2017年1月2日月曜日

裏サンデー感想(仁義アルパカ打ち切り回)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
もっと見る人増えますように!


クリミナーレ!、最後にセーラを持ってくるとは……やるな!

まっすぐ~はおまけ見て思ったけど、真摯にやってれば
一定のファン層ついたんじゃないかなーと思うと、なんか勿体ない。

裏サン女子部は取りあえず横に置いておく感じで。





Helck

ヘルクの剣でまた謎がひとつ……(´・ω・)
昔に出た黒騎士と同じってヤツかなー?
既にヘルクは人間止めて黒いスライムみたいな存在になってる可能性も
無きにしも非ずというところだろうか。

アンが王様倒すとしても、簡単に終わらない気もするしなあ。
前にクレスが王様倒したけど、問題無く王様復活?してたし。
後ろにシャルアミいるし、スペア説濃厚なんだよなー。


IT'S MY LIFE

ベタベタだけと各キャラが良い連中なので、
なんかいいなぁ、こういうの。
カイが似顔絵渡すとか、割と感無量だ。


グッド・ナイト・ワールド

ハゲェ!

面白くはあるのだけど、ピコくらいインパクトが次にあるかというと、
あんまり想像できないのが辛いところか。


神つり

ククリヒメ可愛いな!

それはさておき、前に凄い神様釣ると命を削るとかなんとか言ってたような。
だからモモチも不合格させようとしたし、止めろと言ったんだろうな。
ダイ大のフィンガーフレアボムズみたいなものだろうか。
次の課題はメドローア式の神かがりを覚えることなのかもしれない。
その方法がガチャのシステムだったら笑う。

まあ、その前に旅に出て、続きはゲームでね!って可能性が高いけど。


ヒトクイ-origin-

まさかの「アイツ」が陽太父!
言われてみればなるほど納得。
こいつはアリだ! ヤベェ。

17年前もそうだけど、陽太もテレパス使えるし、
陽太の性格も考えると、親父も性格悪い可能性も十二分にあった。

しかも「再び肉体を手に入れたら」とか言っている。
もしかすると佐々木と同じ不死身体質の可能性もある。
陽太はヒトクイになるのを放棄したけど、
こっちはヒトクイである可能性は高い。

ラスボスに相応しいヒトクイを考えると鎌鼬以上か……戦慄しかないぞ。
それでも倒せないわけではない。
佐々木同様、現実世界では無力だと推測できるので、
巣から帰還すれば、本体を叩くことが可能だ。

そこまでいけば陽太の知恵も生きてくるわけだ。
これは俄然盛り上がってきた!

たまーに凄い!と素直に思える部分があるから侮れない。
それ以上にズッコケる所もあるわけだけども。


勇者が死んだ!

周囲の魔力を吸い取って剣にしている!
普通に使う分だと、周囲の魔力を集めるのに時間掛かりそうだ。
今回だけ使えるイベント性能みたいだけど、そんな魔法で大丈夫か?
大丈夫じゃない、問題だ。

魔力中毒戦法はこの場所じゃないと使えないし、
結局のところ、それを活かせる肝心の魔術が必要になってくる。
地味に盾をずっと持ってるので、勝利の鍵は盾にあるのかも?


送球ボーイズ

とうとう凪にも一軍に入れるスキルを獲得か?
こぼれ球を絶好の位置で拾えるなら、
キーパーを揺さぶり点を取れるチャンスが増える。

凪の「やらかしたヤツ」というのは、
やっぱり試合慣れしてなかったのが原因かも。
1~2年しかいないんじゃ、練習試合も申し込み辛いのかもしれない。

監督が二軍も見下さない姿勢はいいな。
年長者が言うセリフなのもグッド。
これだけで流石名門って思うのだから、
自分も大概チョロい。

これで試合が面白ければなぁ……。
試合の外は見どころあるだけに惜しいという気持ちも強い。


白星のギャロップ

いよいよ藤宮騎手の因縁が明かされるのか。
騎乗フォームが似ているというのは
母親が好きだった=自分もずっと見ていた、
とかだったらいいなーって思うものの、
まあ、普通に血を引いてる二世なんだろうなー。
これも小さい頃に習ったとか、そんなだと思う。


オレ達のパーティは間違ってる

今まで下ネタだらけで、そういう漫画だと思ってたら、
今回に限ってはそんなに悪くない……。

確かそのうち精神も影響するみたいなことを
言ってた(ような気がする)から、
クロマも他人事じゃないんだよな。

ヒメはいつ合流するんだろ。
ホモネタ引っ張るなら邪魔なんだろうけど、
なんとなく可哀想になってきたw


シンドバッドの冒険

ゼパルって本編だとシンドバッドが紅玉に使ったアレだよね。
折角和平や商売しようと言ってた相手に何をするのだろうか。
というか、金属器は結局シンドバッドに渡るのな。

しかしなんというかセレンさん、いい所無いな。
シンドバッドを論破したまでは良かったけど、
その力もジュダルにいいように使われてる感じだし。

個人的にはセレンの魔装はもうちょっと可愛くして欲しかったなw
紅玉の魔装とかエロ可愛カッコよかった気がするし。
ゼパルそのままというのは、やっぱり彼女の未熟さの表れなのだろうか。


たくのみ。

クリスマスである!
直さんスゲーやり手だった!という話(違

シャンパンとカヴァって同じ製法なのか。
味としてはどうなんだろうな。
高い安いの違いはあると思うのだけど。


秋月さんは大人になれない

うーん、なんか着々と終わりに近づいている感じがするなー。
単に年末だから一区切りだと思いたい。

そんなわけで今までの振り返りデーでした。
最初が猫カフェだから、あの辺で作者さんの意識に変化があったのかな。
思えばあの辺から面白く読めるようになっていた気がする。

そんなロマンチックに浸っていたらオチwww
中の人も想像できるけど、みんないい奴ばかりだな!


仁義アルパカ

終わってしまったか……。

この漫画、力の入れ所を間違ってる箇所がままあって、
例えばトラパ復活からのトナティウとのバトルとか。
確かに力入っている(ように見えた)けど、
そういうバトル展開は、この漫画にはお呼びではなかった。

ヤのつく職業にしたって同じで、シャブだの銃撃戦の殺し殺されや、女を献上して、
あまつさえ飲み比べでお持ち帰りみたいな、そういう変なリアルはいらなかった。
「ヤの要素いらなくね?」みたいな感想は、
この辺が上手い事出来てなかった表れではないかなと。

ただ、部分部分では光ってた。
トラパは女の子になった時、最初にアルパカでいいじゃんって言ったけど、
今ならば普通にトラパかわいいって言ってたりするし、
一部のキャラ造形とかは上手く出来てたんじゃないかなーと思う。
幽霊屋敷の取り立ての「怖っ!」とかは本当に面白かった。
そういうセンスをずっと続けられるかを問われるのは連載の難しさかもしれない。

ぶしやま先生、お疲れ様でした。


栄冠は俺に輝く

うーん、普通に野球やってるな……。
野球名門として現実の中の非現実としてハッタリ効いてるから
自分としては悪くないと思うど、それだけに序盤の描写がなー……。
イジメも無くなったと言ってたし、忘れてくれってことなんだろうけど。

今回に限れば普通?のハッタリ野球漫画として見るとするなら悪くない。
日常もスカイハイ→ナックル→他の人に当たる→謝る、の件とか
普通に面白かったし。ちゃんと頭下げてるのがミソ。

練習もちゃんとやってるというか、
今までのは何だったのかというくらい真摯に取り組んでる。
ただ一部で「久しぶりにマトモに練習した」とかポロッと出てくる辺りとか、
妙に不安になる部分があるのも事実だったりする。

後は試合描写かな。
前回の二軍昇格戦は普通の野球として見ると大概だったし。
そういう風に描くのであれば、相応に描いて欲しいところ。


いろはと僕と

トイレ飯はマッシュじゃなくても文句出るよなw
でもいろはがいるから、あながちパワースポット的なものもあるかもしれない。

マッシュは髪型変えればハイスペック美少女になりそうな気がするみたいな話。
意外と積極的だし運動神経いいし、友達いなかったのが不思議なくらいだ。
というか、普通にいるんじゃないかな。
主人公と一緒に行動してる場面とか少ないし。

そして主人公はオカ研になるのか。
なんかマッシュの出番がどんどん減っていく予感。
別にマッシュが好きわけでもないからなあ……。
(というか、それほどマッシュの魅力を描いてるわけでもないと思う)

そしてこのオカ研の先輩はチョロそうだw
実際、主人公は霊的存在見えるからガチなんだけど、
オカ研の現状どうなんだろうか。


堕天作戦

劫火卿生きとったんかワレ!

レコベルは戴天党にいるから、これは宿命の対決あるかも。
その前にアンダーと出会ったらどうなるか知りたいところではあるけど。


ケンガンアシュラ

アギトは絶対強者で舐めプOKでも余裕勝ちしていたらしい。
ということは、やっぱり対戦相手に恵まれなかったんだな。
過去に若槻にも勝っていたと思うんだけど、
当時の若槻は技量が追い付いてなかったのかもしれない。

ラオウも似たような理由でケンシロウ相手に恐怖してしまうことがあった。
その恐怖を払拭するためにフドウに挑むものの、
恐怖に打ち勝てず、部下に助けられるという結果になってしまった。
そして結局のところ、より多くの強者と戦ってきたケンシロウに敗れるのだ。

ならばやはりアギトも同じような理屈で敗れるのかもしれない。
次の試合までに空いた時間をどう使うかがアギトの生きる道か。

三回戦の第一試合はコスモVS王馬だ。
どっちも満身創痍でいちまいち盛り上がらないが、
速水社長も何かやってるし、一波乱ありそうだ。

単純に考えてコスモはリザーバーを出すことになりそう。
やはり桐生だろうか。行方不明の若の動向も気になる。
リザーバー枠を掛けたリベンジマッチかも。

取りあえず王馬さんは無敵の二虎流で早いところ起きて下さい。


テラモリ

柳川クン、マジイケメン。
ともあれ、しばらくは出番ありそう。

出番と言えばバイト新人が明らかに残念造詣なんだけど大丈夫か?
これ多分、すぐ辞めるよな。


桐生先生は恋愛がわからない

桐生先生の親父さん、意外と広い視野持ってるな。
逆に桐生先生が普遍な価値観の方を援護してるしw
まだこの頃は昭和だったろうに、若い頃は変人扱いされてそうだ。
桐生先生は思いやりもあるな。漫画が売れるかは別問題だけど。(酷

しかしコメ欄荒れてるなw
ねじの人々より哲学してるんじゃね?


はなまる魔法教室

八起クンは魔法以外に取り柄が無いというのは中々不幸だ。
今でこそ彼はちやほやされているが、
他のみんなが魔法を使えるようになれば、結局逆戻りではあるんだよな。

魔法も結局のところ使い方次第という部分もあるだろうし、
凄い魔法が使えるようになったとしても、逆に振り回されては意味がない。

まだ小学生なので、年取れば他と同じくらいになるのは想像に難くないが、
小さい頃の思い出はトラウマになってしまうことも多い。
魔法を使えることで彼の成長に影響を及ぼせるか、に注目したいかも。

あ、魔法が使えなくなったのは単にMP切れだと思います。


モブサイコ100

サイコヘルメットはホラーみたいだというか、ゾンビ映画を思い出すな。
でもゾンビ映画は基本的に治める手段が無いんだよな。
基本ウィルスだから、大体焼いて終わりだ。

思えば今回の話は神樹ウィルスで洗脳されていたもんだった。
やっぱりブロッコリーを何とかするしか方法は無さそうだ。

最後のシーンで後ろに巨大サイコヘルメットが出てたから、それがボスか。
群体で消耗戦仕掛ければ、そのまま勝てたのに。
その辺は生まれたてで、まだ知識が足りてないんだろうな。
メタ的に倒す相手としても分かりやすいのだろうけど。
でもそれならブロッコリーごと吹き飛ばすか。

エクボがヤバイ、モブとの友情も厚い。
しかし元を正せばエクボが引き起こしたことでもある。
神もどきの力だけあって、そのツケは大きかったのかもしれないが、
ここが境界線でもある。エクボの踏ん張りに期待だ。


サツリクルート

角倉は今や絶頂期だな。
運にも恵まれてるだけじゃなく、今までの不採用は無駄じゃなかった。
君の人生は今このときの為にあった!みたいな感動がある。

悪魔の出来レース発言からすると、
もう前にまともな試験やって内定は終わってるのかもしれない。
でも生放送だしなー。突破した人に内定出さないわけにもいかないだろうし。
死のリスクを背負わせて辞退させるとかやるのだろうか。

これはもしかすると、角倉VS悪魔って構図にしつつ、
能力対決ではなく、天運VS能力ということなのかもしれない。
この異色対決だったら、ちょっと期待したいな。

角倉が受かるのも意外性があるし、
落ちても順当、しかも死なないということで、
勝敗がどちらに転ぶか分からないという意味でも面白そうだ。


しのびがたき

これ、真面目に考えると、敵の本拠地にいるのだから、
兵士わらわら集まるし、信影もいるしで、
とっとと逃げないと全滅だろうと思うけど、
ベタベタの熱血展開と考えるなら、あり得そうだとも思う。

自分は逃げろと思うタイプなんだけどなw
この辺まで来ると勢いと面白さで
押し切れるかどうかになってくる気がする。


ダンベル何キロ持てる?

筋トレに限らず、なんかちょっとしたことを始めたら夢中になる。
あるあるw

バービーは見るだけでめっちゃ辛そうだ……。
しゃがみ→腕立ての形→しゃがみ→ジャンプ、だけど、
しゃがみジャンプだけで超辛いスクワットですよ……。
この辺が好きにやれるようになれば筋トレマスターの第一歩なのかもしれない。


DOG END

親父さんはこの子供達の気性を知ってたなら、
なんか考えとけよと思うけどなw

財産相続しようものなら、殺しに行くの目に見えてるし。
そう考えると逆に三人の対立を煽ってるように見える。
もしかすると、より冷酷で力のある者を後継者にする為にあえて
……と、いうことまでは考えてないんだろうな。この漫画。

ただ妾の子を殺すのはさておき、足引っ張りあって自滅しそうだし、
その辺のルールは決めておいた方が良さそうだぞ。

しかし三人の中で長男が一番恐れられてるっぽいし、
いっそ長男を担いで三人で協力すればいいんじゃないの?
仮に下二名が暗殺に成功して後継者になっても横から刺されそうだし。


圧勝

「男なんて…」とか言いながら他の男(多分ふられたと言ってたヤツ)に
即電話するハルコさんのビッチっぷりは流石に笑うしかないwww

まあ、吉田さんが彼の布団に自分の指定席とばかりに寝転がるのを見れば、
そういう関係だと疑われても仕方ないのかも。
吉田さんが無意識のうちに敵対者を刺す暗殺の技だ。
シアーハートアタックみたいだな。いや、あれは一応意志あるか。

最後の1人の名前は神田零と判明。
あとついでに吉田さんの名前もユニと判明した。
ハーフじゃないし、結構アレなネーミングだ。
まあ、漫画世界じゃ違和感のない名前かもしれないけど。

神田は吉田さんと知り合いだろうか。
昔の高校の同級生には見えないけど。
でも警察関係者じゃなかったっぽい。

じゃあなんで血のついたTシャツ見てたんだろう。
よく考えてみれば証拠品として押収されていたら、
あんな展示品みたいな飾り方はされてないか。
自分の家に飾ってたのかな? 謎だ。


ドルクエ!

随分と忙しく展開とするなーと思ったら、
やっぱりオチで笑ってしまった。くっそwww

この世界観だとアイドルを全面的に押し出してるから、
推しドルの握手でパタンキューとか全然ありですね。
あとはティノちゃんが何をするかによるか。

でもティノちゃんは追っかけ知ってたのか。
アイドル嫌いになってそう。


亜獣譚

メガネが想像以上にクズだった件。
ヴィエドゴニャだから母親から虐待受けて返り討ちにしたわけか。

普通だったら、女の人可哀想!メガネ割れろ!ってなるんだけど、
そこは美ネスでクズ少女を描いた江野スミ先生のこと。
この女の人も何かありそうな気がしてくる。

そもそも弟がヴィエドゴニャだったら、
姉である彼女もヴィエドゴニャである可能性は十二分にある。
いや、もっと酷い存在である可能性も微粒子レベルで存在してる。
嵌められたのはメガネの方かも。続きが気になってくるなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿