2019年4月4日木曜日

雑な知識で花騎士雑感/ポーチュラカ

かつてあまりに不憫な性能で
嬉々として取り上げた彼女だったが、
度重なる強化によって、今やCT界の回避女王の一角に。


結構強いと思うのに、
全然話題に上らないのはなんでだろう。

やっぱり最初期が微妙過ぎたから?




はじめに

  • 個人の主義主観が入ってますので正しいとは限りません。
  • 間違いがあればそっと指摘してくれると嬉しいです。
  • 性能に限定して話すつもり
  • 専門用語(バフとか)をバリバリ使います。

花騎士雑感/ポーチュラカ


彼女は性能よりも、
そのキャラ性が強烈な印象に残るだろう。

セリフのほぼ全てに妥協無く
ダジャレが敷き詰められている様は
スタッフにその専門家でもいるのかと思うレベルである。
寒い以上に関心するレベル。

そしてダジャレでみんなに寒がられている中でも挫けない。
本当に明るく健気なキャラでもある。
ダジャレは笑えなくても微笑み浮かべて頭を撫でたい。

しかしお陰で出し辛いという欠点も内包している。。。
花騎士本編でも一発ネタで出るならともかく、
ストーリーに絡むのは相当厳しいはず。
ついでに地味に二次創作も厳しい。

教えてくれNZN!
俺達はあと何回ダジャレを考えればいい?
(俺の想像上の)ポーチュラカはダジャレを言ってくれない……。


スキル

「つ」の字を書いてツー回転してツー回斬るのだ。まさに痛快!


全体2.8倍。
普通の全体虹スキル。

性能よりスキルの名前と見た目に震えるがいい!
指の形が1→2になっているのにも注目。
まさに芸コマ。


アビリティ

  • バフ15%
  • 回避80%→50%(3T~)
  • クリティカル発生率20%
  • クリティカルダメージ40%
  • 30%の確率でHP25%回復

回避アビがある時点で回避盾として
それなりに使えるキャラ。
ただ回避のみだと他にも優秀なキャラがたくさんいる。

彼女の最大の特徴はCTバフを持っている点。
彼女をCTパーティの回避盾に入れる選択肢は十二分にあり。
その代わりバフ値は若干低め。

欠点はスキル発動率が据え置きな点と、
使えない回復アビが1枠締めてる点。
再行動50%が微妙と言われている現在において、
発動30%がどれだけ使えないかは推して知るべしである。

回復アビもHP99%以下なら90%発動くらいにして、
発動する度に○%低下、最終的に30%発動とかすれば、
良い落としどころじゃないかなーと思うのだが。


総評

回避盾として使える時点で選択肢はある。
ただ回避のみに絞ると優秀なキャラは他にもいる為、
強烈なCTバッファーを込みで考えるべきか。

スキル発動率さえ解決できれば、
彼女を選択肢に入れるのは十分あり。
上手く嵌れば高火力を出してくれる。

回復アビ(とバフ率)にテコ入れが入れば
選択肢が更に増えて万能性に磨きが掛かるので、
将来性(?)を期待するのも面白いかもしれない。

もっとも、それが何時になるかは神(運営)のみぞ知る。

回復アビは何とかして欲しいよなー。


そして気が向いたらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…




0 件のコメント:

コメントを投稿