2019年2月6日水曜日

雑な知識で花騎士雑感/オンシジューム(バレンタイン)

他に記事にするものも無いので穴埋め的な。
毎週やるかは不明。




はじめに

  • 個人の主義主観が入ってますので正しいとは限りません。
  • 間違いがあればそっと指摘してくれると嬉しいです。
  • 性能に限定して話すつもり
  • 専門用語(バフとか)をバリバリ使います。

花騎士雑感/オンシジューム(バレンタイン)


強くね……?
なんでこの子が微妙扱いされるのかサッパリ分からん……。

SDは遊び心が凄くて大当たりです。


スキル

オンシジューム流・華砕拳


変動スキル。

虹の変動スキルはかつて超性能、
調整後は超微妙と言っていたんですけど、
最近の高難易度は敵数が変わる場合も多いので、
意外とかゆい所に手が届くのが最近の評価かな?


アビリティ

  • バフ30%
  • クリティカル発生率20%
  • クリティカルダメージ45%
  • 再行動50%
  • スキル発動率1.2倍

やっぱり強いような……?
CTダメ45%って、え? 何? ギャグ?って数字だし。
加えて再行動でダメージ2倍じゃん。
しかもスキル1.2倍で隙が見当たらないんだけど……。

なんで微妙扱いされてるの、この子?

まあ、微妙扱いされている理由が再行動50%アビで、
数字で計算すると大した値が出ない(なんせ半分)からですね。

ただ、再行動50%が必要なのは最高難易度くらいなもので、
じゃあその最高難易度ってどうなのかって言えば、
スタミナ消費0なんですよね。(あってニコ生チャレンジの10)
つまりトライ&エラーが出来るってことなんですよ。

この辺は数字のマジックと言うか、
トライ&エラーの回数次第で数字が変わってきます。
そうすると期待値がかなり上がるんじゃないかなーと思うわけで。
そこは引き次第、根気次第で評価が変わるキャラじゃないでしょうか。

華砕拳は愛の拳だけに、まさに愛が試されるキャラなのか。


総評

一目見て「え……強くね?」と思ったのですが、
なんか微妙扱いされているので取り上げてみました。

自分の評価だと簡単にCTパーティに入れられるお手軽強キャラ。
微妙評価はちょっと首をかしげてしまう。
普通に強い。

単体性能だとCTアビが半端ですが、
それは他のCTキャラも大体一緒ですし。

自分の目が曇っていたとしても微妙ではないだろう。
少なくとも古株の虹よりは圧倒的な性能だと思いますし、
CTパーティ候補の最強の一角だと思っているんだけどなあ。。。



こんな感じで書いていこうと思います。

気が向いたらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…



0 件のコメント:

コメントを投稿