2021年2月20日土曜日

ピースオブクラップ、カラクリ無限城91~100階

 

一応、クリアできたので書いていきます。
増築される前に満点取れたら、追記更新する予定。
(無いと思いますが。。) ※勝てたので別記事を載せてます。


できるだけ攻略の体を為すつもりではありますが、
ただ単に自分が攻略した方法を述べていくだけです。


もし役に立ったと思ったなら、広告をゴニョゴニョ…





どうすれば勝てるか?という考えでは勝てない

先に言いますと、90~100階は
「どうすれば勝てるのか?」と考えてる時点では大体勝てません。

じゃあどうやって勝つのかと言うと、
「何が揃えば勝てるのか?」を考えること。
自分は最初から無限城を持ち物検査だと言ってるので、
勝てない、というのは必要なアビリティが揃ってないんですよ。

しかも持ってないならないで
工夫すれば勝てるかというとそうでもないです。
揃っていなければ余程引きが良くないと、まず勝てないです。

自分が持ち物検査を嫌う理由はここの部分で。
物を持っていれば勝てるのは当然としても、
持っていないならないなりに勝てるわけでもないので、
攻略に面白さを感じないんですよね。


体力回復付与のキャラを持っているか?


90~100階において、ほぼ必須レベルのキャラです。
現時点ではクコ(クリスマス)とポトスの2名ですね。

この記事見る人は他の攻略記事も見てると思いますが、
大体、この2名がいるのが分かると思います。

別にいなくてもなんとかなると言う人がいそうですが、
(スキル阻害や、回復付与無しでデバフ70%吸収が揃えられるとか)
それはそれで、また違うキャラが必須になるので基本同じです。

また、無限城は戦闘後の体力がそのまま適用されるので、
減った体力を回復させるのにも重宝します。
運営想定の攻略をしていると、どうしても消耗戦になってしまい、
回復蜜だけではとても間に合いません。

昇華したトゥルシー、ヘチマ、オレガノといった、
全体回復アビを使って回復するという手もありますが、
こっちの手段は運の要素が高く超面倒臭いです。
でも無い袖は振れないので、どうしてもの時は頼りにしましょう。


様々なアビリティが複数必要

上の記事で吸収付与が必要と書きましたが、
その上で様々な種類のアビリティが必要という感じです。
アタッカー、攻撃デバフ、防御アップ、スキル阻害など。

当然ひとつひとつ集めていれば枠が足りないので、
必然的に必要なアビリティを複数持っているキャラを使うことになります。

この、複数アビリティを所持しているキャラが揃っているのであれば、
91~100階は同じパーティで満点取れるんじゃないかって気がします。


91~95階


91~100階は基本的に防御アップだけでは勝てないメタ張ってきます。

まず1ターン目はトッコーモリが回避100%+挑発のうえ、
次ターン全員HP1にするレベルのスキルを使ってくるので、
全体バリアが必要になります。反撃があればなお良し。

その上で高火力のボス1人と戦うだけ。
ただデバフ70%でも追いつかない高火力だったので、
スキル阻害or回避が必要、という話。

それで駄目ならラックが足りないだけのステージな気がする。
スキル阻害は75%もあれば完封出来るとのこと。
50%あれば一般的な運ゲーに載れるかな。
20%でも条件次第で奇跡が起これば満点取れる(ソースは自分)

いつものユリテラ+バリアで蒸発出来そうな気もしますが、
自分ではやれないので実際にできるかは不明。

自分はカルセオラリアのスキル阻害20%
(と、イベリスの攻撃ミス)だけを使用して、
まあ、死んだ目をしながら適当に運ゲーしてました。

一応、満点は取れましたが、もうやりたくないです。。。
(と、言ってるけど今後も似たようなステージはあるだろうなあ。。。)

つまんねぇステージでした……


96~100階



攻撃デバフMAX70%は持っているか?

100階で満点取りたければ、まずこれ。

敵はバリア×10、ガッツ25回、
命中100%、ほぼ全体スキル吸収×2を使ってくるという仕様です。

なので、まず2ターン目まではロクにダメージを与えられず、
ガッツを削るために実質9~10ターンには削り切らないと駄目ということになります。

実質、耐久2ターン→制限8ターン→耐久5ターンといった、
段階的な戦闘のようなもので認識すればいいかもしれないです。

つまり、まず全員を回復できるようにして、
更に8ターンで倒せるような火力を配置して、
更に更に体力が収支プラスになるように防御アップで調整して、
更に更に更にコンスタントにスキル(体力回復)を出せば満点取れます(ぉぃ

ね? 簡単でしょ?(おハーブ

自分は火力併用するとデバフ60%までしか用意できず、
しかしクリアはできましたが滅茶苦茶辛いです。
(100回やって全員生存1~2回というところ)

色々やってみましたが60%と70%では受けるタメージが全然違うので、
コンスタントに倒したければデバフ70%必須じゃないですかね。
それでも火力が高いので防バフもある程度欲しいですし、
回復付与すると、被弾時スキル発動2倍とか欲しくなりますね。

全部持ってないですけど!orz
=奇跡的な引きをしないとまず勝てません。。。

スキル阻害も有効ですが、
ほぼ確定でスキル使うほどの発動率なので、
体力調整は必要になると思います。


よく分からない仕様

この辺も知りたい人がいると思うので書いていきます。

バリア
  • 追撃は無効(だったはず)
  • ソーラーで削れません(ダメージが入る)
  • 3回攻撃で3回削れる。
  • 再行動で2回削れる。

ガッツ
  • 追撃は無効。
  • ソーラーで削れる。
  • 3回攻撃は1回扱い。
  • 再行動で2回削れる。

その他


100階破級をクリアすると称号貰えます。
キャラが揃ってる人は勝っておこう。


まとめ

見ての通りですが自分は満点取ってないです。
~95階、~100階のパーティを載せていますが、
真似してもまず勝てないと思います。
つまり、アビリティが全然揃ってないんですよ。

他の人の攻略記事とか割と漁ってみたのですが、
自分の出た結論が「パーツが足りない」なので。

「○○でクリア出来ました!」なんて話を見ましたが、
よく見ると「使用アビが他とほぼ同じ」という時点で、
そういう難易度なんだな、と察して下さい。

なのでパーツが揃ったら満点狙ってみます。
そんな機会があれば、の話ですが。

※機会ありました。



もし役に立ったと思ったなら、広告をゴニョゴニョ…


0 件のコメント:

コメントを投稿