2021年5月5日水曜日

ゴッドブレスユー、カラクリ無限城101~120階

 

この記事は……

無限城101階~120階の攻略記事を書こうと思いながら

120階がクリアできないと嘆いてる人がいるらしいよ。

この記事書いてる人のことなんだけどね。

ちゃんと倒したでしょ……


こういう内容です。



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まず最初に

無限城、テクニックで勝てると思っていませんか?


こっちでも書きましたが、無限城は『持ち物検査』です。
それも悪い意味での。

大体の人は「○○のアビリティを持つキャラが複数必要」と
言うかもしれませんが、これは違います。

正確には「選ばれた花騎士の中の何名かが必要」です。
アビリティではありません。決められたキャラが必要です。

無限城の交換所でややお手軽?交換できるアッシュのお陰で、
少しはマシになりましたので、クリアしたい人は取っておいて損は無いです。

111~115階は属性縛りだったと思うけどねえ?

ま、そこが異色というだけだったかな?

だからなのか、そこだけ良い評価をする人もいたわね。

無限城の割には、だけど。


101~105階


  • 先制+常に3回攻撃
  • CT以外のダメージ軽減
  • 防御デバフ
  • 命中率-65%
  • 単体スキル
  • 制限3ターン

命中率が低く、攻撃回数が多い=回避+反撃or迎撃の時間だ!!
更に単体スキルなので、1人が挑発すれば残りはサポートに徹して良い。
ちなみに防御デバフを撒かれるので、防御キャラは向かない。

後は打属性とCT盛って殴ればいい感じ。
火力が足りない場合は、単純にスキルなど迎撃以外のダメージも考えよう。


命中デバフがあっても事故るのでクリクコ配置。
2名を打属性にしてヒナソウに打付与確定。
FMは挑発+被弾時スキルアップを使いました。

結局のところ、回避運は必要だし、
制限3ターンのため、スキル運も必要なので
他に比べればマシでも運に左右される点が大きかったりします。

ネタが分かれば余裕だと思ったら、

迎撃持ちはヒナソウしかいなかったわ……

迎撃は新世代キャラのアビリティだからねえ。

いつぞやの追撃みたいにはいかないようだ。



106~110階



  • 弱点以外ダメージ軽減
  • ターン経過で攻撃力アップ
  • かなり固い
  • 制限15ターン

弱点以外はダメージ軽減+ターンで攻撃力20%上昇。
こちらの火力さえ用意できれば、特に問題無いはず。

属性重視は76~80階で通った道。
律儀に制限ターンも80階と同じなので、
ここまで来れる人なら勝てるはず。


自分は敵が固くて火力が思うように出なかったので、
巫女ナデの防御変換バフを上乗せして突破しました。

巫女ナデシコの代わりにレッドジンジャーを入れていたんだけど、

そのメンバーで火力足りなくなるなんて思わなかったわ……

100階で痛感したけど、虹色メダルで交換可能な

旧世代のキャラは火力が足りない印象があるねえ。

大規模調整でこの辺も是正されるといいんだけど……

見えない希望に目を輝かす……という表情は

ボクにとって、おいしい光景ではあるけど、

どうもシャレにならなくなってきたからねえ。



ちなみに……

101~110階まで、昇華夢テラの

1キル編成でクリアできるって聞いたんだけど……

壊れキャラを基準にしてどうするのさ。

それが出来るってことは、逆に難易度として

最低限の体裁は取れているのさ。



111~115階


敵がバフデバフをガンガン打ってくる。

斬:超高い防御力。
打:かなり高い火力
突:CT以外レジスト+CT率ー100%
魔:弱点以外レジスト+回避80%

そして味方は(ヒントを解読して)
属性を合わせると合わせたキャラがパワーアップする。

斬:攻撃するごとに攻撃力+100%
打:1人につき、バリア3枚。
突:攻撃するごとにCT率+20%
魔:攻撃するごとに命中+20%

115階は無属性で属性バフは敵味方全部載せ。
115階のバフは効果が全体化し、バリアは15枚になる。

ヒントは暗号解読みたいで面白かったわ。

結局は属性だったんだけどね。

今までのキャラ固定ではなく、

属性が合えば良いというわけだね。

初めていい意味の持ち物検査を受けた気がするわ。

気のせいかもしれないけどね。



116~120階


  • まず先制必中即死級超火力攻撃を1撃。
  • 防御デバフ
  • 超固いが、殴る度に防御が下がって火力が上がる。
  • スキル3人

まず開幕先制の即死威力の1撃を凌ぐ必要があるのでバリアが必須。
全員ガッツで運ゲーという手段もあるが、
それさえ耐えれば勝てるという人以外はお勧めしない。

スキル3体なのを利用して、3人挑発すれば2人浮く(1人はバリアだけど)
じゃあ、その3人は誰を選べばいいかを考えると簡単に詰む。

殴る度に与えるダメージが増えるというが、
当然のことながら、敵が即死火力を出す方が早い。

120階の敵って追撃みたいなダメージが入ってない?

防御デバフだけじゃく、念入りに潰しにきてるね。

あのコンボルブルスだって落ちると聞いてるよ。


防御デバフもあるので、必然的に回避挑発という形になるが、
命中率はそのままの為、回避アップを入れても安定しない。
そのため事故防止の為に現在たった1人だけ持っている
回避回復のジューンベリーを使おう、というのが基本戦法。

スキル発動率に自信があるなら、ジューンベリーの代わりに
浮いた2名のうち1人にスキル回復持ちの
クコ(クリスマス)かポトスを入れてもいい。
被弾2倍を使うなら、回避も吸収も持っているメコが最有力か。

でもこれって、結局運に左右されてない?

ジューンベリーがいても運が悪かったらどうにもならないんじゃ?

回避中心で難易度作ろうとした場合、

余程調整しないと無理だろうねえ。

少なくとも命中率据え置きじゃあね。


また、コンボルブルスでも耐えられない攻撃ではあるが、
イソギク(イースター)なら普通に耐えられてしまう。

その為、回避キャラの1人は彼女で代用可能。
というか、彼女が一番安定する。

どのみち残り2名が生き残れないと意味無いけどね。

でもクリアするだけなら、彼女がいれば問題無いかもしれないよ。



ちなみにもう一つの攻略方法として、
スキルデバフでイソギク(イースター)が
攻撃を受ける攻略がある。

……が、こちらもスキル率を0%にできるわけではないので、
スキル撃たれた時のことを考えないといけなくなる点は注意。

それって結局運が絡むってことじゃ?



120階2人攻略会議

そんなわけで120階の攻略法はこの3つよ!


  • 回避3人+回避UP(orその亜種)による運ゲー
  • 回避3人+スキル回復(+被弾2倍)による運ゲー
  • スキル阻害+虹イソギクによる運ゲー

(もう運ゲーを隠す気ないね……)

単刀直入に聞くけど、回避UPのキャラっていたっけ?

いないわ!

クコ(クリスマス)、ポトスはいるけど、

被弾発動率2倍のキャラっていたっけ?

(回避持ちのメコしか耐えられないと思うけど)

……いないわ。

スキル阻害って、どのくらいいたっけ?

昇華カルセオラリアの20%だけかしら……

4穴のコンボルブルスでも耐えられないって言ってるのに、

どうやって攻略する気だい?

回避運ゲーを実施したら、早々に音を上げたみたいね。

現在進行形で悲鳴上げてるわよ。

いつものジンクスも都合よく発揮されるとも思えないしねえ?

そうね。

今回もジンクスに頼るしかなさそうね。

……は?



事実は小説より奇なり。とはよく言ったもんだ。

100階もポトスだけ手に入っても……といった感じだし、

今回もここからが運ゲーの始まりね。

スキル阻害にするのかい?

昇華ならボクが回避+阻害20%でお勧めだよ。

30%なら昇華していたとは言ってたわね。

そりゃ残念。合計40%じゃ頼りないかな?

50%でも賭けるには勇気がいると思うけどね。

ヤドリギを足して65%なら勝負になるとは思ってたみたいよ。

でもやらなかったんだろう?

結局どうなったんだい?




スキル阻害20のままじゃん。

本気?

よく見て、攻撃ミス27%もついてるわ!

確かにその低確率に全賭けする運ゲーは

91~95階でやったけどさ……


この手のゲームは二度とやりたくないって

言ってたと思うけど、記憶違いかな?

HP調整しなくて済む分マシだって言ってたわね。

マシなだけでやりたくないことには変わりないってワケだね。


もう少し詳しい作戦解説



茶番を長々書いてきましたが、
回避とスキル阻害の全てを取った
ハイブリッド戦法です(中途半端とも言う)

まあ、運ゲー狙うしかないんですけどね!
装備が雑ですが、ここまで来ちゃうと誤差です。
まじない程度にカルセオラリアに癒しの腕輪をつけたくらい。


挑発役は虹イソギク(耐久)、コンボルブルス(耐久)、
昇華カルセオラリア(回避)の3人。

新春エビデンドラムでバリアとCT、
イベリスの属性付与(これも運ゲー)。
斬突をイソギクとコンボルに付与されることを祈る。

スキル阻害はカルセオラリアの20%のみ。
足りない分は攻撃ミス(27%)でカバー。
これで普通なら耐えられないコンボルブルスと
回避アップ無しのカルセオラリアを生存させる作戦。

ただ、91~100階に比べれば勝率は高いと踏んでました。
イソギクのHP超過300%でHP調整いらないんですよ。
ようするに死ななきゃ満点取れるので。

リトライ数は結構ありました。
あくまでも91~100階に比べればマシ、というレベルなので。



その他

虹イソギクは無限城(のスコア)に関して言えば、
誰よりも優れていると言っても過言じゃない。

彼女は最初から吸収+回復ブースト+HP超過300%という、
コンボルブルス以上の生存お化けであるうえに、
生存性能はHP中心なので、防御デバフにも滅法強い。
更にHP超過300%によって、2人瀕死でもフォローできるというおまけつき。

無限城に関して言えば、この子の存在で
難易度段違いに変わるんじゃないかな、と思ったキャラでした。


まとめ

120階攻略の基本的な方法は以下の3つ。
    1.回避3人+回避UP(orその亜種)による運ゲー
    ちなみに現時点での回避アップキャラは
    ブラックベリー、イトスギ、ジューンベリーの3人。
    回避アップは10%なので1人いても回避60%で挑まないといけない。

    ジューンベリーだけは回避時にHP回復する為、
    事故率がかなり下がるため、基本彼女一択になる。

    3人使用するのが一番いいが、
    それ前提を考える難易度は正直おかしいと思う。

    2.回避3人+スキル回復(+被弾2倍)による運ゲー
    回避アップで事故防止ではなく、
    クコ(クリスマス)もしくはポトスのスキル回復によって、
    事故後のリカバリーを目的とした編成。

    こちらの課題は言うまでもなくスキル発動率。
    被弾2倍を使いたいが、コンボルブルスでも落ちる
    火力を引きつけられるのは、回避持ちのメコくらいか。

    メコが入れば一番楽かもしれない。
    いなければ、やっぱり運ゲー。
    (いても運ゲーだけど)

    3.スキル阻害+虹イソギクによる運ゲー
    定番のスキル阻害ゲー。
    ただし、相手の攻撃に耐えられるのは、
    現時点でイソギク(イースター)しかいない。

    またスキル阻害は100%抑えられるわけではないため、
    事故った時のリカバリーを考える必要がある。

    ただし、集中攻撃さえ受けなければ
    回避キャラも、コンボルブルスも生存率が上がるので、
    5人全員でフォローできれば虹イソギクがいなくても、
    なんとかやれる……かも、しれない。




    結局最新のキャラが特効だったことよね。

    それがあれば終わりというわけではないけれど。

    90階はクマツヅラ、新タラゴンが特効だったし

    終わってみれば、いつもの無限城だったね。

    野暮な期待、という奴だよ。


    111~115階は受け皿広くて、結構面白かったことを考えると、
    持ち物検査でもアビリティが必須、ではなくて、
    固定のキャラが必須、になっちゃってるのが面白くないのかなって気がします。




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