2019年4月25日木曜日

雑な知識で花騎士雑感/デンドロビウム


花騎士の初期からいる古参キャラ。
その圧倒的なキャラと、描写される風格は
今なおファンも多い。

……まあ、それ言ったら
お屋敷組は全員そうなんだけどね(ぉぃ


PAN2が見えると思った?
残念!(ぉぃ



はじめに

  • 個人の主義主観が入ってますので正しいとは限りません。
  • 間違いがあればそっと指摘してくれると嬉しいです。
  • 性能に限定して話すつもり
  • 専門用語(バフとか)をバリバリ使います。

花騎士雑感/デンドロビウム

持ってないので開花画像はシルエットになっている。
昔は進化画像もシルエットだったけど、
今は見えるようになっているのに時代を感じる。


見た目はロリキャラもいい所なんですけど、
花騎士の団長達は誰一人そう見ないのが面白い。

彼女の特徴のひとつとして
総合力1位という能力値だろう。
能力値なんて誤差の範囲なんだけど、
それでも高いとやっぱり良い気分になれる。

欠点は初期キャラ故の遊びの少なさ。
ネタやらなんやらで出番が多い彼女だが、
意外とSDはシンプルで庭園も存在しない。

今ではSD増やして欲しいという声が多い。
まあ、それ言うなら初期キャラ全般そうだけど。


スキル

何気に袖の部分もちゃんと描かれてる。


全体2.9倍。

初期組強キャラの名を欲しいままにした全体攻撃。
倍率は全体攻撃の中では最高値だが発動率は他より少し落ちる。
だからこそ発動率2倍のアビリティが噛み合っていると言える。


アビリティ

  • バフ25%
  • 自己バフ40%
  • 自己スキルダメージ25%
  • 自己スキル発動率2倍(1T)
  • 再行動100%(1T)

1ターンで絶対殺すウーマン。

まず目につくのが1ターン目の
スキル発動率2倍+確定再行動だろう。
更に自身に対して、バフ65%と乗算25%。

これで開幕に全体スキル2連発するのである。
1人目において1人大暴れしてステージ終了。
その様はサッカーにおけるゴールtoゴール。
こんなロマン見せられたら惚れるに決まってる。

普段使っているなら彼女の活躍しか見ない日も多く、
単体最強に彼女の名前が挙がるのも頷ける話だろう。

逆に言えば1ターンで決められない場合は途端に厳しくなる。
……それで困る場面なんてハイエンドクラスしか存在しないのだが。

そういう意味では彼女が強いからと言って、
その強さに胡坐をかいてはいけないのかもしれない。


その他

その強さから「初心者向けのキャラ」と言われているが、
現環境では他に勧められるキャラがいるのは
花騎士を遊んでいる方にとっては周知のことだろう。

自己バフ特化、開幕発動率2倍+2回行動の殲滅力は、
明らかに初心者が欲しい性能だろう。
ただし、これは進化、開花した性能に限る。

そして初心者にとっては開花までの道のりは結構厳しい。
発動率2倍でも進化させなきゃいけないと考えると、
素直に発動率1.65倍のキャラを取っておけばいい、となる。

勿論、初心者に勧めちゃいけないキャラというわけではない。
そこは勘違いしちゃいけないようにしたい。
しかし初心者へのお勧めで真っ先に彼女が出てくるようであれば、
「このエアプ野郎!」と言って華砕拳を叩き込んでやろう(ぉぃ


総評

進化して発動率2倍を持ってから真価を発揮するキャラ。
開花すれば開幕再行動で更に殲滅力が上がる。

つまり、初心者を脱却したくらいで
進化~開花できる余裕を持ち始めた団長が持つと、
戦力が爆発的に上がるキャラと言える。

1ターンで敵を殲滅させる姿は
惚れこむ人が多いのも理解できる。
昔は自分も持ってる人がかなり羨ましかった。

そして花騎士としては珍しく
描写、設定、能力が噛み合ったキャラとも言える。
その辺も人気の一端を担っているのかもしれない。

ただし、いくら強くても個人の話(この辺りも、このキャラらしい)

パーティ全員のアビを統一してクリティカルなりで
組まなきゃいけないハイエンドコンテンツ、
コア級やヌシ戦とかでは力不足を感じるかも。

花騎士に慣れて来たころに
その先の境地を見せてくれるのが彼女であり、
更に巨大な敵と戦う頃には、彼女から巣立たねばならない。

運営がそこまで考えているとも思えないが、
そういう意味ではまさしく彼女は『師匠』なのだろう。


そして気が向いたらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…






0 件のコメント:

コメントを投稿