2023年10月28日土曜日

ミストレ日記27

 

個人的にはカジノで心を砕く作業さえなければ新規にも勧められるのだけど。
あれだけは本当になあ……。




出たら書かねばならない

という自分ルールであった。
世様も出てくれたので、最近熱い。
お花よりこっち課金したくなってきた。


禁酒を胸に堂々と掲げて酔拳やるスタイルよ。
この人、結構重い過去持っているけどネタキャラなんですよね。
ダメ人間やってるのも罪の意識、というわけでもないっぽいので、どこぞの崖の胸のごとく情報統一が出来なかったのかなと思わせるキャラでもあった。

まあ、あまりに重くても収集つかないのでネタキャラ街道まっしぐらなんだろうけど。


降魔の祭壇


今のイベントはこれ。
最近はユニットが強いのか難易度を抑えめにしてくれてるのか分かりませんが、そんな大変じゃないのは助かる。


メインストーリ―4部

もう4部か……早いものですな。
4部は新しい巨大樹と竜族というチート種族が出てきた感じ。
この種族、街の守番の竜とか顕著なんですが、彼らは割と人間を下に見てる感じがするんですよね。
それは別にいいのですが、君ら(復活したとはいえ)巨大樹は枯れたし、国は滅んでるしで、そんな偉そうなこと言える立場じゃないのではと思ったのは内緒だ。


巨大樹もわざわざ埋めちゃうくらいだから、日光が届かったのかもしれない。
たくさん竜が空飛んで影作ってただろうし(酷
というは冗談だとしても、個が強すぎて他に目を向けようとしなかった結果なのかもしれんね。

あと印象的だったのが、国を超えたたくさんの種族が協力することに感動していたアティリアさんですね。
この世界の人達って幻霧という共通の敵がいなくなったら戦争までいかなくとも人同士で諍い始めそうな気がするのは、なんなんでしょうね。。。
お花は当分は仲良くやるってイメージあるのに。


試練の塔改修

前々から宣言していた試練の間と霧尽の塔が廃止になって試練の塔が改修されました。


ゴリ押しで踏破出来ちゃった身からすると、ミッション面倒だなって感想なのですが、普通にクリアした人の感想はどんなもんなんでしょうね。
多分、階層ごとに編成組むものだろうし。

でもミッションは3ターン以内クリアとかご無体な内容があったので、ゴリ押しできるくらいじゃないと、そもそも取れないのかも。

ターン制限は最近は頻繁に出てきますが、経験値クエでもあったように、かなり人を制限するんですよね。
霧尽であったアタッカー無しとかのほうがまだ間口広いのではなかろうか。


塔ガチャ新規追加


ウソみたいだろ?
チケット3000枚(600連)使ったんだぜ、それで……。

相変わらずの血も涙もない仕様。
課金チケを追加したはしたけど、これ被る可能性ありますよね。
というか、自分は前回も今回も片方しか出なかった状態なので……。

塔フタマタは塔メッシ、制服ヴィヴィに続く常時回復できるキャラ(だと思う)。
突の常時回復タイプが欲しい。


母の試練、修練場4の追加

いつぞやに上げた動画になります。


試練3に比べれば大分マシでした。
ただこのマシというのはギミックの理不尽さがマシというのと同じ意味なんですよね。

思うに高難易度帯がク〇ゲー化する理由のひとつに「ギミックに対抗する手段が無い」のがあると思うんですよ。
今回はHP85%ダメージですが、結局回復でゴリ押しするしかなくて、アタッカーやバフが足りなくなって無駄に戦闘が長引くんですよねこれ。
簡単にしろっていうんじゃなくて、ユーザーにも工夫の余地が欲しい。


まとめ

くまさんCPやっているから言いますけど、カジノさえ何とか出来れば新規にお勧めできそうなゲームと思うんですけどね。
今からやって追いつけるのか?という点に関しては、そんなに難しくはないとは思うのですが、新規さんに「じゃあ心を殺す技術を身に着けようか」とはあまり言えないので。

育成の面倒臭さはあるのですが放置できるので大分楽だと思いますし。
ただ、その効率を上げる為にもカジノは必須なわけで……。

胸詐称といい、塔ガチャの不公平っぷりや、高難易度化するとク〇ゲー化したりと、変なところで足引っ張ってるイメージなんですよね。
色々と惜しいのが割と歯がゆくてですね……。



2 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です。

    お花はやってますがミストレはやってないので記事でなんとなく理解してます。最近お花に希望がないので別ゲーを探してるんですが、こっちも新しくやるには敷居高いみたいですね。高難易度がク○ゲーなのはちょっとなー。
    お花も「高難易度やらなくてもいい」ではなくなったし。

    外からはミストレ面白そうには見えるんですけど…カジノはカイジみたく沼なのかな?

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    1. ありがとうございます。

      ミストレは序盤が大変なだけで軌道に乗りさえすれば楽しめるかなーという感じですね。列車だけに。
      戦闘はレトロRPGに近いうえに果てしなく面倒くさかった戦闘仕様が大幅に改善したので、今ならとっつきやすいと思います。

      高難易度は一言でクソゲーと言ってますが(今のところ)クリア動画もそこそこあるので、キャラと装備揃えれば勝てると思います。
      この辺は他のソシャゲと同じかなと。

      クリア報酬があるので、どこぞのベルグみたいに「他に類をみない高難易度」みたいなのは(今のところ)ないと思います。
      それでもクソゲーというほど強いし、やたら時間掛かったりすることもあるので、不満は割と出てますけども。
      この辺はコミュニティや他の人の情報を収集して考えて頂ければと思います。

      唯一お手軽さでは花騎士には勝てませんが、花騎士が優秀過ぎるだけで、ここだけは他のくまさんTMのゲームと比較しても花騎士には勝てないんじゃないかなと。


      >カジノ
      単純に運ゲーを試行回数で潰す作業って感じです。
      具体的に言うとポーカーで勝った後のダブルアップで稼ぐのですが、特殊なシステムが全く無いので、ひたすら運ゲーを繰り返すという感じですね。

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