隊に数少ない水属性キャラかな。
問題は火力が出せるかどうかか。
アサヒカワで追撃使ったパーティ作りたいけど、アイツもリミテッドだからなあ。。。

このガチャ運の半分でもお花にあれば。。。
ミストレに限らず他のゲームと比べても自分のお花のガチャ確率が異常に悪過ぎる。


降魔の祭壇・サタン襲来

斬パならWorld Orderのリスキーより弱ければ勝てる!
やっぱりウルガ=サン強すぎる。


自分も1回くらい1ターンとかで倒してみたい。。。
割と真面目にやっても4ターンが限界でした。

やっぱり課金PTスキルないと無理かな。
無料石から先に使われるせいで、
貰った有料石が思ったように使えないんですよね。

今の仕様なら有料石いらないから、その分安くならないかな(ぉぃ


霧尽の塔

多分、今回のメインがこれ。
属性縛りの50階ルナの塔。
試練と違って月単位でリセットされず1回きりです。


「また面倒くさい物を」というのが第一印象だったけど、
実際クリアしてみて、印象は変わった感じあるのでその辺を書く。

ただ早いもの勝ちで10位まで表示というのは控えめに言っても
えっと、あの、よくわかんないし。


難易度(~50階)
試練の塔と比べると、非常に簡単。
ちゃんと育てていれば、全力オートどころか
通常オートで駆け抜けられる。

50階登るのが面倒くさいなーってだけだけど、
景品は割と豪華なので、何かの作業のついでにポチポチやっていこう。

まあ初期構想では、51階から上級者、
そのうえ100階まであるとのことなので、
面倒くさくなるのは確定なわけですが、
50階までなら、報酬考えると色々悪くない。


景品
各種SS確定ガチャチケットや属性別特訓チケット、
属性別ミストギアをめっちゃたくさん貰える。
ミストギアはSSレイヤー10人くらいなら余裕で最大まで上げられる。
控えめに言っても豪華。


属性別ガチャ
目玉の1つ。属性別のガチャ。
なんと言ってもリミテッドキャラが入ってるのが特徴。
斬のタイシェト、突のシブヤは持ってない人は当たればラッキー。

ただラインナップに常設キャラも一緒に混じってるのは、
えっと、あの、よくわかんないし。

別に未所持キャラが確定で出るわけでもないし、
このガチャのラインナップが増えるかも怪しい。
手放しで褒められないのは、なんなんだ一体。

自分はリミテッドは中途半端に回していたせいか
半分くらい持っているので、なかなか回しづらい。
SS確定ガチャを回したら、3回中2回がミストギアになったから、
それ考えると徒労になる可能性も高くてなあ。。。

例えば高難易度の100階が出来たとして、
あれだけ時間かけてクリアした結果が全部ダブリでした、
なんてことになれば目も当てられない。

それを考えると、いっそ直接交換させて欲しいところ。
どうせラインナップ更新しないんじゃろ?

もしくはガチャのラインナップを選べたり出来ないかなと。
まあ、流石に技術的に無理かな?
でも他で見ないしガチャのラインナップを選べたら画期的だとは思いますよね。


50階までであれば……
実は初心者がお手軽に戦力増強できる感じではある。

クリアして、ガチャ回して、ミストギアと特訓で強化する、
というのが運営想定なんじゃないかなと思う。

新規であればキャラ揃ってないので、
常設だろうがリミテッドだろうが、
問題は無いんだろうなーという感じ。

散々「リミテッドばかりで新規お断り」と
ささやかながら陰で言われていたミストレであるが、
やっぱり運営も思うところがあったのかな、と思った霧尽の塔でした。

51階以降がどうなるか注目したい。


まとめ

霧尽の塔は今のところは好印象。
ただ51階から、上級者向けという話なので不安は尽きない。
試練の塔は面倒くさい階とか割とあったので。

他にも高難易度と言えば試練の間とか、
100連クエストとかあったけど、
難しいより、ただ面倒くさいのが多かったので不安しかない。

確かにこのゲームシステムで難易度上げると、
最後には人権キャラの持ち物検査か、デバフ運ゲーになるのは仕方ないのだけど。
でも人権キャラについてはリミテッドやり過ぎの弊害だから、あんまり擁護出来ない。


とまあ、なんかネガネガ言ってますが、リアル仕事のせいなだけです。
少なくとも今回のアプデについては割と好印象だったりします。
不具合で51階以降が取りやめになった霧尽の塔ですが、
通常通り100階まであったら、こうも好印象じゃなかったかもしれないが。。。

運営もちゃんと考えてるのね的な感じで。
ただ手放しで褒められるわけでもなく、
不満もバグも割と多いのが困りものなんですけどね、このゲーム。

現在進行形でロード中にメインキャラの
SDシルエットが走る演出が無くなってますし。


0 件のコメント:

コメントを投稿