2019年4月18日木曜日

テキトーな知識であいミスのイベント完走したことを話す


既に新イベントが始まってますが。。。

試しにイベント完走を頑張ってみた結果、
色々思う所があったので、
自戒の為にメモ書きする所存。






イベント完走した『ゲームの』感想

これの前イベントのフランチェスカの限定SSRが欲しいよなー。
(具体的に言うと火の鳥アビが欲しい)
なんでこれ蒼片で交換できないんだろう。

いやフランチェスカに限らず、
限定聖装のアビリティって有用な物が多くて、
これがお金払っても手に入らないというのは、
新規さんには厳しすぎるんじゃあるまいか……。

11連5回を回しても確率で手に入らない仕様といい、
こういう所がかなり頻繁にあるものだから、
如何ともしがたい。

あと周回するに当たってレベルが上がったり
下がったりするのが非常に邪魔なので、
上限以下のレベルは好きに選ばせてくれなかなーってのはある。

敵のクリティカル=死という運ゲーの調整は
敵味方の魔法の威力を一律にしちゃったのを見るに
あんまり期待してない。


なんでこの記事を書いたかっていうと

見て分かる通り、今回ラディスの限定聖装を手に入れたんですよ。

で、このゲームは該当イベント聖装には特効があるんですね。
ポイントが2倍とか3倍とかそういうの。
だから今回は、完走目指して頑張ったわけです。

そうしたら超辛かった。

なので今後どういう心づもりで挑むべきか、
というのをまとめた個人的メモです。


あいミスのイベント仕様

今回完走するに当たって、ポイント最大にも関わらず、
完走するにはスタミナ回復+周回必至という仕様。
ついでに1戦1戦時間が掛かるので、真面目に苦痛でした。

更にスタミナ消化もガッツリやるには足りないし、
消化するには面倒臭いという微妙なライン。
空き時間にやるには苦痛過ぎるスタイル。アホか。

実際やってみて分かったことは、
あいミスのイベントは、特効ボーナスが最大値を基準とした上で
周回設定を考えてるということを理解できました。
もっと極端に言うと、廃人仕様ね。

じゃあぬるいプレイヤーはどうすりゃいいのかと言うと、
それはそれで目標が一応設定されていました。
例えば今回のレイドでは△1個目とキャラコンプですね。

お花に慣れ切っているのと、
お花の商売スキームを参考にしている部分が見られたので、
すっかり勘違いしてしまったい。


今後どうするべきか

自分みたいなぬるいプレイヤーは
限定SSRを取ったからと言って完走は考えず、
欲しいものを取ったら、イベント撤退した方がいいのかも。

後はイベントでどうしたいのか考える。
今回のレイドなら△一個目とキャラコンプくらいで止める。
交換系であればチケットはガン無視。みたいな。


気になる点

最初の方でも書いたけど、
今のあいミスって中途参入お断りの仕様なんだよね。

札束でなんとかなるかと言えば、どうにもならないし。
ガチャ回して手に入る蒼片でも手に入らないしで。
(ガチャを大量に回しても無駄=お金で解決しない)

艦これやフラワーみたいに数ヶ月頑張れば、
みんなと足並み揃えられるかと言えば、
(期間限定のアビのせいで)絶対に無理だし。

更に言えば限定SSR(のアビ)が結構強烈なことに加えて、
イベント完走すれば貴重品がたくさん貰えることもあって、
時が経つほど廃人とエンジョイ勢の差が開くことに。
ようするに廃課金用のゲームシステムという感じかな、と。

いやでも、そういう仕様であれば、
札束で殴れないのは問題じゃなかろうか……。

うーん、どういう売り方想定しているんだろう。
結構ユーザーの意見を取り入れようとしている風に見えるので、
応援したくはあるんだけど、方向性がやたらチグハグなんですよね。
リメイク前からそういう所あったけど。

初心者どころか中途参入お断りの仕様もさることながら、
微課金でも頑張れば遊べるように見せかけて、
その実、ガチャに相当ぶち込まないと無理なバランス仕様とか。

中途半端にフラワーの真似して失敗したガルシンの例があるので、
分かりやすい方針があればいいんだけどなあ。
そんなの分かっていれば、こんな記事無かったんだろうけど。


まとめ

イベント完走は基本、諦める。

出来そうならやってもいいが、
今回完走して見た感じで塩梅は分かるはず。
無理はしない方向で。疲れるから。

そのうち上下の差がつき過ぎて、
一部以外ついていけなくなりそうだけど、
それはそれで考えよう。
心構えがあるのと無いのでは違ってくるし。

自戒の意味を込めてここに書く感じ。
どの辺まで付き合うべきかなーというのはある。



0 件のコメント:

コメントを投稿