2017年1月20日金曜日

【LOW】むしろ会社の不安をしてしまう


良いと思えるうちに書いておきたい。

まあ、今回やっちゃった部分もありますけど、
それも含めて色々と。

あとX-Overdの正月イベントについても少しだけ触れる。



新ミスリル交換所が地味に良い仕事

その前に1/12に実装された新しいラインナップのミスリル交換所に触れたい。
これだけに関しては本当に素晴らしい仕事である。

これの何が素晴らしいかというと、
自動回復のルーンが交換出来るという点ですね!

指首のルーンも捨てがたいけど、
全部これにつぎ込んでもいいくらい。
ミスリル自体も指首強化程度しか使い道無かったしね。

何しろ冥宮で文句言われてた回復タイミングの問題で出したルーンだけど、
その実、入手が難しくて解決したとは言えませんでしたからね。
それが一発で解消できたというのは大きい。

限定調査が無い時の調査も徹底的にミスリル集めに精を出せるしで、
調査戦団も若干ながら活発になる。

冥宮の面倒さを改善するという意味でも、
少ない人はルーンより先に集めるだけ集めるという手もありかも。

そういえば昔は9999枚でカンストしちゃったミスリル硬貨だけど、
今は99999枚まで溜められるので、モリモリ貯めよう。

最近腐ったイベントを展開していて「会社ヤバイのかなー」と思った矢先の
珍しく運営が良い仕事してる!と言える内容だった。
どうせなら混沌玉の方も更新してユーリ(と他のワル含めて)入れてくれないだろうか。


スイートリングで限ワルゲット

ログインボーナスで計130個。
第一段の限クエ3クリアで100個。
第二段の限クエ3クリアで100個。

計330個取れます。

これの素晴らしい所は、取るのが容易という点。
現在(第一段)のクエスト数も13という割と良心的な長さ。

ただまぁ、これ全部取っても2種類存在する無課金ワル(ポリンとアリス)の
片方しか揃わないという変なケチ臭さは何とかならないものか。
一応、片方の特凸までは出来るので、それで勘弁しろということなのかもしれないが。

なお、特凸諦めても取れないので、両方欲しければ課金して下さいという感じか。
VGの商品を見越して交換は少し待った方がいいかな?というところ。

ただ本当に久しぶりにまったりやれるのは嬉しい。
正月イベは筋肉叩きに猫叩きしなきゃいけないので、
せわしない上に、ひたすらお祈りでしたからね!
やってられっか!って人も多かったんじゃないかな!

それに比べれば今回は幾分かマシになったと言える。


戦慄!コンプガチャ!

ワルキューレ(ガチャ)と専用アイテム(ガチャ)で特凸できるよ!
 → それコンプガチャじゃね?

旅人のコートを脱がせようと
北風が特に激しく吹き荒れたら、
旅人ごと吹っ飛ばしたという話。

今は専用アイテムも課金(ホワイトマシュー10個5000円)で交換できるわけですが、
エンジェル(SSR)用だと40個必要で20000円っていうのは高いよな。
まあ、ガチャ引けよって話だと思うけど。

基本的にSR特凸にマシューでSSRはガチャ狙いってことになりそうだけど、
ガチャ狙いだとかなりブラック入っちゃうな……。

まあ、こんなことになった理由なんて、
ガメつくお金をむしり取ろうと考えた結果なんだろうと
容易に想像ついちゃうわけですけどね。

あんまり甘い顔してもユーザーがつけ上がってしまうというのはありますが、
基本的にゲームはユーザーサービスですからね。
アイデア先行でユーザー見てなかったんだなーという印象。


特凸素材

調査に最低7時間掛かって(※大成功で)入手できる鍵で
時限クエで1個ずつドロップ。
必要数はSR100個に、SSRは400個。

めんどくさ!

どのくらい出るかによるけど、
ボロボロ出てくるなら、いいと思う。

でも前のハロウィンだと無課金分集めるのにも
一苦労(というかギリギリ)だったことを考えると、
中々腐ってる仕様に見える。。

最近のLOWの駄目な点として、
時間とお金で釣りあい取れてないんですよね。

例えば、課金に関してはユーザーの選択肢があるわけですよ。

  • 頑張って時間かければ素材は揃うよ
  • 面倒な人は課金して、その分の手間を省いて下さい

こんな風に手間とお金がイコールで結ばれていればね、
ユーザーはどちらか選べると思うんですよ。
値段次第では、社会人なら課金選ぶ人も多いと思いますし。

でも最近のLOWはそういうわけではなくて。

  • 頑張って時間かけても全部集まらないので課金して下さい。

この選択肢しかない。
言い換えると「課金しないとあなたのやってることは無駄になります」と、こうなる。
やってることは全部無駄と言われると、普通は落ち込むよね。

今回はまだ試してないけど、
もしたくさん取れたら、ここに追記するか、新しく記事書くかしたい。
まあ、調査時間がやたら長い=時限ダンジョンに数多く潜れない、のだから、
あんまり期待はできないが。


まとめ

最近は特に酷い内容ばかりで、
そりゃユーザーも離れていくだろう。。。と思っていたけど、
ここまでしなきゃいけないほど会社はヤバイのだろうか。

正月なんて張り付いてルーン取って、大ボス出して、叩いて、
戦友支援して、というのを延々やっていたのにも関わらず、

「なんの成果も! 得られませんでした!!」

そりゃゲーム止めるよ。


今回に関して言えば、
普通にアクティブに遊ぶだけで、
最低限は手元に残る。

それなら遊ぶ価値も出るってもんだ。

それでも最低限だけど、前回、前々回とかに比べれば良くなってる。
ミスリル交換も良い仕事をしているし、
これが良くなる第一歩だと信じたいんだけどなー。


X-Overdの話

こっちの正月イベント。
実は無課金配布キャラとしては破格なんですよね。
  • SRロッテイン(ラプソディⅠ)
  • SRカトレア(SSRレベルのヒーラー)
  • SSRフリージア(ラプソディⅡ)
  • SSRベロニカ(50%カットディフェンダー)
  • 各種アタッカー
  • 多少の野郎ども。
これに前回イベントの文化祭のSRパティ(50%カットディフェンダー)がいれば、
大体何とかなっちゃいますね。

にも関わらず、今回のイベントは、その腐った仕様のせいで
殆どの人が口を揃えて最低だと言ってますね。

108ステージの長丁場。
 → 時限15分で金の鍵が必要
 → 特別デイリーになったせいでデイリーで取れた金の鍵が取れない
 → 70階という比較的浅い階層から長丁場な戦闘を強いられる(1階登るのに5~10分)

鍵を取れなくしたうえで、鍵の必要なステージ。
しかも残り38階も残して、わざわざ長丁場なステージを乗っけるという。
「嫌がらせか!」と言いたくなる仕様。

何故、誰も変だと思わなかったのか?

これなんて例えば長丁場ステージを100階以降とかにするだけで、
文句も少なくなっただろうに……。
もしくは鍵を簡単に入手する手段を設けるとか。
わざわざ入手手段を減らすからね、わけわからないよ。



1日1時間×3回しか出現しない限定ステージのみのドロップ
 → 5時間おきに発生。深夜3時みたいな時間に発生すると実質2回
 → リアルでそんな都合よく時間とれないです
 → 運営曰く超低確率のドロップ
 → 流石に文句が多かったのか土日は常時開放
 → しかも後日、同じ仕様でもう一度行う

誰も遊べないようなステージ作ってどうするんだって話。
そりゃやる人もいるだろうけど、止める人も多いんじゃないですかね。

最悪課金すれば集まるよ、とは言うけどさ、
それは時間が取れない人が最終手段でやるものであって、

 遊ぶ時間あるよ → でも、その時間は遊べませんよ。課金してね!

こんなこと言われれば、課金しないで止めるわ。

しかもこれだけ文句が出てたのに、何故またやるのか。
折角作ったプログラムが勿体ないというのなら、
低レベル時の日常イベントのフルボイスが聞けない方が勿体ないわ!
LOWのショートトークもそうだけど、リソースは有効に使いなさいよ……


0 件のコメント:

コメントを投稿