2019年7月31日水曜日

ミズウォルム決戦は確かに激闘ではあった新米団長によるフラワーナイトガール


ムービーも気合入ってはいるのよ。
でも、一応でも花騎士はゲームなんですよね。





ナズナの日

あって無いような設定だった、
ナズナに出会うというおさナズの目的が達成された日?


というか、おさナズ自体は完璧VTuberとして
独立している感じなので、今回みたいな感じで
忘れた頃に元ネタ思い出す程度でいいのかもしれませんね。

おさナズの視聴者はVTuberを見に来ているのであって、
花騎士知らない人が多いのかもしれませんし。

一般とRで無理に分けるようなコラボやるよりは
いっそたまにおさナズ出すくらいでいいですよー。


イベント「千の頭のミズウォルム」後半


良い所を持って行くと思うじゃろ?
出番、これだけなんじゃよ。。。

やっぱりストーリーはキャラ数考えると無理があったね、という話。
ナイドホグルでさえメインストーリーとイベントで2本で進めていたのに、
それより多い人数でかつ、ゲストキャラがメインのイベントだけで、
十分に書ききれるわけないじゃろ。。。

ちなみに恐らくそんなに悪い人物じゃないだろうと思われる
スコップちゃんが完全悪役ムーブでちょっと笑った。


これが団長に花嫁をあてがって元老院の身内にしようぜ作戦
とかだったら拍手喝采したい。
(恐らく自分だけだろうけどw)



不滅と黄昏の支配者・後半

なんか凄い機械的である。
セグウェイで降りていく様がシュールなのが癒し。


それにしても個人周回数多い!
全体はさておき、個人もなんだってこんなに多いんだ。
ナーエも周回イベントだろうに。。。

ようやく半分。
ザックリ計算で最大倍率で最下層200戦。
上から下まで完走すると40戦なので。。。
何が言いたいかというと、やっぱりめんどいというか。

他のソシャゲには200周とか普通にありそうだけど、
お花はそういうことをしないからいいのであって、
これはテンションも下がる。


激闘! ミズウォルム!


か、勝ったぞ……!!

今回は第一形態が一番の難敵だった。
体力高め+一撃で殺しに来る火力+スキルが単体吸収+3回行動+1ターン目防バフ
 =1回1殺の超火力を持つ死なないスーパータフガイ

ついでに初の防御メタも張られているので、
防御反撃もデバフもノーセンキュー!
第一形態は回避メタもついてくるぜ!

攻守ともにまったくもって隙が無い。
クイズボスかYO!

なので攻略法としては、クイズボス同様に火力が大正義。
全滅する前に押し切るのが大筋の正解です。

第二、第三はむしろスタンダードと言える性能なので、
第一形態を倒す時にどれだけ戦力が残っているかがポイントか。

これの一番の問題は難易度じゃなく、
この激戦で減った世界樹の加護まま、
周回に移らないといけない点。

げんなりする周回数を達成するために
出来れば倍率は高めに維持したいのだけど、
キツイ状態のままマラソン再開は辛いです。。。

根源の世界花が復活するのだから、
最終ボス倒したら全回復すればいいのに。


攻略パーティ


属性付与をまとめたりと2PT以降がかなり雑なので改良の余地あり。
というより、クリティカルの火力寄せしか選択肢が無いので、
余り枠はどうしても雑になる。。。

ラストはボス前に回復パネル2個置けるので、
4PT目は捨てパーティになるっちゃなる。
ハツユキ載せてビーム撃てば良かったかも。

自分の最大火力CTパーティはスキル運ゲーの側面があるわけですが、
今回は敵がタフ=何回もスキル出さないとダメ=更に運ゲーが加速!
というわけで、ウサニウムの再行動を加えました。
属性無関係ですし。アルティメットエーデルとどっちがいいんだろう。

再行動60%は流石に頼りになりました。
クリシャラの40%とは全然違う……(´・ω・`)

まさか、最近の加入キャラが早速1ピースになろうとは。。。
謎の運命を感じる!
ハリ様とフラ様はキッツィーけどな!

ちなみに1パーティ目で第二形態まで行かないとほぼ詰み(ぉぃ


合成アップ期間

見たら10%みたいですが、私は気にしない!


ブプレウルムやアデニウム様は開花は終わっていたけど、
レベル上げは今になってから。

さて、

注目すべきはもはや最古の花騎士と言っていい、
無印オンシジュームが合流した点か。
実はお屋敷組はこれで2人目。
別バージョンとかそういうの含めても2人目である。。。

そしてこっちも古いキャラのアリウムさん。
この子の登場するイベントストーリーが屈指のつまらなさだったのは覚えている。
イオ!ノシ!ジウ!ム!

TAKTO絵師さんのキャラが結構揃ってきてる。
虹キャラはともかく、金キャラはウメ(浴衣)と無印ツバキしかおらず、
これも使ってない金チケ使えば、揃えようと思えば揃うし。
あ、シリアルサクラがいたか。

思えばアカシア隊長もこの絵師であったな。
欠点ロリキャラがいないことくらいなんだが。。。



あとこれ凄い便利。

各アンプルゥと該当属性マニュを自動で選択してくれる。
マニュは100歳で選択しつつ、オーバー分はちゃんと止めるし、
10歳、5歳で調整してくれる優れもの。

ただこれを使うということは、
もうマニュ全部100歳精製するっていうのと同義なんだよなあ。


フラちゃんチラリ様・その2

折角なのでフラちゃんを生かそうと
真面目に防御反撃のキャラを調べてみました。

なんと純虹で超反撃と防バフを持っているのが、
アネモネとタラゴンの2人しかおらず、
あとは昇華の連中のみ、という事実が判明。

……マジカイナ。

これもうアプリコットとハリエンジュ(JB)辺りに
防バフと超反撃を加えればいいと思いますです。はい!


どうでもよくないこと・1


アカシア隊長(新春)に被ダメモーションがっ!!

カワイイ!
流石、最強のSDモーションを持つキャラクターだぜ……!


どうでもよくないこと・2

エーデルワイス(新春)にボイスが追加されているような気がする。
スキル時に「消し飛ばして上げるっ!」とか「ここは私に任せて!」
といった気合が入った掛け声が流れます。

いつも嫁として連れまわしているから言える。
これ絶対追加されたヤツだ。声のトーンも違うし。

決戦時のみのボイスかは分からないですが、
これ他のキャラもありそうな気するな。

どうでもよくないこと・3

最後に効果バグについて。

とは言ってもHTML5化に伴ったSDの演出の事ではない。
……でも、あの小粋なダメージ演出も戻って欲しいと思うけど。
例えばフェンネル(温泉)の三撃目の2回のダメージ演出とか、
未だに効果音がショボイままの新春エーデルのスキルとか。

デージー(ハロウィン)のスキルとか
ダメージ演出遅すぎてバグかと思いましたし。。。

それはともかく。


中々複雑な表情をするミズウォルムであった……わけはない。
単に演出効果が消えないだけである。
みんなお馴染みなのは集中線が消えない現象だろうか。

これ処理が重い時に頻繁に発生するので、
恐らく、最初の演出効果が終わらないうちに、
次の演出効果が入ったせいでコントロールが奪われて、
消える処理までいかないせいだと思うのだけど、どうだろうね。

スキップだとしっかり効果演出は処理されているので、
効果演出を重ねたせいなのは確かだと思う。


まとめ

ミズウォルム決戦は最上位メタを頑張り過ぎてる感が凄い。

具体的な例を出すと破級の序章。
あれ、本来は霧がマズいのではなく、
霧に加えて、超火力+命中アップによるデバフ+回避メタで、
完全完璧に隙が無くなったのが原因だからね。

うん、今回と一緒だね。
なんてことを思ったりしました。

あとはナイドホグルと比べて遊びが少なくなったのが一番でかい。
サンドバッグだのなんだの言われてるけど、
裏を返せば、色々試して遊べる、というのと同義なんですよね。

今回は周回数の多さと世界花の加護の維持がそれを許さない。
ついでに言えばボスも第一形態が一番強い上に
1ターン防バフなので、色々試すのにも向いてないという。

ようするにナイドホグルと比べると
選択の余地がなくなって遊べなくなった、というのが、
一番微妙な原因かもしれない。
今回は何も選べないもんな。。。

周回数が周回数だけに
交換品がやたら増えて嬉しいことは嬉しいけど、
そういう問題じゃないからな!

今回は初回ということなので、
次は頑張って調整して貰えたらいいなあ。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿