アカシア強化で喜んでたけど、
デンドロ師匠の開花が目玉が飛び出るくらい強かったなw
スタッフに好きな人がいるのかもしれない。
ただデンドロ師匠がいないとクリアできない!という
バランスじゃないのは花騎士の美点のひとつだし、
デンドロ師匠はスペシャルガチャで交換できるんですよね。
まあ、自分は持ってないのでのんびりやります。
でもデンドロ師匠の強化っぷり見てると、
アカシア隊長のバフ25~30%くらいあってもいいじゃんって思っちゃうよねw
これはまあ、言われてもしょうがないよな。
今回はメインクエストを(現行まで)クリアした記念なので、
ストーリーの感想やら、その辺のネタバレを少し。
メインクエスト攻略しました。
復刻任務をやる必要があまりなくなったので、その分のスタミナをこっちに割り振って駆け足攻略中。
とは言っても、コンプリートにこだわりつつ進みまして、
ようやく今回、コンプ達成しました!
その結果がこちら!
や り ま し た 。
やっぱり序盤の運ゲーが凄く辛かった。
良くも悪くもボーナスステージ上級含めてスタミナ削られるから、
数挑めないから、どうしても頼ってしまう。
クリアしてみて
今の所の印象としては、- スタート~ナズナ離脱前(クエスト20くらい)
- アカシア隊~桃源郷突入前(クエスト25くらい)
- 桃源郷~現行(現在クエスト33まで)
上から順番に、
- ランダムパネルにガチで祈る。
- 速度調整が超重要。普通に祈る。
- 戦力重視の等速編成。少し祈る。
敵もかなり強くなってきておりますが、
しっかり育てておけばクリアできる良い塩梅で難しいです。
順調に推奨総合力が上がってきているので、
そのうちフル虹じゃないとクリアできないとかは
勘弁願いたいものですが、さて。
速度調整もしなきゃいけない所も多々あって、
その上で高いレベルの敵を相手しなきゃいけないので、
戦力充実してきたんだなあというのが個人の感想。
丁度復刻任務も始めた頃のイベントなので、
昔を懐かしんでいたりしてました。
追加アビリティの可能性
最近実装された追加アビリティ。これ最初は「インフレしてきたなー」と思ってましたが、
メインクエストでは大活躍!
神機能だ!とか思っちゃいました。
これには自分もビックリだ。
まあ、移動力UP/DOWNなんですけどね。
これによって、速度が+100~-100で調整できるという。
これが速度調整に凄い便利。
編成をガチャガチャ変える手間が省けるし、
むしろ花騎士の編成がある程度自由になる。
ブラボーだ! グッジョブ!
試しに最速パーティ組んだのですが、アビリティ使っても820が最高でした。
21-1とか900必要とか書かれてたのですが、用意できずに運ゲーでした。。。
みんな……早い花騎士は割と貴重だ……ぞ……
足が遅い花騎士は意外といるんですよね。
早い花騎士はいるけど、超早いとなると全然いないという感じ。
まあ、速度900~1000必要なんて1ステージしか無いし、
まだクリアしてない団長は戦友でそういう人がいることを祈ろう。
等速に揃えるという意味でも追加アビリティは光りますよ。
体力回復蜜とレベルアップ時の上限突破回復
グッジョブ! グッジョブ!体力を半分回復させてくれる蜜は痒い所に手が届く機能。
しかも結構な頻度でばら撒いてくれるのはありがたい。
どこまでもストレスフリーの姿勢を貫いてくれるのは流石としか言いようがない。
レベルアップ時の体力上限突破もかなりありがたい。
生活習慣を壊さなくて済むので。
これは他のソシャゲでもみんな思ってることでしたからね。
X-Overdもここは褒められる機能だった。
LOWも実装してくれないかな……
ついでに探索とレイドも上限突破してくれたらなーと思うものの、
そこまで言うのは贅沢だろうか。。。
性能厨のご意見
メインクエスト終盤に入ってくると、敵もかなり強力になっておりまして、極限もしくはクジラ艇の序盤並の戦力を求められます。
で。
ようやく性能厨と呼ばれる人達の意見が身に染みてくるわけですね。
早い話が攻撃力アップとスキル発動率。
特にスキル発動率はかなり重要で、
スキル発動しないと生存率が全然違いますからね。
複数攻撃でもありますし。
火力はスキル発動と弱点属性で補えますが、スキルはそうもいかない。
これ以上となると、なるほどスキルもアビリティも厳選したくなりますよ。
嫁が強いに越したことはない、ではなくて、
とにかく強いキャラが欲しい。クリアできないから、となるわけで、
あれだけ文句つける(文句のつけかたはあるにせよ)のも納得と思いました。
せめてメインクエストくらいは
好きなキャラ選(ようするに今の自分の戦力くらい)で
クリアできる範囲に収まって欲しいところ。
ストーリー
じゃあ、ここからストーリー他。考察やら妄想やら。
話の展開
盛り上がって参りました。例に漏れずクエスト22はちょっとグッと来た。
禍を転じて福と為すみたいなオチもなんか良かった。
団長が男を見せたのもグッドだ。アニメ提督も見習って貰いたい。
古代害虫って話が出てるから、クジラ艇に続く可能性もあるけど、
クジラ艇が大怪獣バトルみたいなノリなのを考えると、ちゃんとストーリーとして着地する所を見たい気も。
(まあ、早々終わらなそうだけど)
次はバナナオーシャンの地下遺跡みたいなので、
各地の遺跡を回る流れなのかも。
昔々の言い伝え
キーワードもいくつか出ましたね。ざっくり書き出すとこんなところ?
- 古代の女王
- 異世界の魔王
- 敵対する害虫
- 勇者
- フォス
- 太陽の剣
最新クエストのレイドボスなんて「インベーダー」ですからね。
真ゲッターがあれば団長、嫁、NZNの三人でストナーサンシャインですよ。
あと害虫は元々が古代の国の国民である可能性も出てきましたね。
異世界から来た害虫と戦ってるなら、敵対するのも頷けるみたいな。
オンシのマイドアリはコダイバナの近く出身みたいだし、
元コダイバナ国民(の子孫)の可能性もあるわけだ。
まあ、元々人間っつったって、千年以上経ってるので、
生態系も害虫になってるだろうし、
モラル的には今更どうにもならない気もする。
勇者とフォスと太陽の剣
メインクエが進むにつれて、この辺も大分整備されたようで。元々は魔王(?)倒したのって、
最初の花騎士のフォスという話(だったと思う)で、
だからフォスフォレシアでフォスの花嫁(フォスが男説)なんて単語が
出るくらいだったわけで。
ところが、いつの間にか勇者が加わって、
その勇者が花騎士にした(?)のがフォスらしい。
だとすると。
フォスって、女なんじゃないの?
そもそも花騎士って女しかいないし。
そして太陽の剣。
普通に考えたらソーラードライブを連想するよね。
で、勇者とフォスの関係ってぶっちゃけると
団長とナズナの関係と似てるよね、って話。
団長と嫁でもいいけど。
そう考えるとナズナが花騎士じゃないのも
意外とまともな理由があったりするのでは?
NZN=SAN
フラワーナイトガールの顔でもあり団長補佐のナズナさん。つい最近までやってた七草イベントでは、
害虫の攻撃を避けまくるという神業を見せ、
戦闘技能は無いと言いつつ、クジラ艇を作り、
古代害虫戦ではここぞとばかりに叫ぶナズナさん。
これ花騎士になれない別の理由でもあるんじゃないの?
……と、いう気にすらなるナズナ=サン。
まあ、ベタベタな考え方をするなら、
ナズナさんは古代の女王の末裔か生まれ変わりか何かで、
一度、敵に回って花騎士に覚醒して戻ってくる、
みたいな展開もあり得そうだ。ベタだけど。
でもフォス=ナズナ=古代の女王で繋がってしまうなら、
勇者が異世界の魔王の可能性もある。
それなら古代の女王と異世界の魔王の国を捨てての駆け落ちした可能性もある。
害虫が各主を追っている部下なら、害虫だろうと人間だろうと襲う理由が出てくるし、
魔王=勇者なら、害虫を倒す→勇者の力が消える、のだから、
害虫を倒さずに封印する理由も出てくるぞ。
流石にそれはちょっとロマンチック過ぎて無いと思うけどw
普通に古代の女王の関係者か、
フォスの関係者で力が強すぎて封印してるとか、
その辺だろうな。
ナズナさんは花騎士になれるのか?
一番気になるのかここか。上の記事でも書いたけど、ストーリー上で覚醒するなら、
メインクエの突破報酬で貰える可能性はある。
ただまあ、虹メリアの例を見る限り、
無課金キャラは総じて弱め調整されるのが悲しいところ。
個人的ににはメインクエストは優先度低いというのもあるし、
この辺まで来れる人なんて、結構やり込んでる人しかいないのと、
ナズナさんはゲームの顔というのもあるしで、
性能はかなり強めでもいいなあ、と思ったりします。
まあ、花騎士にならない可能性もあるんですけどね!
売れている現状で無理して切る札でも無いというか。
今後の展望
メインクエストも(今後追加はあれど)一区切りという点で、あとは何をするかと言った所。
再復刻任務を追うか、クジラ艇を頑張ってみるというところ。
再復刻任務はちょっと旨みが無いところを考えるとクジラ艇かな。
イベント報酬全ゲットを目指しても良さそうだ。
ホエイルカノン・バーストが追加ダメージのシステムなので、
戦力がやや足りない人にとって救済足りえるなら、
挑んでみる価値はあるかもしれない。
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