2017年1月12日木曜日

世界一巡してパーフェクトプルメリアママーに辿り着いた新米によるフラワーナイトガール


なんか花騎士の記事の頻度が増えてきた感。
多分、自分にとって印象深いイベントが立て続けに出てきたせいなんだろうな。

LOWの記事を書いたら「今、この会社がヤバイ。悪い意味で」の導入から始まって、
ユーザー離れ起こすんじゃ?みたいな異様な記事になったので、お蔵入り。
記事が書けるような良いイベントが来ないかなあ。

ちなみにLOWもX-Overdも現在は一ヶ月遊んでも
「なんの成果も!! 得られませんでした!!」というような
不毛な調査兵団ごっこなイベント真っ最中なのですが、
上からの指示で絞ってるにしても、なんとかしなきゃマズイんじゃないかな。

艦これや花騎士見てると特にそう思う。






パーフェクトプルメリアママー

君は覚えているだろうか!?
自分が花騎士を始めたての頃を!!

私の場合はこうだった!!

端的に言うと、シーマニアのイベントが始まったばかり(だったと思う)で、
プルメリアのイベントは特にやってなかったのですが、
詫び石名目でプルメリアと交換出来たんですよね。

しかし交換できたまでが限界で、
プルメリア+技花×1のみ。

しかし! とうとうついに!


復刻任務がキタ――――!

とうとう一巡後の世界まで辿り着いてしまったか……。

メイド・イン・ヘブン!
時は加速する!(しません


アカシア隊長の生きる道

……というのには大げさなのですが、
開花を微妙と断ずるよりは、認めて有用な使い道を探したい。

初の虹ということで花騎士を始めた切っ掛けでもあるので、
思い入れも強いしね。

そんなわけでアカシア隊長の開花アビはこんな感じである。



相変わらずお美しい。
ではアビリティを一個ずつ見ていきたい。

全員の攻撃力20%上昇
超強い。

通常15%が普通の虹バフなのに20%である。
もはや開花以上と言えよう。
しかもこれ、初期から持ってるというのが凄い。

これに関しては特に言うことは無いだろう。
だからこそ、開花で更に強くなるのを期待してしまったというのはあるかもしれない。


敵3体の攻撃力を10%低下
微妙。

進化後についたアビリティだが、いきなり微妙になった。
というのも、金レベルのアビリティなんですよね。

とは言え、進化時点では20%バフとの
バランス取りかなと思わなくも無かった。

それが開花時のそのままという処置にガッカリした、という諸氏が多かった印象。
せめて他の虹アビリティ同様に15%に増えていてくれたなら……


自身のクリティカル40%アップ、パーティのクリティカル10%アップ
判断に苦しむ。

おいそれと駄目とは言い切れない内容である。
バフ20%と合わせれば、トータルダメージとして
結構な数字が出るのではないだろうか。

おあつらえ向きにこんな追加アビリティまである。


金もつけられるということなので、
今後の金アビリティに期待したいところ。

ただ問題として、仮にCT率50%だとしても、
50%は沼るに値する十分な数字なんですよね。
統計的に多く出しても、体感的にはあんまり感じないというのは問題かも。

判断に苦しむ理由のひとつとして使い方が結構尖っているというところか。
個人のクリティカルが特に上がる感じなので、全体的にクリティカル狙うよりは、
彼女を特化させる形でスキル発動アップとクリティカルアップを併用してこそ、
有用なんだろうなとは思うのだが、そうなると高難易度に向かわせるのはちょっと難しいか?

加えてクリティカルを生かすのなら、
パーティメンバーがかなり絞られてしまうのもある。
そのメンバーで何処に行くか?となると、特に無いのが現状だ。
クリティカルの特殊任務が来ればまだマシだが、それでも焼け石に水だろう。


まとめ
アビリティが全てバラバラでバラエティに富んだ感じになったのは、
新しいことに挑戦したがる彼女らしいと思うべきところなのだろう。
でもどうせなら器用貧乏ではなく、器用万能にして欲しかった、
というのがユーザーの思った感じではなかろうか。

やはり高バフの20%アップを生かしたパーティを組むのが最適解になるだろうか。
デバフとCTはおまけと考えれば十分役に立つ。

クリティカルは個人特化なので、サブで生かす方を考えた方がいいかもしれない。
せめてあと+20~30は欲しいので、アカシア含めて2~3名で
クリティカル上げるようにして、全体的には別のテーマで組めるなら最高かも。
それって高バフのパーティで使えばいいじゃないか。

デバフ?忘れろ。おまけおまけ!
度々出てくるデバフパーティはピンポイントの虹数体が必要の為、
多くの人は気にしなくて良い話だし。
ただ、金レベルのアビリティというのは残念に思っていい所。


こうして考えてみると、意外と調整するにも中々難しいことが分かる。
ただあえて調整すると考えてみると、デバフ15%が一番簡単なんだけど、
普通過ぎて面白くないと思ってしまう自分がいる。

自分が調整しろって言われたら、
調整しないで新しいアビリティつけそうな気がする。発動1.2倍とか。(笑)
新しい所に居場所を作れるというのが彼女の特性にすると、その方が似合ってそう。

で、思ったんだけど、これ調整しない可能性が高そうだ。
もしくは当分後回し。そんなに言われる程には悪くない気がする、これ。

※追記
 1/16のアプデでデバフが15%になったよ! やったね!



ところでこの前アカシア蜜を舐めてみたんですよ。
透明で上品な味わいがありました。
こんな所に書くと妙にエ○い気がしますが、
勿論、蜂蜜の種類の話ですよ!


Pick up 花騎士/エーデルワイス


まずは見てくれ!
このフル・アンプルゥ!によるアルティメットエーデルワイスを!

ただの自慢です。(ぉぃ

このキャラに関してはちょっと色々あるので、
個人的な雑感を書いていきたい。

エーデルワイス幻想
よく言われるのが『エーデルワイス(とラベンダー)は金の中じゃ特に強い』というもの。
実際どんなものかはWiki見てどうぞ、と言ったところなのだが、
実はこのキャラ、実際に強かっ

そう、過去形、既に過去の話である。
現在のエーデルワイスの評価はこうだ。

スキル → 発動率が死んでる(Lv5で23%)
ステータス → 非常に高い。開花もあって虹にも迫る。
アビリティ → 死んでる。

一個ずつ見ていくとする。
ステータスは特に言うことは無い。素晴らしいの一言。

スキルであるが、最大まで上げてもガチャ金のLv1程度の発動率しかない。
しかし、エーデルワイスはまだ2回目のイベントにおけるキャラである。
団長の戦力を考えるとガチャ金が重ねていないのが多い(今でも多い)。
そう考えると、そう悪い数字でもない。

一番の問題はアビリティなのだ。
アビリティは害虫の巣を通過するとダメージではなく回復するというもの。
今では役立たず筆頭のアビリティだが、昔は神アビリティと呼ばれたこともあったらしい。
メインクエストの12前後を見ると顕著だが、害虫の巣はルートに山盛りおいてあり、
戦闘開始時にやたらHPを削られていることも多くあった。

個人的には一部メインクエストみたいに山盛りじゃなければ
ルート上に置いてもいいような気がするんですけどね。
イベント程度の害虫の巣の数なら特に問題視されない気がする。

移動力は早くなるということで重宝されたが、
現在は様々な種類の花騎士で調整できるだろうし、
移動力増減の追加アビリティもあって、ますます役立たずになってしまった。

つまるところ調整の煽りを一身に受けたキャラと言っても過言ではない。
いっそアビリティも調整して欲しかった感じもあるのだが、
それはそれで……といった歴史を感じる性能ではある。



外見は正統派と呼ぶにふさわしい可憐さと格好良さを内包している。
まさにシンプルイズベストを表してると言えるだろう。

開花絵は物議を醸し出したようだが、絵師の絵柄の変化や
姫騎士然とした出で立ちから一変した乙女の格好などは、
これも先発の煽りを受けてる結果とも言える。
真の団長なら脳内ストーリーで補完しよう。
(自分の妄想を垂れ流す)覚悟はいいか?俺はできてる。

いっそ別バージョンで現在に即した性能欲しいなーと思うものの、
外見は今の姫騎士のスタイルを貫いて欲しい。
そんな正統派花騎士がエーデルワイスだと思う。


セグウェイ
エーデルワイスを語る上で外せないのがこれ。
ハンマーは乗り物になる!

というわけでエーデルワイスと言えば、
セグウェイで走るSDの姿が思い浮かぶ諸氏も多いのではないだろうか。
イベントクエや正月イベントでも言及されているので、公式な扱いらしい。
まあ、モモさんなんか筋斗雲扱いだしなw

ハンマーはセグウェイになる!(なりません


0 件のコメント:

コメントを投稿