2021年5月29日土曜日

ミストレ日記6

 

前回から結構経ってることも踏まえても、
新キャラガンガン追加されるのはともかく、
インフレ激しすぎ=1キャラ育てるのがドンドン大変になっている。
パーティスキルも金3枚つけられるようになってるしで。


それにしても、もうキャラによっては戦力1万越え、合計5万突破とか。
1年も経ってないのに戦力3倍以上って……。




実は書くことはそんなにない。

それにも関わらず何故書いたか?


ガチャが当たったからさ。

LimitedかつSオオエノミヤがあったので引いてみたら、
初手10連でSSプトラ、Aズエラット入手、
次の10連でSオオエノミヤ入手。
その次はSオオエノミヤ×3ダブリで、
次の10連でSSウォータールー。

プトラが○リだったら、魂がミストレに惹かれてしまうところだった……。

計40連でした。
ただ、前回90連でS1つの大爆死だったので、元を取った感じ。


あいミスとかもそういう基準で書こうと思います。
と思ってましたが、既にやってた。


あいミスもラディス1人でEXハードの深淵の姫倒したりとか、
ネタはあるんですけどねー。


降魔の祭壇

こっちは最近オートで勝てるようになってきました。


こちらはイベントのひとつなので、
あんまり上げ過ぎて初心者お断りになるので、
妥当かなと思います。


ボスラッシュ

真面目に育ててはいるので、
流石にこれで勝てないのは無い……と思いたい。


流石に全部オートで倒すのは無理だったので、
最後の難易度は手動でした。

こちらもボスのバリエーションは変わっても、
難易度自体はあげられてない感じ。

初回クリア報酬がSS確定チケットなので、
出来れば戦力拡充したい新規側が取りたい報酬だからだろうか。
そういう意味なら悪くない難易度かも。

チケットはオハナさんの別Verが
プレガチャに追加されたら引こうかなーと考えたり。


狭霧の洞穴

取りあえず完全防御×5は取りました。やったぜ。

結構重要な割には、使い難いし、見た目に花も無いうえに、
装備に紐づけられてるので、編成変える度に
いちいち付け替えなきゃいけないという、
案外面倒臭いシステムだったりする宝珠システム。

面倒臭いから使うのも汎用性の高いモノしか使ってないんですよね。
完全防御とかそれの最もたるもので。

ただガチじゃなくても装飾品のデバフアップは
持っておいた方がいいかもしれないです。
このゲームは難易度が高くなるとデバフゲーになるので。


課金とか

パンクラスの五月晴れ装備はデザインが刺さったので買いました。


これ、装備しているとスキン変更する仕様なんだけど、
超絶インフレしているゲームのため、
状況で装備しなくなるのが目に見えるのがちょっと辛い。
買ったら任意の部分をスキン変更できる、とかにして欲しかった感ある。

折角買ったのに見た目変えられない、
というのは課金し辛い面にも繋がるので。
まあ技術や資金的に難しいかもだけど。


カジノについて

めでたくコインカンストしたけど、
なんでオールナインにしなかったのか。


某ウマ娘の如きミストライナーが追加されましたが影響受けてるかは不明。
個人的には発表から実装までやたら時間が掛かっていたので、
開発途中で影響受けて仕様変えたのかな?くらいには思ったり。

とはいえ、ポーカーでもそうなんだけど、
ゲーム内通貨増やすのにガチギャンブルなんていらないんですよね。
大多数のユーザーの要望としては『暇な時間でコイン稼ぎしたい』なので。
運営の考えがずれてるな、と思う部分でもありました。

現金賭けてるわけでもないのに、
払い戻し率で2割引かれてるとか、それどうなのよ、とかね。


ちなみにミストライナーですが、
調子や予想などありますが不確定要素が多いので、
当てにしても外れることが多いのが困りもの。
だからと言って小分けして賭けてもあまり稼げないんですよ。

なので最終的には確率の高い所に大賭けする、に終始しちゃうわけです。
高確率で試行回数潰す、というのは結局ポーカーと同じになっちゃうんですよね。
それじゃ意味無いだろうと。


やっぱりキャラ育成は大変だ。

今回追加されたメインストーリー29~30章の難易度が
かなり抑えられていて周回に持ってこいの難易度になってますね。
30-4で1キル編成で8100まで上げて、締めにボスを倒すのが効率いいのかな。
自分は面倒なので30-5に放り込んで放置してますが。

これもなー。
簡悔精神を発揮するくらいなら、クリア後のステージ6として
おまけの周回用ステージでも用意してくれればいいのに。

そうするとブートキャンプの意味が無くなるので、
違うイベント用意すればいいと思うんですよ(ぉぃ

あと巫女札は本当は物凄い画期的なはずなんですけど、
入手する機会が殆ど無いので死にコンテンツと化している……なんと勿体ない。
これもデイリーウィークリーで適度に配って、
『毎日遊んでれば育成も楽になるよ!』とかやればいいのになーと思ったり。

あとは派遣任務ですね。
新しい派遣先が追加されたので
HP6000くらいまで増やせるようになりました。

更に言えば即時完了で10周まとめてできるようになったので、
その気になればステータスは一気に上げられます。

ただ作業を強いられるのでやっぱりとても面倒臭いし、
解放条件がメイン最奥なので初心者救済というわけじゃない。
あくまでも既存ユーザーの育成が楽になるだけというだけ。

でも一番の問題は育成は運ゲー込みの上に時間が掛かるのがネックかな。
しかも地味にPCパワーも使うし、フリーズもするから放置できないのがね……。


まとめ

このゲームの問題点は放置ゲーっぽい仕様の割には
あまり放置できないという部分なのかもしれない。

逆に本当に少しのログインで遊ぶだけで十分な
放置ゲーになるのなら、スゲー快適じゃなかろうか。
まあ、そういうゲームにしたくないのかもしれませんが。。。
以前からの簡悔精神とか見てると余計にね。

楽しく遊んではいるんだけど、やっぱり在宅ワークが終わった後は
ついていけなくなるんだろうなーという気配はなんとなくある。
トレジャーはレアドロ掘れないし、レイドもレア武器揃わないだろうし。
自主連もチャージする機会が減るだろうからなあ。。。

でも今のところ楽しんで遊んでますので、
そうなったらその時、考えることにしまっしょい。
少なくとも推しのSSレイヤーが出るまでは!出るまではぁぁ……!


まあ、一番の問題点はPCパワーを使い過ぎるのと
放置したら人知れずフリーズする点なんですけども。。。
PC潰れたので止めます、も、あながちありそうだから怖い。


0 件のコメント:

コメントを投稿